※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の国民健康保険のままでいいか、社会保険に変えるか迷っています。転職も考えているため、国保のままがいいでしょうか。

国民健康保険と社会保険に
詳しい方居たら回答お願いします😣🙌

倉庫のバイトをするとこになったのですが
国保か社保かで悩んでます。
現在国保で保険料減額、年金は免除ですので
今の国保のままのが安いのかな?と思ったりします。
あと、コロナで仕事がなく
間に合わせで見つけた職場で家から遠いので
また他にいい職場があれば転職したいと考えており
それなら社保にせず国保のままのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係あるかは分からないですがシングルマザーです。

マカ🔰

労働時間や収入にもよりますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日7時間労働の国保なら週4、社保なら週5で働く予定です!

    • 5月28日
ちびちび

国保と社保は保証内容が違うので保険料だけの比較ではなんともいえないと思います。
将来的に長期に渡って厚生年金をかけるなら社保のほうがいいと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく考えたら保険料以外にも比較する部分ありますよね😂回答ありがとうございます🙇‍♀️参考にします☺️

    • 5月28日
ママリ

安さで言えば今の方が安いです。

ただ、ご存知かもしれませんが、年金は免除=受け取れなくなる可能性があります。

払わなくてラッキーではなくて、将来のお金は自分で貯めないとなりません。
また、厚生年金の方がはるかに受け取れる額が増えます。

私なら社保で働きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは知っていました🥰🙌
    確かに受け取れる方がいいですね!
    参考にします!回答ありがとうございます😊

    • 5月28日
ちび

働いて収入増えたら免除申請しても受けつけてもらえなくなりますし、国保の金額もどーんと上がります

将来の事を思ったら社保がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに収入が増えても免除され続けるわけでないよね😔
    回答ありがとうございました!参考にします🙌

    • 5月28日
moon

会社で社保に加入していれば、
万が一病気等で3日以上仕事を休むことになった場合
給料の3分の2が健康保険からでる
傷病手当金があります。
これは国保にはない制度で、インフルで1週間休んだ時なども対象です。

ただ年金の支払い金額が月に増えるという負担がありますが、
週1日数を増やすなら手取りとしては増えると思いますし
そこまで気にしなくても良いのかなと!

Ayaka

上司から、国保の方がいいんじゃないか⁉️って言われた事ありましたが…将来を考えて、社保です😄