※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
産婦人科・小児科

離乳食でアレルギーが出たけど検査で引っかからない子供がいるか知りたいです。体験談を聞かせてください。

離乳食でアレルギーが出たのに、検査で引っかからなかったお子さんいますか?

卵(卵白)アレルギーかもしれないのですが、お医者さんに「血液検査で出ないかもしれない(から検査は確実じゃない)」というようなことを言われました。
もしそうだったら今後の対処に悩むな〜と思って💦
保育園の給食のこともあるし💦

体験談聞かせてください🥺

コメント

🐻🐢🐰

1歳までは変動するようですよ!検査結果でアレルギーのクラス?が5でも体に反応が出ない場合もあるし、逆にクラスが2で全身に蕁麻疹がでたりすることもあるそうです。
うちの次男は卵白がクラス4で蕁麻疹出ました。

• こめり

こめり

そうなんですね!
    あんまり当てにならなさそうですね💦

• 5月29日
とろろ

こども大人は関係なく、食べ物に関しては血液検査は症状と一致しないと言われています。
なので、血液検査をしてもあまり意味がないから血液検査はしない、という病院も結構あるかと思います。

症状が出ているのであれば、その症状を見てもらって、アレルギーが疑われるのかどうか、アレルギーかもしれないなら今後どのように与えていけばいいのか、確認されたらよいかと思います!

• こめり

こめり

そうなんですね!
    皮膚症状が出てないので風邪との判別がつかないみたいで、一応検査するか〜って感じになってて💦
    病院の先生に細かく確認して聞いてみることにします!

• 5月29日
Fy

血液検査では
大豆、乳、卵でアレルギーが
でましたが実際に反応が出るのは
卵のみです❗️

• こめり

こめり

そんなことあるんですね!
    偽陽性的なやつですかね…

• 5月29日
こめり

みなさんありがとうございました!
血液検査の結果より症状で判断した方が良いみたいですね
ということはこれから症状出るかどうかを試していかないといけない…っていうのが怖いですが、かかりつけ医と相談して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました😊

りり

私が卵アレルギーなんですが、血液検査をしても反応でませんよー😅2回くらいしましたが2回とも。

アレルギーのレベルは
ケーキやハンバーグなどに混ざってるものなら食べれるのですが、
卵焼きやチャーハンなど卵そのものが入ってるとアレルギーがでてしまいます。
全身蕁麻疹で目が開かないくらい顔も腫れます😅鼻も詰まるし、喉も腫れるのですが気道閉塞まではいかない程度のレベルです😣💦
卵アレルギーがでたのは、小学生からでそれまでは大丈夫だったそうです。

そして母も卵アレルギーだったんですが、私が産まれてから治ったそうです…

ご参考までに。。。