※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♥︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食物アレルギーか検討中。アレルギー専門医は検査不要、食べさせるようアドバイス。アナフィラキシー心配で勇気が出ない。助言を求めています。

【食物アレルギーについて😵】
今とても悩んでいることがあります🌀

何週間も前にキューピーの「白身魚とポテトのクリーム煮(瓶)」小さじ1をあげてみたら、その日の夜にお腹と背中にあせものようなポツポツが少量見られました。
その後はあげるのを避けて、数日空けてまた一口だけあげてポツポツが出てないか逐一観察すると、ポツポツがあるようなないような…という感じでした。
それからは小麦・乳が含まれるものは口にしていません😔

今日それをアレルギー専門の小児科の先生に相談してみると、「避けずに食べさせてあげてください。」と言われました💦
アレルギー検査も今のところしなくていいとのこと…。
娘はもう7ヶ月経過して、食べれるものもどんどん増やしていかないといけないのに、なかなか食べさせる勇気が出ません😢
発疹が出る程度ならまだしも、1番心配なのは、アナフィラキシー反応が出てしまわないかということ。

すごくすごくすごくすごくチキンな自分にイライラモヤモヤします😔💧

どなたか何でもいいです❗️喝でもいいです❗️
コメントお願いします😢

コメント

はらぺこあおむし

アレルギーなら食べたあとすぐ
全身にでると思うのですが
どのくらいの時間がたってから
でましたか?

  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    1回目にあげたときは、私の観察不足でいつ出たか分かりませんが、2回目にあげたときは、2時間後?くらいでした💦
    1時間後に見たときはなかったです💦

    • 6月15日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    なら、普通の湿疹かと思います。
    体調が悪くてもでるみたいなので
    ちょっとずつあげて様子見たら良いと思いますよ♪
    それで毎回でるようならアレルギー検査も
    視野にいれてはどうでしょう♪

    • 6月15日
  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    アドバイスありがとうございます😭
    自分も旦那も特に食物アレルギーはないので、知識がなくて……💦
    様子を見ながら少しずつ与えていきたいと思います❗️

    • 6月15日
e♡m

まずは小麦だけから食べさせてみてはどうですか??
もしアレルギーだとしても小麦が乳かわかりませんし(>_<)
ポツポツ程度なら偶然出た普通の湿疹かもしれませんよ!

  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    まずはそうめんや、うどんから…
    と考えてはいました😥
    老眼の実母では見えないくらいのポツポツだったようです💦

    • 6月15日
まろに∞

私も湿疹が酷かったので相談したら
その子にはちょっと上げるのが早かったかな?
でも急いで進める必要はない
抗体がしっかりできるまで
ゆっくり進めれば良いと言われました!

  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    返信ありがとうございます😊
    私は、「初めてあげたっていうのも関係あるのかも💭」と言われました💦
    初めて口にするものには慎重にならなければいけないな…と思いました💦

    • 6月15日
ふ9🍵

そのベビーフードの材料の中で食べさせたことがなかったものはなんですか?というか何のアレルギーの疑いですか?小麦?乳製品?タラ?それらは以前単体で食べさせたことがありますか?

うちもトマトでアレルギーの疑いありでアレルギー科行きましたが検査してもらえず後日また調子のいい時に食べさせてくださいと同じようなこと言われました。
それから私も怖くて1ヶ月くらいは食べさせませんでしたが、なんとなく初めて食べさせた時は火の通りが甘かったかもしれないと思い、娘の調子のいい時にかなりグツグツ煮込んだトマトでトライしたらいけました。

娘はアレルギー体質ぽいので、かなりゆっくり目に離乳食進めてましたから、7ヶ月ではまだ小麦も乳製品もタラも食べてませんでしたよ。
なので焦らずゆっくり進めればいいんじゃないですかね。
どうしても心配でしたらアレルギー科で抗アレルギー剤もらえますよ。お守りとしてもらっておいてもいいかもしれませんね。

  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    返信ありがとうございます😊
    小麦も乳製品も白身魚も単体で食べさせたことはなかったです😔💭
    私もあげるのが早すぎたのかなと反省している次第です🌀

    少しずつ進めていきたいなと思います✨

    • 6月16日
絆1019

私の長女が卵アレルギーが
あったのがボーロをあたえたら
反応があり病院で
見てもらた時に
1歳までは反応が出やすい
また1歳頃に与えてみて下さい
と言われて市販の物は
あげれずに今まで育ち
すっかり卵嫌いになりました(>_<)
次女三女には市販の物を
与えて反応がでても
湿疹がでるだけなら
病院にも連れて行かず
様子みって感じですm(__)m

  • h.mama♥︎

    h.mama♥︎

    返信ありがとうございます😊
    1歳までは反応が出やすいんですね💦
    湿疹はどのくらいで引きますか?

    • 6月16日