※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

建売住宅で、1階に寝室があり2階にリビングがある間取りを最近よくみる…

建売住宅で、1階に寝室があり2階にリビングがある間取りを最近よくみるんですが、なぜですか?🤔

二階にリビングがあると
メリット的なのがあるんでしょうか?😁
人気なんですかね?
建売住宅を探していて気になりました💦
分かる方教えてください😆

コメント

柊0803

採光の問題ですね。
2階リビングにすると採光がしっかり取れるのでおすすめするHMさんも少なくはないですね。

実家が2階リビングですが、やはりデメリットは買い物の荷物を持って上がる事ですね。
我が家が建築予定の家は1階リビングにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー✨😆
    あ💦たしかに買い物の荷物を上まで運ぶのはちょっとキツいです😱
    うちはまとめ買いするので特にキツそうです😱
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月28日
WAKO

日当たりがいい、耐震性が良くなる、狭小地でもプライバシーを守れるというのはよく聞きますが、子育て向きではないと思います。年老いた時も大変になると思いますね。
地域によっては夏場は灼熱地帯になることもあります。

あとは学生時代の周りの友達が、部屋は一階だと夜中家を抜け出しやすいって言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに年老いてからキツそうです😰😰
    子供が夜中家を抜けるのは嫌です😅
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月28日
いちご みるく

2階の方が太陽光が入って明るいからです🙂あとは防犯上です。
都内ですが、隣の家との間隔が狭いので戸建はほとんどが2階リビングです。
我が家は建売住宅を買いましたが、運良く1階リビングの家を見つけて即決しました。
子ども連れていちいち2階に上り下りするのが大変そうだったので💦
高齢になったときも階段辛いですし。

ほのゆりか

この前のテレビ見てたら2階リビングの人は老後用にホームエレベーターつけるそうですね
玄関横にパンドリーとかも多いようです、寝るだけの寝室、夜にしか使わない子供部屋は日当たりの悪い1階でもいいよねって事みたいです

200から300万円でホームエレベーター着くようなのでスペースだけとっておけはいいかもしれませんね
知り合いの家はそんな感じになってますよ
ちなみに階段が無いとホームエレベーターはダメですのでどの道階段は必要です