※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaaa
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問指導について、来月保健師さんが赤ちゃん訪問に来ます。訪問内容や友人の経験について教えて欲しいです。

赤ちゃん訪問指導について

来月に地区の保健師さんが
赤ちゃん訪問に来ます!
里帰り出産から帰ってきたばかりで
荷物の整理とかほぼ出来てない状態……

赤ちゃん訪問ってなにを見てくれるのでしょうか。
友人に聞いたら
私は来てもらわなかったよとの事で参考にならず……!

教えて頂けると嬉しいです〜!

コメント

子供のこともママのことも、何か困り事や悩みはあるか聞かれました✨あとは3、4ヶ月健診は何するか等を質問しました!

わたしの時は玄関で15分くらいで終わりました👌

ともみん

私は15分くらいで終わり、お母さんの今の体調や不安なことを相談するという感じ保健師さんはチェック票に沿って確認してるだけでした。
あとは赤ちゃんを抱っこされ終わりましたよー😀

ママり

自治体によるので◯◯市の〜などと具体的に聞いた方が参考になる回答がつくと思います🎈

うちのところは部屋まで上がるとお母さんの負担になるという配慮から、玄関先で10分くらい話をするだけでした。
出産のときの話や育児の様子を聞かれたり、パパは手伝ってくれますか?実家は近いですか?夜は寝てくれますか?とかそんな感じです。
で、最後に市の育児に関するサービスなどをざっくり案内してもらって終わりでした!

地元だと助産師さんが来てくれて、体重測ってくれたり希望したら母乳の出をチェックしてくれたりもするそうなので本当に地区によって色々だと思いますよ🌿

ママリ

うちの地域の場合ですが、
赤ちゃんが順調に大きくなっているかどうか、体重を測ってくれたりお母さんに悩み事や不安がないか聞いてくれます❣️
私はおっぱいのマッサージもしてもらいました😌

ma

私の地域は1ヶ月訪問でしたが、赤ちゃんの身長、体重、ママさんの体調や精神的ケア、母乳や育児についての質問などありました😊あとは市の子育てに関する案内もありました✨乳児湿疹などの心配事も質問しましたよ😊

ままま

私のところは1ヶ月の時に訪問になるのですが私も里帰りしてたので2ヶ月入る前くらいにきてもらいました!

家の中に入ってもらって、身長体重測ってもらったり、悩みはないか、予防接種についての説明などがありました。お茶とかは出してません。
30分くらいいたと思います!