※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳半の男児が赤ちゃんっぽい振る舞いをすることについて心配しています。個人差はあるかもしれませんが、このような行動は男児によく見られる特徴でしょうか?

3歳半、年少の長男がいつまでたっても赤ちゃんです…笑

舌ったらずな感じが抜けず何を行ってるのかは慣れてる人ではないと聞き取れないこともしばしば
今もダメだよと注意すると「あっ!しょっかー」と頷いています笑
長女が同じ年の時はスラスラおしゃべりしてて、大人顔負けの反論していましたが、長男は「やーーよっ!!」と言ってプンと怒っているジェスチャーするのみ…

心配ではあるけど可愛い💕笑

個人差はあるでしょうが男児ってこんな感じでしょうか??

ちなみにやる気スイッチ入れば一人でお着替えもしますが、そうでないときはお姉ちゃんにやってもらったりして甘えています。

コメント

長男はめーっちゃ喋ってました🤣
スラスラ話していて、男の子なのにしっかりしてるねー!と言われてました🤔

…が、次男はまさにままさんの長男くんと同じで舌っ足らずな感じで、今も長男と遊んでますが、おもちろーい!!!って言ってます🤣
話してる言葉は家族にしか通じません🤣笑

• mama

mama

他の人からよく何言ってるかわかるね!って言われます…笑
    不思議と毎日聞いてると聞いてると聞き取れるんですよね笑

• 5月29日
まゆ

4歳半の男の子がいます^_^
まだサ行とタ行がうまく言えなくてシャやチュと聞こえます😃喋り方もぼくはね、あのね、となんか可愛らしいです

長男はもうすっかり男の子という感じです😂個人差すごいなぁと思います。。

• mama

mama

サ行は特に発音しにくいらしいですね
    男の子でも個人差あるんですね!!
    同じ保育園のクラスの子が男の子はみんな幼くて…女の子との差が激しいです!

• 5月29日
しょくぱん🍞

保育士しています、気になることは舌ったらずなところのみですか??☺️お着替えなど園で出来ているのであれば、お姉ちゃんへ甘えたい気持ちなので、心配する必要かなさそうですが☺️

言葉に関してはお母さんとしては可愛いですよね!でも年少のうちはまだ良いのですが、年中、年長となるにつれて言葉については他の子が気になり出す年頃になります💦
実際にからかいの対象になってしまったり、、、💦

舌ったらずの子の中には甘えたくてという子もいますが、舌をうまく使えず、療育を必要とする子もいます!見極めが大切になると思います。
言葉の教室に通うにはまだ早い年齢だと思いますが、先生などに相談されてはいかがですか??☺️

• mama

mama

言葉の相談には一度行きました!!
    理解はしっかり出来てるしまだ療育という段階には早いとのことでした

舌の使い方?顎の発達?の可能性は指摘されましたが、私の遺伝なのが舌が長く…その影響もあるのかなということと、しっかり食べ物を噛んで顎を鍛えるようにとのことで訓練中です💪

甘えん坊で時々猫になりきったり、赤ちゃんみたいになったりするので甘えたい気持ちも影響してるのかもしれめせんね笑

• 5月29日
4兄妹♥4A

長男はずっとそんな感じです😂💦
舌ったらずな話し方が中々抜けず、幼いかな?って思って教育センター行きました。
顎の発達が弱いらしく、顎を鍛えれば大丈夫!って言われて、鍛えてる途中です。
年少までは、早生まれだし、男の子だからのんびりなのかなーって感じでしたが、もう少し大きくなるとお友だちに言い直されたりして、本人も嫌そうでした。お友だちに聞き取ってもらえなかったり、うまく伝わらなかったりします。

ちなみに、妹は早くからベラベラおしゃべりしていて、お兄ちゃんよりお姉さんにみえます。笑

• mama

mama

同じクラスの男の子がみんな幼くて…少しでも刺激があればいいんですが、みんな女の子にお世話されてるような感じです笑

うちの子も顎の発達の影響言われました!!よく噛むように言われましたが、それ以外になにか方法言われましたか??

• 5月29日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

息子が言われたのは、固いものを食べさせる、シャボン玉をやらせる、ティッシュをふーっと吹いてみる等です。
    遊びながら鍛えること、あとは正しい発音を聞かせてあげること、言い直しはさせないくらいです。

意識させずに遊びの中で正しい言葉を学ぶほうが本人も嫌がらずにできるみたいです!

• 5月29日