※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
妊娠・出産

30週で切迫早産で入院中。退院後は自宅安静。実家やアパートでの過ごし方について相談。体調や工夫についての経験を求めています。

ただいま30週で切迫早産のため入院しています。
切迫早産で入院→退院後に自宅安静になった方にお聞きしたいです(;_;)

旦那は職業柄、休めそうもないので退院後は実家に帰って子供をみてもらい安静にしてくださいとお医者さんや看護師さんに言われました。(子供は保育園に行っていません)

実両親(私のアパートから車で10分の距離)は2人とも働いていて土日休み、8時頃出勤~19時頃に帰宅です。
義両親…というか義母(アパートから車で10分)は夜22時~翌朝11時の夜勤の仕事で土曜日休み。昼~夕は寝ています。
入院中の今は実両親がなんとか午前午後と交代で休んでくれて上の子の面倒を見てくれています😔

この状況からして、退院後にどちらの実家に帰っても結局娘と2人の時間が多くなるため、土日は実家に頼るとしても平日はアパートにて安静にしていようかなと思います。
旦那の弁当や家でのご飯は外で買ってもらうにして、家事も本当に最低限で済ませ横になっていれば乗り切れるでしょうか…
娘には申し訳ないですが、リビングに布団を敷いてテレビやDVD、私が横になりながら軽く遊べるように過ごし方は色々と考えてみようと思っています。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?😢
どのように自宅安静を乗り切ったか、どう工夫して安静に過ごしたか、また、自宅安静後に体調はどうだったか参考にお聞きしたいです😢

ちなみに、私の身体の状況としては
・25日(月)に大量の出血があり病院→子宮頸管長が27mm、自分じゃ気づかないくらいの小さい張りが定期的にあるため即入院
・赤ちゃんは下がってなく、子宮口も硬いまま
・1人目が帝王切開だったため、予定帝王切開
・30週で赤ちゃんは1800gほど。

次の日には出血は止まって、今は子宮頸管長が35mm、点滴から錠剤(ウテメリンを1日4回)になり張り返しが無ければ明後日には退院できます。

コメント

マリー✫

わたしも切迫早産で入院して退院し、自宅安静をしました😫
違うのは退院後はわたしだけ自宅に帰り、1歳9ヶ月の息子は義実家で預かってもらってました。
母に自宅に平日何日かきてもらいご飯を作ってもらったり、主人が仕事帰りに夜ご飯や朝ごはんのパンを買って様子を見に来てくれました😅
主人はそのまま息子のいる自分の実家へ帰ってました。
土日は主人が息子を連れてきてくれたのですが、相手するのがしんどかったです😢💦
私はお腹が張りやすいこともあったのですが🙇
入院していた為筋力も落ちていて少し動いただけでも疲れてしまいました。
なんとかご飯だけでもお母さまやご主人さまに作り置きなどしてもらえませんか😭?
作り置きならチンだけでキッチンにもあまり立たなくて住むと思います!
切迫早産で子供と二人はけっこうパワーが必要です。
どうかご無理なさらずに安静にできますように😢🌠

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やはり切迫での生活はなかなかしんどそうですよね…😔😔
    入院してまだ4日なのにすでに体力が落ちてるのを感じてます😭
    母の仕事が繁忙期でなければ作り置き、旦那の仕事帰りに買ってきてもらうなど出来ると思うので相談してみます☺️!
    ちなみに、どれくらいの期間お子さんと離れて自宅安静していましたか?(>_<)

• 5月28日
  • マリー✫

マリー✫

わたしは入院1ヶ月ちょっと、退院後は3週間弱でめちゃくちゃ長かったのですが😫
    まだ小さかった息子も頑張ってくれてました。
    おかげでパパ大好きですし、じじばばも大好きでそれはそれで良かったかなと🤣
    あとなんとかお子様のお風呂とかどうにかなると過ごしやすいですね🙇
    厳しいならママはシャワーだけで手短にするとか😭
    ちょっとの辛抱ですが、日中はお絵かきやDVD見てもらって過ごしてもらいましょう😢💓

• 5月28日
  • Tmama

Tmama

そんなに長く離れることなかなか無いからマリー☆さんも息子さんも本当に頑張ったんですね😢✨
    私の娘もじじばば大好きでご飯もなんでも食べてくれるので、その面ではとても助かっています😭!
    娘のお風呂は元々、遅くならない限りは旦那がやってくれていたのでそのままやってもらおうと思います☺️🚿
    室内遊びも色々考えて工夫して娘と頑張ります😖❤️

• 5月29日
まりもん

私も今切迫早産で入院しています!

義両親にきて貰っていますが、義母と旦那が喧嘩をして義母が帰るそうなので早急に一時保育や託児所など手配中です

実母は仕事が多忙で頼れません😭😭

私も次の検診次第で退院出来るかもしれないのですが、退院出来ても35週いかないぐらい
子供がいると自宅安静難しいですよねー

なので、少しお金かかっても子供預けれる施設に預けようかなと

あとは本当になるべく何もやらずに横になれるようにしようかと思ってますけどー
もしかしたら、また切迫早産になるかもしれないですよね💦

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    退院して上の子がいるとなかなか入院中のように寝たきりにはなれないですよね…😖💭
    もちろん赤ちゃんのためになるべく何もしないで過ごしたいですが、また切迫になってしまうのも怖いし、私も一時保育やベビーシッターなどの制度も調べてみようと思います😭!

• 5月29日