※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
子育て・グッズ

1歳9カ月の子供が水分をあまり取りたがらず、飲ませるのが難しい状況です。飲むのは食後や風呂後など限られた時だけで、コップ飲みも上手くできません。授乳もしているため、心配しています。何か良い方法があれば教えてください。

1歳9カ月の子です。
水分を取りたがらない子で困ってます。
外でも家でも定期的に飲ませようとするのですが拒否されます。

外では稀に、家では食後と風呂後の歯磨き後は飲んでくれることが多いですがそれくらいです。
飲ませているのは水でアンパンマンのパックのジュースを以前あげましたが拒否されてからは出してません。

コップ飲みがまだ上手くできません。スープも全然飲みません。

まだ授乳をしてるのでほぼ母乳から水分をとっているのだた思います。

イヤイヤ期も入ってきて色々試したいのですが言うこと聞いてもらえないので(当たり前ですが)疲れてしまいました。

しかし、暑くなってきてとても心配で困ってます。
何かいい方法あれば教えてください!

コメント

その

卒乳させると言う選択肢はないですか??

• 慧李

慧李

やはり卒乳ですか…保育園も行ってないので自然に任せようかなと思っていましたが。。
    夫も同じような考えなので夜間断乳もできていません💦

• 5月28日
  • その

その

1歳9ヶ月ですよね??
    食事だけでは栄養面でどうしても不安だ、という理由でのフォロミはありかもしれませんが、母乳は……もうなしかなぁと感じました。

• 5月28日
  • 慧李

慧李

授乳の必要はない時期にきていることはわかっていますが、断乳に私の精神が耐えられるか不安です。
    最近イヤイヤ期に入ったようで今日も凄まじく泣き喚いていました。これに断乳もとなると…💦
    夫にも理解してもらわないと断乳は厳しいですよね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

卒乳したら飲みませんかね??

• 慧李

慧李

イヤイヤ期に入ってきてしまって、そこにプラス断乳となると私が耐えられるか不安ではあります😭家にいる時間が長いのでついおっぱい…ってなっちゃうんですよね💦児童館とかで気を紛らわせられたらいいんですけど。。

• 5月28日
モリ

目の前でわざとすごく美味しそうに飲んだりしたり、同じ年齢のお友達にジュースのパックを一緒に飲もうと渡してもらったりしてだんだん飲むようになりました!!!

• 慧李

慧李

前にストロー飲むフリで飲んでくれたことあります!もう少し私も演技しないといけませんね😅
    お友達と遊べるようになったら渡してもらう方法もありますね!

• 5月28日
わんこ

娘のコップを持って、あーおいしいー!とわざと飲むフリしたら対抗して飲むようになりましたよ😂
まぁでも2歳の今でも飲む量少ないです💦
水筒に入れるとわりと飲むので家でもたまに水筒に入れておきます!

• 慧李

慧李

飲むフリ作戦ですね!水筒も違うものにしてみると気分変わるかもしれないですね〜💡

• 5月28日
micotaro

お茶や牛乳もだめですか?
あとはフルーツとかどうでしょう。スイカとかは苦手ですか🙄?
おしっこがよくでてるならよいかなぁとは思います。

母乳やめたら飲む可能性はありますが、、、。ちなみにうちは保育園いってますが、母乳ずーっと飲んでましたよ(笑)長男2歳8ヶ月くらいで、自然卒乳でしたね🤣 でもお茶も好きでよく飲んでました。卒乳についてはお子さんとママが納得できる形が何より一番だと、思いますよ。

• micotaro

micotaro

あとは氷入れたりしてみるとかどうですかね🙄?

• 5月28日
  • 慧李

慧李

すいません、下に返事してしまいました。
    氷も今度やってみます!

• 5月28日
慧李

スイカは今年まだ食べてません!去年はダメでしたが今度試してみます!
おしっこの量は極端に少なくなったとかはないですね💡
まわりでも卒乳した子が多く、身内からもまだ飲んでるのー?と言われて断乳したほうがいいのか、でもイヤイヤ期に入ってしまった、もっと早くやってれば…などと悩んでいたので2歳すぎまで飲まれてたと聞けて気持ちが少し軽くなりました。

ママリ

最近はないですが、うちはお茶の濃さで飲んだり飲まなかったりしました。
お水、白湯は好きじゃないのか飲んでくれません😭
最近はラッシーがお気に入りで欲しがって飲んでくれます。
ちなみにコップ飲み出来ないのでストローで、お茶はマグに入れてフタ開けたままでセルフです😊
1歳7ヶ月で昼間断乳(乳首が切れて絆創膏貼ってたら嫌がられて自ら欲しがらなくなった。笑)いま夜間断乳始めてちょうど1週間になります!
私も卒乳目指してましたが色々事情があり断乳のかたちになりました。
イヤイヤ期に片足突っ込んでますし、よく喋るので要求も凄くて断乳は大変でしたよ…😭
ママがいいなら好きなだけあげるべきだと思います❤️!
私も周りの卒乳に焦ってましたよ💦(復職や2人目の予定なし、おっぱいあげられるの今だけなので…といつも答えてました)
昼間断乳始めてから間食や水分量が増えて、夜間断乳後も今まで全然食べなかった朝ごはんの量が増えたのでおっぱいでお腹膨れてたんだなと思いました。
パックのジュースをそのままあげるのではなく、いつも使っているマグに移してあげるのはどうでしょう?
お子さんにとって味が濃いのかもしれないのでちょっと水で薄めてみるとか…
あとはチュウチュウ吸うゼリー状の野菜ジュースや、5ヶ月から飲めるペットボトル飲料など、違う種類の飲み物を試すのもアリかと思います!
もう少し月齢の低い時に私もおっぱい以外の水分補給をして欲しくて色々試したので参考になれば…😭
長くなりました💦

• 慧李

慧李

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    虫歯になるのが嫌で水メインであげてました。薄めて味付けたら少し変わるかもしれませんね👍
    断乳お疲れ様です。自分ではまだ授乳しててもいいかなと思っていても周りに流されやすいので、色々みたり聞いたりしてかなり揺らいでいました。そう言っていただけるとほっとしました☺️
    色々試して夏までにはどうにか摂取量が増えるようがんばってみたいと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

水じゃなくて麦茶にしてみた事はありませんか?
うちの子、水はあまり飲まなくて麦茶と牛乳は飲んでます。
ちなみにおっぱい大好きなのでまだ寝る前授乳してます。

あと、コップで『かんぱーい!』とやると飲んだりします。
うちはストローマグで飲むのを嫌がるようになってきたので、コップだとぐびぐび飲んでます。