※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子の歯みがきに悩んでいます。夜だけ押さえつけて磨いているが、歯に黄色い汚れがついてしまい、息子は泣きます。旦那は歯みがきをやり過ぎと言います。やり過ぎでしょうか。

私がやり過ぎなのでしょうか…
息子が歯みがき嫌いで仕上げ磨きは押さえつけてしないと磨かせてくれません😵
毎回押さえつけるのは可哀想なので夜だけ押さえつけて磨いてます。
ですが歯みがきの仕方が悪いのか、黄色い汚れが歯についてしまって💦💦
取ってはついて取ってはついての繰り返し…
私も虫歯にさせないようにと歯ブラシの後に歯みがきシートでゴシゴシと念入りに磨くので時間かかるしその間は息子はかなりのギャン泣きです😭
磨き終わっても暫くヒクヒク泣いています😢
それを見た旦那が、「そこまで歯みがきする必要ある?小さい頃はしなくてもいいんじゃ?あまりにも泣くから可哀想」と…
私がやり過ぎですかね😖😖

コメント

パピコ

一歳半検診の時に、あまり強く磨かなくていいと言われました!
本当に撫でるように磨くだけで汚れが取れるからって!

後、歯医者さんでは下の歯は唾液の流れで汚れが取れるから、嫌がる時や時間が無い時とかは上の歯の前歯を中心に磨いてくださいって言われました!d(˙꒳​˙* )

そろそろ、フッ素も塗れる頃なので、1度歯医者さんでフッ素塗ってもらったら、少し歯磨きに対する気持ちがラクになるかもです😊😊✨

• そら

そら

そうなんですか!?
    昼間明るい所で見たら歯の表面の歯茎に近い所に黄色の汚れがほぼ全部の歯にビッシリついてて💦
    何でですかねぇ😖
    若干爪でこすらないと汚れが取れませんでした😢
    一度歯医者さんに連れて行きたいです😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は仕方なくYouTubeに頼ってます😂
ホントは見せたくなかったけど、
歯磨き嫌がらないので助かってます(^-^)

• そら

そら

YouTubeどのようにして見せてますか?
    スマホでですか??
    うちはオムツがえの時などにYouTube見せてるので歯みがきでは寄ってこない気がします😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に寝てもらって、
    子供の足元に座り、
    片手にはスマホ、
    片手には歯ブラシです(笑)
    旦那がいる時間帯は、
    ソファーに抱っこして座ってもらって、
    旦那にスマホもってもらって、
    私は床に座りながら歯磨きしてます(^-^)

• 5月29日
  • そら

そら

なるほど!
    下から磨いてるってことですよね??
    器用ですね~!
    私も明日試してみます✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に膝に頭を乗せたりするやり方は、
    私の体が固くて、口の中をうまく覗けないんです😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、歯磨きの歌のYouTubeを見せたり、
    好きそうな歌やアンパンマンなど見せたりしてましたが、
    今では自分で見たいのを見てます😂
    使いこなして、広告スキップまでやってます(笑)

• 5月29日
TARAA

私は週に1回大泣きするぐらい磨けば大丈夫と、歯医者さんに言われましたよ。笑
でも毎日大泣きしてます。笑

• そら

そら

週一の大泣きくらいでいいんですか??💦
    もう歯にビッシリ汚れがついてしまってて、普通に磨くくらいでは汚れが落ちなくなってて😣
    私の磨き方が悪いのでしょうか…

• 5月29日
eri

同じです😭😭うちも押さえつけて磨いててずっと磨いてる間泣いてます😭😭
上の前歯が黄色ぽくきになってます😭😭💦
裏は磨かせてくれるんですが歯茎に当たって痛いのか前歯は嫌がってなかなか歯ブラシも入りにくく毎日歯磨き憂鬱です😭😭

うちの旦那も泣き声を聞いて
なにしてるん?!?!って言ってきたことあります💦
泣いてるから可哀想、って旦那は言いますが虫歯になって苦しむ方が可哀想だ、と思って毎日泣かせてしまってます😭😭

• そら

そら

そうなんですよね😣
    上の前歯が特に黄色くて💦
    日中明るい所で見たらもう汚れがついてるついてるで慌ててゴシゴシ…でもまだ取れない感じです😖
    虫歯になる方が痛い思いするし可哀想ですよね。
    私も好きで泣かせてるんじゃないのに…と。

• 5月29日
りんごあめ

以前の我が家と全く同じ状況だったので、コメントしちゃいます💦

私の個人的な考えになっちゃいますが、ほしさんはやりすぎじゃないと思います!
虫歯になったらそれこそ歯科医院で怖い器具を使われて大きい音の中痛い思いを息子さんがしなきゃいけなくなります。

私の夫も前は同じように言っていて、市の健診時の歯科検査で私が泣いちゃって歯科衛生士さんにものすごく心配をかけるくらいには悩んでいました。

でも、ここで手を緩めたら苦しむのは息子だ!と押さえつけて磨き続けました。

最近は普段は見せない動画をスマホで見させながら磨いています。
本人がスマホを両手で持ってくれるので押さえつける必要はなくなりました。多少抵抗はありますが、自ら仰向けになってくれるようになりましたよ!

• そら

そら

同じなんですね😭
    ありがとうございます😖
    虫歯にさせたくないし、まだ生えかけの歯も黄色く汚れがついてしまってて…もう何としてでも磨かなきゃって力が入ってしまいます😖
    私も毎日歯みがきする度に悩んで悩んで…虐待で通報されるのでは?とかヒヤヒヤしながらもゴシゴシ💦
    どうしてうちの子はこんなに嫌がるの…と。
    スマホ動画ですね!!
    どういう動画見せてますか?

• 5月29日
  • りんごあめ

りんごあめ

息子も同じように黄色くなってるのを健診で指摘されて、悩んでる時だったのでショックでした😭

虐待で通報とかは心配してませんでしたが、義理の両親からも可哀想だと言われました。だけど、だから二人とも歯が汚いし、夫である息子も小さい時から虫歯治療してるんじゃん!!って心の中で開き直ってます(笑)

息子は新幹線にどハマリ中なので、5分程の動画を探して見せてます。
    半分ぐらいまでで磨き終わることを目安にして、残りの半分はご褒美として好きな態勢で見せてあげます。

あとはEテレの花がっぱの歯磨きバージョンのエンディングとか、本人が興味があるものを見せてますよ😁

磨き終わった後は、まだクチュクチュペーができないので麦茶を飲ませて終了です✨

• 5月29日
ゆめ

娘も歯磨き嫌いですぐ逃げます😭

なので必死に笑わせたりお口開くように喋らしたりして、口開いた瞬間にシャカシャカっとして、また笑わせたりおしゃべりさせたり...の繰り返しです🤣🤣

• そら

そら

うちの子は笑わないし、何してもダメなので動けないように手、顔を押さえつけてしちゃってます😖
    歯みがき好きな子が羨ましいです…
    黄色くなったりはしてないですか?

• 5月29日
  • ゆめ

ゆめ

何してもダメなら押さえつけないとどうしようもないですよね😭
    虫歯にはさせたくないし、なかなか口開かない時は私も押さえつけたり手で口開けてます🤣

今のところ黄色くはなってないと思います😌
    お茶が大好きで頻繁に飲んでるからかな🤔🤔

• 5月29日
Ⓜ︎

歯磨きは無理矢理でも磨いてあげてくださいと検診で言われました!
手をお母さんの足で挟んで?
ちょっと説明難しいですが‥
でも笑顔で素早くしてあげてくださいとの事でした😄