※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。増やす方法を知りたいです。マッサージや水分摂取を心がけていますが、効果がわかりません。どうすればいいでしょうか?

母乳についてです。お答えお願いします!

生後1ヶ月半の子を育てています。
1ヶ月までは時間がたてば胸が張りましたが

最近全然張らなくなりました。
母乳がちゃんと出ているのか心配です。
最初のうちはゴクゴク音が聞こえるのですが
5分もしないうちに聞こえなくなり
オッパイもよりフニャフニャになります。

夜は基本母乳だけでいけるのですが
昼間は本当に胸が張らないです😂

なのでいつも昼間はオッパイ吸わせてから
足りなそうだったらミルクを40だけ
作ってるんですが飲まないときもあり
20飲むときもあれば
全部飲むときもあるって感じで、、、

母乳が出る量?を増やしたいのですが
どうしたらいいのかわかりません、、、

マッサージもして水分も多く取るように
心がけているんですが、どうしたらよいでしょうか?

コメント

彩ちゃんママ

2ヶ月の女の子を育ててます。
多分、差し乳になったんだと思いますよ。

飲まれてる時にピリピリじわじわ湧いてくる感じはしませんか?

私も最近めっきり張りませんが、飲ませているとピリピリじわじわしてくるので出てると思ってます。

足りなければいつまでも泣き止まない、もしくは1時間で泣き出すと思いますよ❗

  • わんわん

    わんわん


    お返事ありがとうございます😭♡

    ピリピリ感じるときと感じない時があります(>_<)!

    感じないときは母乳作られてないんですかね🙄?
    無知で本当にすいません😭

    • 6月16日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    私もですよ。
    ピリピリじわじわしたりしなかったりします。

    ピリピリじわじわしなくても、口を離した時に唇におっぱいくっついてるので多分出ていると思います。

    ショッピングモールに赤ちゃん用のスケールが置いてあります!
    飲ませる前後で計ってみてはどうでしょう?

    • 6月16日
れーこ⋆⑅¨̮

私もあまり張りませんでしたが、飲まれるとピリピリとして湧いている感じがしていました!
赤ちゃんてしっかり飲めるようになってくると、片側3分くらいで飲めちゃうらしいですよ(*^^*)
母乳量を増やすには、ミルクは足さずに1〜2時間起きにあげたりして頻回授乳にするのが良いと思います!赤ちゃんが飲んだ分作られるので。
あと私はお米をたくさん食べて、体を冷やさないように気をつけていましたよ♡

  • わんわん

    わんわん


    お返事ありがとうございます😭♡

    娘が本当によく寝る子で夜は母乳あげると3〜4時間は足の裏くすぐっても、なにしても起きません😂

    昼間は起きてる時間も多くなってきたので頻回授乳してます!が、2時間起きにあげてもゴクゴクあまり聞こえないので心配になりミルクをあげてしまいます(>_<)

    • 6月16日