※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
お金・保険

出産手当金は、産前産後に分割して請求するか、産後にまとめて請求するかについて教えてください。それぞれのメリットデメリットも知りたいです。

出産手当金について質問です!

出産手当金は産前産後に分割して請求しましたか?
それとも産後にまとめて請求しましたか?

メリットデメリット等々も教えていただけると嬉しいです!

コメント

りんご

まとめました😊✨
手当が出るまでに結構空くので、その間の生活は旦那の給料のみで行うことですかね🧐
別々に支給だとそれはないですが、会社の手続きが面倒と言われました(笑)

• ゆう🔰

ゆう🔰

会社でどちらでもできるから2部渡しておくねといわれ、確かに苦しくなりそうで心配で……
    まぁ約1、2ヶ月は外出もあまりできないだろうからそんなに出費もないのかなとは思いつつ……
    貯金もあまり無いので……

• 5月28日
  • りんご

りんご

自分たちはあまり出かけなくても、なんやかんや旦那の出費があったり子供のものもちょこちょこ買い足すと結構しましたよ💦😅
    家計との相談ですかね🌸

• 5月28日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

難しいところですね……
    旦那さんとも相談してみます(><)

• 5月28日
  • りんご

りんご

そうですね❗️
    産休期間を終えてからの申請で、そこから1ヶ月後くらいに入りますよ🌼

• 5月28日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

10月に申請をしたら11か12月頃になるという形でいいんですかね?

• 5月28日
  • りんご

りんご

そうですね✨
    産休に入るのが予定日の6週前だと思うので、やっぱりトータルで4ヶ月くらいは収入なしです💦

• 5月28日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

それはきついですね…
    なんか少子化でどんどん子ども産んでほしいとかいうわりにこんなに手当てが少ないと産むに産めないですよね…
    なんてここで言ってもですねw
    うちは分割にしようかな…
    会社もどちらでもいいよって言ってくれているので(><)

• 5月28日
  • りんご

りんご

わかります😫😫😫
    育休手当も65%→50%で、なんで?ってなりますよね。別に100%で良いじゃん❗️って…
    来年から80%に引き上げる法案が出てましたが、コロナで税金使い果たして延期になりそうな予感…

• 5月28日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

本当に!なんで100じゃないの?って感じですよね( ¯ ¨̯ ¯ )
    若い人とか結婚のために転職した人とか収入減るんだから安定するまでなんて待ってたら年取って今度は高齢出産とかになってまたお金かかりそうですよね(´Д`)ハァ…
    税金使い果たしたとか無駄なマスクのせいなのに!!って感じですよね!!

• 5月28日
かびごん

分割に出来るなんて知らなかったです🙄
わたしは産後にまとめて入ってきました。
産前産後は収入がない状態なので、まとめて入るのも産後数ヶ月してからだしカツカツで大変でした💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

私も記入書類を見て初めてしりました!
    総務の方に連絡をしたらどちらでもできるから2部用意しておいたよ!といわれ、手続きが面倒ということはないのですが、乗り切れるか心配になってしまって…

• 5月28日
  • かびごん

かびごん

わたしは産後約4ヶ月で入ってきました!その間無給はかなりキツかったです💦
    完母ならミルク代もかからないのでその分は安心ですが😅

• 5月28日
ゆう🔰

4ヶ月?!
あぁー心配になってきたー(><)