※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
ココロ・悩み

ママになって3ヶ月、育児に慣れてきたけど、疲れやストレスでイライラ。母乳量減少で混合育児から完ミに。子供の成長は嬉しいけど、リフレッシュしたい気持ちも。いますか?

世の中のママさんたちって本当すごいなぁ

ママになり3ヶ月、分からないなりにもちょっとずつ育児にも慣れてきました。でも……
子供は可愛いけど、なかなか寝てくれなかったりギャン泣きでぐずられたりするとやっぱり疲れるしイライラする

やっと寝てくれたかと思えばすぐ起きるんじゃないかドキドキ
ミルク飲んだのにぐずぐず、置けばぐずぐず、抱っこしたのにぐずぐず…

ママも赤ちゃん泣かせててもお茶一杯飲んだり、少し離れてもいいんだよと言われたり聞いたりしても、ギャン泣きしてれば気になるしご飯ゆっくり食べれないし、お風呂もゆっくりつかれずシャワーだけで済ませたり。
肩も膝もすでに痛くて、まだまだ体重この先重くなるのに😓

母乳メインにしたくてでも足りなくて混合で頑張ってきたけど、夜寝るようになってくれたことや生理っぽい出血があったこと、地味にストレスや疲れもあるせいか母乳量減ってもはやほぼ完ミ。今は母乳にめちゃくちゃこだわりあるわけじゃないのに、全く出ないわけじゃないし拒否られないからすっぱり授乳やめられず、、(朝とぐずったときのおしゃぶりがわり)

子供の成長は嬉しいしかわいいけど、やっぱり泣き声がしない環境でひとりでリフレッシュしたい気持ちにもなります。そういう環境になったらなったで、子供今頃なにしてるかな、って気にはなりそうだけど…

長々だらだらとごめんなさい🙇‍♀️
世の中のママさんたち、本当すごいなと思います。わたしは今でさえいっぱいいっぱいなのに。ちょっとでも機嫌良い時間や寝てくれた隙にいかに家事を効率よくやるかばっかり考えてる。
寝顔見ると、イライラしてごめんねって思う
もっと余裕持って子供と関わりたいなぁ

コメント

ちゃあ

めちゃくちゃ共感しました。。私も最近この自粛生活のせいで友達に会えないし、美容院やお買い物も行けずつまらない&ずっと娘と一緒で疲れてます。
それに加えて自我が出てきて気に食わないとものすごい声量で泣いて。。
もういい加減にしてよ!と怒鳴ったことあります💦

• ぱおーん

ぱおーん

共感してもらえて嬉しいです😭そうなんですよね、自粛生活もあってリフレッシュがなかなかできないのもあるからかもです。自我がでてくるとまたさらに大変ですね💦子供と一緒にいて楽しいかわいいだけじゃないですよねやっぱり、、

• 5月28日
newmoon

お疲れ様です😊
私、娘が寝てくれたらいかに自分も一緒に寝るかにかけてましたよ😂
本当に寝ない&常にギャン泣きな娘だったので…1日中抱っこ紐で過ごしてました😫💔
泣いてても放置できるか否か、レベルがあると思います。。。
うちは放置できないレベルだったのでいつも抱っこでした。
3ヶ月の頃は私も育児でいっぱいいっぱいでしたよ❗️

• ぱおーん

ぱおーん

放置できないレベルだと自分の体もいかに休めるかですもんね😭そんな中家事もってなるとほんと体壊れませんか?わたしはねてくれたら自分も休みたいけど今のうちに料理、洗濯とか考えてしまって、、効率的に家事して後で休もうって思って結局休めずっていうのがあるあるです😓そんなうまくいくわけないのに、、

• 5月28日
  • newmoon

newmoon

うちの娘の場合、抱っこ紐含め抱っこしてる間は泣き止むことが多かったので(抱っこ大好きマンです)娘が起きてる間に抱っこ紐のまま家事してました❗️
    そして娘が寝たら抱っこ紐つけたままソファーにもたれかかって自分も仮眠していました❗️(抱っこ紐から降ろそうと身体が離れるとその瞬間に起きちゃう子だったので)
    子供が寝てる間に家事やろうと思わないようにしたら楽になりました🙆‍♀️

• 5月28日
  • ぱおーん

ぱおーん

なるほど、抱っこ紐活用いいですね!最近今更ながら購入したので、早く着け方なれてつけて家事しようかな😭
    寝てる間に家事しようって思うこと自体がプレッシャーとストレスなんですよね、わたしもそんなふうに思わずに日々過ごせるようにしたいです💦

