※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子育てのストレスで相談する勇気がない。近くで聞いてもらえる存在が欲しいが、干渉されずにほっとできる方法は?

子育てのストレスって家族以外に聞いてもらったりしますか?日常でストレス溜まった時、支援センターや園の先生などに相談するって方いますか?家で1人で子供を見てるとすごく荷が重くて、近くで聞いてもらえる人がいたらいいなと思うんですが、なんだかわざわざ電話して聞いてくださいって勇気なくて、迷惑かなとか、こんな愚痴みたいなことで時間とられたくないとか思われるのかと思ってためらいます😓干渉されすぎず、ほっとできる存在がほしいのですがどうしたら良いですか。

コメント

ままり

ママリで愚痴っておわりです😂
でも相談したり聞いてもらうのは良いことなのでどんどん電話したりしていいと思いますよ😍

わたしもママリです😂💕
みゆさんと一緒で相談したくても迷惑かなって思ってしまい、電話できません💦

くま子

1人で子育て本当大変ですよね💦
お気持ちわかります!
最初は保健師さんに電話したりしてアドバイス貰ってたのですが、ママリで相談するようになってから、色んな人の意見が聞けたりするので今はママリを利用してます😊

( ˘ω˘ )スパァ

分かります( ´ཫ` )
私もママリで相談したり似た境遇の方を見付けてわかるわかる〜!とやってます🤣

ママリ

私はちょっとしんどかった時期に、母乳マッサージ中(笑)助産師さんに話したらすごくスッキリした経験があります😃
家族にもよりますが、親とかの方が気をつかってしまったり、受け止めてもらえなかった場合余計ストレスになるから、、😌支援センターの先生とか、ママリで聞いてもらう方がスッキリします☀️

あんこ

支援センターの先生、保健師さん、こども相談の電話窓口の方に相談します☺️
コロナで外出自粛になってからは、支援センターに行けなかったので、電話で相談してました。
電話したとき、とっても親身に話を聞いてくれましたよ!
きっと、お話聞いてくださると思います☺️

でも、電話するタイミングとか(こどもが昼寝してる時にした方がいいかな、とか)迷って、何回か電話できなかったこともありましたが😂

Ayunn

私も専業主婦でずーーっと子供と居るので分かりますよ!
可愛いだけじゃない、1日の大半大人と話すことない生活ってホントストレス溜まります。。。
旦那が帰ってきてから『ねぇ、今日ね...』なんて話たいけど、旦那も仕事して帰ってきてすぐ私の話を聞くモードじゃない日もあってなかなかストレス発散どころか、何気ない今日の出来事でさえ話すことが難しかったりしますよね。。。
私も市のサポートや職員さんに話したりすることはないですね。
主さんの意見とは違い、迷惑かな?とかそんなではなく、単に見ず知らずの人に話をしても、アドバイスなんかもらっても素直を聞けないと思ってるからです。
毎回ではないけど友人とか母親とかに話ますかねー。
旦那はたまーに、話せそうな時に聞いてもらったりします。

ゆめンディ

私も1人で育児してます!検診行った時とかに助産師さんとかに色々相談しました!少しは気が楽になりました😌

なつお

専業の時は支援センターで遊んでいる時に比較的若い先生に愚痴ってました😁
おばちゃん先生だとアドバイスはあんまり共感してもらえない事が多くて…笑
仕事してからは保育園のお迎えの時に先生が話題に合ったワードを言ってきたらここぞとばかりに相談しています😂

家族だとひたすら愚痴ってガス抜きしたい時は聞き専の実母、励ましてもらって元気になりたい時は明るい義母と分けてます🙌笑

痩せるぞ

私も子供と二人きりの時間が億劫です…( ;∀;)
なかなか相談する勇気とかもなくママリ様々です😣🙌✨