※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

旦那の行動が辛く離婚を考えています。シングルマザーになる覚悟が持てず苦しいです。シングルマザーの方、アドバイスをお願いします。

旦那があまりにもひどすぎて(子供が産まれたのに
父親らしくない軽率な行動ばかり。)
妊娠中から色々我慢してたのですが離婚を考えてます。
シングルマザーになる覚悟がなかなか持てずに
毎日苦しいですが一緒にいます。
シングルマザーになった方、どうでしょうか😢
なにかアドバイスや、シングルマザーになって感じることなどあればお願いします😔

コメント

みママ

私ではなく、私の母の話しになるので参考になるかどうかですが、母は本当に大変だったとずーっと言ってます。

ひとりで育てる。ただ育てるだけでなくきちんとした人間に。それにはお金も必要。学費はどうしよう、子供を育てた後自分の老後のお金まできちんと貯められるのか、、など数え切れないほどのプレッシャーと恐怖で気が狂いそうだったというか狂ってたと言っていました。。

ただ意味のない旦那が居ると、何で私だけ。とイライラせずに済んだとも言ってます!

deleted user

旦那と離婚する前とても苦労しました。
うちの場合は、
休日は一日中ゲーム、平日は仕事が終わって帰ってきたかと思うとゲーム、夫婦の時間一切無し、私がご飯作って旦那が食べ終わったと思えばすぐ部屋にこもりゲーム、頼まれたらいやいや子供を見る、頼んでから動くまでが遅い、理不尽に怒る
って感じで生活のほとんどはゲームでした。休日に家族で出かけることなんて全くと言っていいほどなくて、当時私は免許がなかったので 子供のオムツやミルクを買いに行く時だけが唯一家族でのお出かけって感じでした。
友達と飲みに行ったり遊びに行ったりは幸い全くしない人でしたが ある日から子供のことは私に任せっきりでやたら夜遊びに行って夜中帰ったり朝帰りしたりするなーと思った隙に浮気がわかりました。
浮気をきっかけに離婚に至りましたが全く後悔してません😌
子供のためだけを思うともちろん後悔はありますが、離婚したおかげでストレスもなくなったしうちは同居だったのもあったので 一気に2つのストレスがなくなって、離婚した当初は幸せで幸せで😹
最初は正直ショックもあったし一応結婚するほど好きだった人でもあったので色々考え込んだ時期もありましたが、時間が解決します☺️
でも私のように自分の気持ちだけで離婚するのはお勧めしません。子供の立場、プラス自分は離婚してこれからどうするか、ひとり親としてやっていけるか考えた時に離婚もひとつの方法だと思えたら
悪いことでは無いと思いますよ☺️

ママリ

同じです・・・
モラハラで酷いことを言われ続けて来て、だんだん心が壊れそうになってきました・・・

実家に戻ってきていいよと言ってくれてるので時期が来たら離婚だなって思ってます。

ただシングルになって養育費をきちんと貰えるかも分からないし、逆に貰ったら会わせなきゃ行けないのも嫌で
きちんと稼がなきゃって頭があります・・・
今は子供との時間を作れるように事務職ができるように塾に行きましたが、シングルだと事務職でやっていけるのかと悩んでます・・・
母子手当がいくら頂けるか知らないので分かりませんが・・・

ぽんちゃん

私ではないですが、私の母がシングルで私を育ててくれました。私自身も妊娠中から浮気されたりでシングルになることを何度も考えて母にも相談して居ますがこの際財布と割り切ってでももう暫くは我慢した方がいい。多分小さい子供一人で育ててるなんて言ったらどこも雇ってくれないよ。と言われました。

さりな

うちの旦那も生まれた当初は父親とは到底呼べない人でした😣
夜に仕事してたので朝帰ってきてテレビ見てゲームして昼に寝る、休みは付き合いというなの麻雀やパチスロ…
子供との生活なんてほぼありませんでした😔
初宮もお食い初めも「やる意味ある?」ですからね😅

産後うつになりかけてる私に対しても「頭おかしい」だの、母乳育児に拘る私に「宗教みたい」とかモラハラちっくでもありました。

でも驚くことに娘が笑うようになってパパを認識するようになってきたら段々と娘と接する機会が増えて、ハイハイしたり歩いたり話すようになったり「パパ」なんて呼ぶようになってからはもう別人!(笑)
今は自信を持って良いパパです👨

うちはでき婚だったし、彼は生まれた時からシングルマザーで育ったから父親というものを知らないし、本人は仕事で大役だった時期だったので父親として自覚を持つことができなかったのでしょうね。

でもそう思えるのも今があるからです。
本当に揉めたし、泣いたし、離婚しようって何度も思ったし、実家に逃げたし…
その度に実母には「離婚なんてすぐにできるんだから、1歳まで待ったら?あなたも今より育児が慣れてくるし、子供も笑ったりパパって呼んだりしたら変わるかもよ、それでも変わらなかったら本物だから別れな」と言われました。


DVとか浮気とか人としておかしいなら話は別ですが、パパもまだ自覚がないのかも…
もしかしたら変わるかもっていう可能性にかけてみてもいいと思います!
でも放っておいてもそのままなので子供と一緒に育てるしかないかな😥

女性は妊娠期から常に大変な想いをしているのに理不尽ですよね😢