• 5月28日
  • newmoon

newmoon

抱っこ紐で機嫌直るからラッキーですし、もし泣き止まなくても、抱っこしながら同時進行で最低限の家事はできるので😊
    うちの娘は抱っこ大好きマン、背中スイッチひどい、物音に敏感、睡眠浅い…みたいな子だったので、娘が寝たらとにかく起こさないように、私も何もしないことを徹底してました😂自分も毎日寝不足だったので昼寝でどうにか体力保ってましたよ🙆‍♀️
    ちなみに今でも隣で寝てないとすぐ起きてきちゃうので、いまだに昼寝の時は一緒に寝るか、隣でスマホぽちぽちしてます❗️家事なんてやりません❗️

• 5月29日
  • ぱおーん

ぱおーん

子供に合わせて自分もやり方みつけていきつつ休める方法みつけつつってかんじなんですね!すごいです✨わたしもmoonさん見習って、子供にあったやり方しつつ適度に休みつつで育児していきたいです✊

• 5月29日
美咲

お疲れ様です☺️
お腹いっぱいなのにグズグズで寝ない、オムツOKお腹いっぱい室温も大丈夫!なのにグズグズ...寝たー!でも下ろしたら泣く...しかもコアラ抱きじゃないと嫌と一日中動けない...で鬱々してました。床に物が落ちてるだけで憂鬱...今じゃ床が見えてるのが珍しいくらいなのに🤣

多少泣かしてもいいんだよーを真に受けて、料理していたら、気になりすぎて包丁で指を浅く切ってからはやらないと決めました。

今となれば抱っこしててくれー!と言う要求なんて可愛いものです...抱っこしてれば満足!あぁ可愛い🥰と思えますね🤣当時はそんなこと一切思えなかったです!今では一瞬目を離したらテーブルに乗ってたり、口に物を入れたり...何より泣き方が半端じゃない😭これからまた進化すると思うと今から憂鬱です笑
後追いがすごい時に遅めの新婚旅行に行き、娘は実母に見ててもらったのですが、まあまあまあ気になる!少し離れたい...夜通し寝たい(夜中に何度も起こされた)...と疲れがピークな時に行ってリフレッシュ!されるはずが、寂しいし、夜はなかなか寝れないし😭帰ってきてからは娘がとんでもなく可愛くて!可愛くてしょうがなかったです。ちなみに娘は一切泣かずに楽しく過ごしていました...笑

家事は多少放置しても大丈夫です!一緒にお昼寝しちゃったほうがストレスないです。今日1日なんもやってない...と憂鬱になったりもしましたが、娘のお世話してた!今日も死なさず過ごせた!それだけで十分(なはず)!と思ってテキトーに過ごしてます。

長々とすみません🙇‍♀️私もまだまだペーペーでしょっちゅう余裕が無くなってます。なので焦らなくていいです。知らぬ間にどんどん強くなっていきますよ☺️

• ぱおーん

ぱおーん

もっと動くようになったりするとなおさら大変ですよね😭ずっと一緒にいると子育て疲れるのに離れたら離れたでやっぱり気になるもんですね💦
    わ〜子供無事に過ごさせたことだけでもすごい!思えると心が楽になりますね😭✨
    美咲さん含めママさんたちみんな乗り越えながら強くなっていってるんですね…!焦らず出来るだけ余裕もちながら子供とかかわっていきたいです!

• 5月29日
ママリ

リスさん、すごく頑張ってると思います。私が見なきゃ、育てなきゃ、と責任を感じるほど、力が入ってリラックスできなくて辛いんですよね。私も同じ感じなのでお気持ちすごく分かります😭
30分とかでも、旦那さんにお子さんを預けて一人でぼーっとする時間作ったらどうでしょうか?
物理的に会えない状況じゃないと、心が休まらないと思いますので😄
一人でリフレッシュしていいんですよ!母親である前に、自分自身を大切にしてあげてくださいね。

• ぱおーん

ぱおーん

もっと旦那とか周りに頼ればいいんでしょうけど、どうしてもママなのにわたしこんなんでいいのかな?とか思っちゃう時あったり😓共感していただけて嬉しいです…
    ですね、物理的に会えない状況つくってみます😭自分のこと、おろそかになってた気がします。素敵なお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月29日
マママ❇︎

1人目のときは本当に頑張っちゃいますよね!毎日お疲れ様です😄
今じゃ2人放置して自分だけ昼寝するくらいになりました😂死なせない育児、でいいんです😆子どもが元気なら、もう少し手を抜いたって大丈夫ですよ!

• ぱおーん

ぱおーん

死なせない育児!そうですよね、元気でいさせられるなら✊もう少し手を抜いて心を休ませたいと思います😭💕

• 5月29日