※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて、布パンツで過ごしているがおしっこやうんちを事前に知らせず、イライラしている。トイトレは早いか、トイレには連れて行くと出るが、うんちの失敗が続いて心が折れそう。

3歳の息子のトイトレについてです。
保育園の先生にもう布パンツでいきましょうと
言われて布パンツで過ごしてますが、
全くおしっこもうんちも事前に知らせてくれず
普通にしちゃいます。。
2日連続バタバタな時間にうんちされてしまい
わたしもイライラしてしまって。。
まだトイトレ早いのでしょうか?
でも時間ごとにトイレに
連れて行くと出るし溜める力はありそうです。
おしっこの失敗は1日一回くらいですが
うんちを2日連続失敗されてしまって、、
こちらが心が折れそうです。。

コメント

ママリ

保育園では事前に教えてくれてるようですか?

真ん中もそんな感じで保育園で布パンツスタートしましたが保育園は時間になったら連れて行ってくれる感じなので家でも声かけで連れて行ってました。なので保育園でうまくできているのは声がけでトイレに行って出してるとかないですか?
うんちはうちの子の場合、夕食後に高確率で出していて「うんちでる」とか言ってくれない子だったので本人から言われなくても夕食後はトイレに座らせてました。でないー、って言われても「もしかしたらうーん!ってやったらうんちさんでるかもよ?もうちょっと座っててみよ」って言ってトイレで踏ん張ったらうんちが出る事を覚えさせました😊
このやり方もたまに失敗してパンツにうんちが…って事はありましたが気づいたら自分で「うんち行ってきまーす」ってトイレに行ってくれるようになりました。

ベビたむ

ウチも普通にパンツにしてて、教えてもくれませんでした。

でも、トイレでオシッコできたら、ラムネ、ウンチできたらグミのご褒美をやり、失敗してしまった時に、恥ずかしいね!お友達ビックリしちゃうね!ビチョビチョで気持ち悪いよね!と言いまくり、羞恥心を掻き立てて、恥ずかしいと思ったのか、急にトイレ行く!と言いだし教えてくれるようになりました。
夜もオネショを一度した時、もう○○ちゃんのべっど気持ち悪かったのか、その後全くしません。

その子にもよると思いますが、ウチは逆にプライドを傷付けて成功しました。笑