※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が食べむらがひどく、夜は特に食べない。食べさせ方に不安があり、お茶ばかり飲んでご飯が進まない。どのように食べさせたらいいか相談したい。

2歳2ヶ月の男の子なのですが、
ここ数ヶ月食べむらがひどいです。
これまでは順調で食べすぎを
心配するくらい食べていたのに
突然全然食べない時が出てきました。

夜が特に食べないことが多くて
「これ食べたらアンパンマン(のテレビ)みよ!」
とか言ってなんとか食べさせてる感じです。
↑これあんまり良くないですよね?
だんだん嫌々食べてる感じになってくるし、
こんな食べさせ方でいいのかな?と
心配になってきます。
あまり食べないお子さんをお持ちの方、
どのようにして食べさせてますか?
全然食べずにごちそうさまーって言われても
そのままおしまいにしたほうがいいのでしょうか?

あと、
お茶ばっかり飲んでご飯が進まない時が多くて
あまり食事中に飲ませたくないのですが
お茶は好きなだけおかわりさせて
あげたほうがいいのでしょうか?

コメント

むーた

うちの子もそうでした!
2歳頃から3歳頃の時にはひたすら炭水化物の時期と全く炭水化物を食べない時期と、タンパク質ばっかり食べる時期とか…
波がありましたね。
いきなり野菜や納豆を食べたがる時期が来たときには、きっと体が欲しがってるのを本能で感じるんだなと(笑)
まだ小さいうちは偏食や食べむらがあっても大丈夫だと思いますよ!
私も当時は悩みましたが、食べることは楽しいこと!というのを感じると幼稚園や小学校に入ってから、しっかり食べてくれるだろうと考えて、あまり深く考えるのをやめました(•‿•)

今は4歳児ですが、苦手な物でも一口は食べてくれるようになりましたょ!
ただ、絶対に茄子は食べないと言ってるので、茄子は無理には食べさせずに他のお野菜で献立を立ててる感じです(笑)

お茶は、食事中にたくさん飲むとお腹膨れちゃうので、日中きちんと水分取れているなら、ある程度目安を決めて出した方がいいと思いますよ(◔‿◔)

• yuca

yuca

コメントありがとうございます。
    やっぱり食べむらあるんですね!

苦手なものでもちゃんと口にできるのお利口ですね♡

うちの子お茶好きで普段から結構飲んでるので、ある程度制限しようと思います!

ありがとうございました😊

• 5月29日
わんこ

もうすぐ2歳2ヶ月の娘がいて、全く同じです😂
急に食べなくなってスプーンで遊んだり麦茶にご飯つっこんだり…。
わたし的にはですがどんなやり方でも今はいいと思ってます!
わたしなんてわたしが娘に食べさせちゃってます。笑
食べないのがストレスなので口に入れてます。
きっと時期的な問題なのかな?と思っていて付き合うしかないかなぁなんて😂
イライラして毎回ごちそうさまね!!と言いますが泣くので本人は食べたいみたいなので下げません😂

麦茶はうちもやたらと飲む時あって進まないですが好きなだけ飲ませてます!

• yuca

yuca

やりますやります!
    初めだけ自分で食べますがそれ以降は遊んでしまうので、私も食べさせてます。
    でもそれでもなかなか口を開けなくてふざけてばかりでイライラしてしまいます💦

うちもそんなんするんだったらもうごちそうさまね!って言ったら泣きます😓

水分は取った方がいいし、悩みますね😣

• 5月29日
atora

元々食に興味がなく一日で一食分食べるか食べないかというぐらいの長男が2歳からほーんと食べむらが更に酷くなり夜ご飯一口も食べないこともざらでした。
無理強いさせていましたがこれではいけないと思い、ごちそうさまと言われればさっと片付けお腹すいたというときはなるべく栄養がありそうなバナナや小さいお握り(ひじきなどを混ぜたお握り)を食べさせていました。
3歳ぐらいから急にめきめき食べるようになりました。
食べむらの時期はあると思うので、いつかまた食べてくれる時がくると思って今は見守っていていいと思いますよ(^-^)

• yuca

yuca

栄養とって欲しくて無理に食べさせてしまうのですが、やっぱりやっぱりやめた方がいいですよね!
    今日からごちそうさま言われたら無理に食べさせるのやめてみようと思います。
    そのうち食べるようになると聞いて安心しました。

• 5月29日