※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安です。好き嫌いが多く、メニューに悩んでいます。ペースト食が主で、味は出汁が限界。食べる量も不安。2回食でも3回食でも不安で、ストックも心配。毎日違うメニューを考えるのは大変ですか?

もうすぐ生後9ヶ月になります
離乳食が不安です😓
好き嫌いが多いので悩みます
食べれるものだけあげるのもよくないですよね…
まだほとんどペーストで、トマト味やシチュー系苦手なので味は出汁ぐらいです
量はギリギリ平均値食べれているか、少ないか、くらいです
9ヶ月のメニュー見たら、うちはこんなの全然食べれないよと思っちゃいます💦
でもこの前おやきを小さくちぎって指であげたらもぐもぐしてました🙄
野菜の粒々ダメなのにおやきならいけるのかな🙄
2回食でもメニュー悩むのに3回食毎回なにあげたらいいか不安です😭
ストックもたくさん必要ですよね💦
みなさん毎日違うものにしてるんでしょうか💦??

コメント

おみそ

朝オートミールに野菜とひき肉
昼BFとカサマシで軟飯
夕軟飯に野菜入りミートソース

毎日ほぼ同じです😂
野菜とかはほぼ同じストック使って味付けだけ変えてます!

• ママリ

ママリ

同じでいいですよね😁
    軟飯食べれるんですね!
    うちもミートソース食べれると助かるんですが😓

• 5月29日
r

何ヶ月までかは忘れてしまいましたが、しばらくペーストでしたよ。
少し粒が残っているだけで、オエっとしてました。
3回食になってからは、朝はパン、お昼は適当に思いつきで何かを作り、夜は大人と同じメニューをペーストにして…という感じにしてました。
好き嫌いはつい最近までありましたが、2歳9ヶ月にして野菜ももりもりと食べるようになり、嫌いなものが減ってきた気がします。

• ママリ

ママリ

朝はパンが楽ですね!
    夜はうちも味噌汁から取り分けて、などしていこうかと思います🤔
    そのうち食べれるようになりますよね!

• 5月29日
🐰よめ🐰

うちはお粥に野菜煮てとろみをつけたものを混ぜてます。
野菜は大きめ角切りにして1時間くらい煮て歯茎でつぶせる固さにしてます。毎回同じです😅+しらす、納豆、お豆腐、バナナ、ヨーグルトローテーションです〜

おやきいけるなら野菜もいけそうですけどね…娘ちゃんなにがちがうんだろう😹笑

• ママリ

ママリ

そのローテーションまさにやりたいやつです😂✨
    今日食パン手で与えたら嫌そうでした🙄

• 5月29日
のん

だいたいですが我が家の離乳食パターンです☺︎
朝 食パンを小さくカットして手づかみ食べ。野菜スープ。果物。

昼 軟飯と野菜スープ(朝とは味を変えて)。手づかみ食べ用におやき系や茹で野菜スティック。
もしくは麺類に野菜をたっぷり入れる。

夜 軟飯と味噌汁。メインは家族と一緒のメニューを刻んで薄味に。ヨーグルト。

ストックは鍋いっぱいに色々な種類の野菜を一気に煮てそれぞれ種類別で5ミリ角やみじん切りや潰したりしてジップロックや保存容器で冷凍。
野菜を煮たスープも出汁が出てるので小分け冷凍。
食事の前に野菜の組み合わせや切り方が違うものを組み合わせて使用。
お肉は基本ミンチ使用←楽なので😁
お魚はお刺身を使用←これも骨がなくて楽なので…😁
同じ野菜でも、切り方や茹でる時間で食感や味に変化が出ると思うのでお子さんの好きな食べ方が見つかるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

手づかみ食べでパンや野菜はやく食べれるようになるといいです😂
    もっと茹でるべきなのかもですね😓

• 5月29日
くまのプーさん🧸🍯

朝:手掴みで食べれるようにカットしたパン、スープ系、ヨーグルト、果物
昼:今月から保育園なので給食
夜:ご飯、味噌汁orシチュー、肉じゃがorおやき、きな粉ヨーグルト、たまに果物、茶
今週はこんな感じのストックでした!
お野菜のつぶつぶはどんな感じのつぶつぶですか?少し前まで息子も全然食べないなーとかこんなの食べれないよって思ってましたがいざ作ってみてあげてみると、今までの柔らかさとかが嫌だったのかパクパク食べるようになりました😂
なのでもしかすると大きさや硬さが好みじゃなくなったのかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

みなさん似てますね!真似したいです😊
    粒々はみじん切りにしてます。30分以上煮てると思いますがもっと煮ないとかもですね…
    あえてもう少しあらく?するとか🤔

• 5月29日
ゴルゴンゾーラ

朝→手掴み用にスティック状に切ったパン、果物、ヨーグルト、スープ

昼→お粥orうどん、おかずやスープ系、手掴み用におやき!果物

夜→お粥、おかずやスープ系、手掴み用におやき、果物

うちも似たり寄ったりなメニューです😂
うちの息子もモグモグが下手でよくむせてますが、練習になるかなと思っておやき始めました!
たまにBFあげて気分転換してます☺️
豆乳シチューが気に入ったようで、鮭や鶏ひき肉入れたり、ほうれん草やブロッコリー入れて変化つけて毎日食べてます😂

• ママリ

ママリ

理想的なメニューです☺️
    朝はパンでうちも固定したいと思います😁
    シチューやトマト味食べれるといいんですが😭

• 5月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

オートミールもほんのり甘くて食べやすいので、朝ごはんなんかにおすすめです☺️
    息子も、この前はニコニコ食べてたものを、何が気にくわないのか全然食べない日もあります😅
    離乳食後期になれば味噌や醤油なんかの調味料も使えるので、案外パクパク食べるようになるかもしれませんよ!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

オートミール試してみます!
    ほんと、この前食べてたのに違う日は嫌そうだったりします😅
    調味料使って食べれるようになるといいです😂

• 5月29日