※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音トラブルで相談です。今のマンションには1年少し前に引っ越してきま…

騒音トラブルで相談です。

今のマンションには
1年少し前に引っ越してきました。

一般的なファミリータイプのマンションです。

マンションに引っ越してきて、数日間引っ越しの片付けと掃除で遅い時間までばたばたと動いたり掃除機を短時間ですがかけました。

不動産屋さんから電話が、近所の方が騒音がすると言ってますときました。

もちろん心当たりがありましたので、謝罪をし引っ越してすぐに綺麗にしたかったのでと説明をし、夜に掃除機をもうかけませんと言ってきりました。

そこから数ヶ月後友人を数人呼び、飲んでいたら警察がきました。

もちろんすぐに謝り、友人には帰って貰いました。

次の日不動産屋さんからも電話で注意をされ、この時は数人呼んだのでうるさかったよなと反省し友人を数人呼ぶのはやめますと言って切りました。

数ヶ月後電車が無くなった友人を泊めました。
この時は旦那と私、電車の無くなった友人2人でした。
数回騒音で注意を受けている話をし、静かにしてねとお願いしてました。

この日も警察を呼ばれ、警察にそんなにうるさかったですか?テレビの音量、会話などきをつけてはいたのですがと話すと、うーん。うるさいと思うかは人それぞれで、呼ばれたら警察は来ないといけないので、すみませんと言われ帰って行きました。

もちろん次の日に不動産屋さんから電話がきて騒音どうにかしろと怒られました。家に友人を呼ぶなと言われました。
分かりましたと言って切りました。

そこからは家族以外は家に入れず、友人も呼びませんでした。騒音に気をつけて、窓はしめるようにし、夜に掃除機ももちろんかけていません。

前回の通報から半年以上たった今日。
また騒音の苦情が入りました。

毎日のように、大音量のテレビ、笑い声話し声がする。
これ以上続くようなら警察を呼ぶと言われました。

確かに母と2人で、夜ご飯を食べながらドラマを見たり、話したり笑ったりしてます。

これで警察を呼ばれたら、私はどうしたらいいのでしょうか?

確かに最初の2回は私が悪かったと自分でも思っております。
引っ越してすぐとはいえ、夜まで片付け掃除機は良くない事ですし、友人を数人呼び飲んでいたのでうるさかったと思います。

反省しております。

しかしそこからは気をつけて来たつもりです。

コロナで自粛期間で家にいる時間が増えてます。
そこでテレビを見ながら笑う事も我慢しないといけないのでしょうか?

とてもストレスです。

皆様のご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

chibi26♡まま

何階なのかとか部屋の位置(角部屋、真ん中)などわからないですが、そんなに壁薄いですか?💦
近所の声やテレビの音は聞こえますか?😖
どこの人が言ってきているか聞いてますか?
警察呼ばれたところで、指導されるだけだと思いますけど…
相手もなにがしたいんだ?って感じがしますけどね。
テレビの音はいくつくらいで見てるのでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

抜けておりました。
    2階の角部屋の隣の部屋です。

掃除機の音が小さく聞こえたり、テレビが音が小さく聞こたりたまにありますが、気になる程度ではないくらいの音はたまに聞こえる程度です😢

テレビは夜になったら20前後でつけてます。
    あとは携帯で聞く程度です。

クレームがとてもストレスです😭

• 5月28日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

周りの音がそこまででないなら
    完全に嫌がらせかなと思います😭

このご時世で難しいかもしれませんが、ここまでくるとやはり怖いので引越しも検討したほうが良いかもしれないですね😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の印象が悪くそこから、嫌われてしまったのかも知れません。

自業自得ですが😢
    今は嫌がらせレベルな気がします😢

まだ引っ越して1年ですが、引っ越しも考えないとです。

家はとっても気に入っているので、本当悲しいです。

• 5月28日
ぴぴ

え、普通に嫌ですね。
きっと同じ人なんでしょうね…
ねりまりさんが悪いというより
変な人がいるマンション?
部屋の近くになってしまったって感じですね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    引っ越してきた当初はこちらも悪いので反省をし、直しても直してもクレームが入るので壁がうすいのかな?と思う様になってきました😭

• 5月28日
yuki

そこまで酷いなら正直引っ越しも視野にいれた方が良い気がします💦

本当にうるさいのかお相手が神経質なのか分からないですが、普通にテレビ見たり話したりして怒られるって通常の生活すらできないですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越して1年で警察を2度呼ばれ、不動産屋さんからは5度の注意。

友人を呼んだり家族みんなでご飯を食べたりしたくて広いマンションに引っ越したのに全て辞めたのに、母と2人でテレビとお話で警察呼びますも言われると、引っ越しも考えないとと思ってしまいます😢

• 5月28日
  • yuki

yuki

さすがに、それは言われ過ぎですよね😅

お母さんと話しているのもベランダだったり深夜に窓あけて大声だったりなら分かりますが‥普通に話しているだけで言われるのは‥

配慮しているのにその対応はストレスしかたまらないので私なら引っ越し考えます😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われ過ぎですよね😅
    しかも共働きで、普段は私が朝から仕事、旦那が夜勤なので、ほとんど家に居ないんです😅

週に数回の休みもほとんど飲みに出てしまうので、本当に家に居る時間は多くないのに😅

コロナ期間で少し居る時間が増えたらこれです😢
    笑い声と話し声で言われると…

本当に引っ越しを考えないとと思うようになりました😢

• 5月28日
バイー

偏屈な人がいるんですね😅

引っ越し時に周りに挨拶はされましたか?挨拶ないとここは非常識なお宅‼️と思うかたもいて しかもいきなり遅い時間に掃除機などの騒音はダメだったかな~と それで印象が最悪になったんだと思います😅印象悪いとちょっとのことであの家~💢てなるのかな~と💦

自粛期間だからこそ少しのことでイライラするんでしょうね💦

他の家の音は聞こえますか?
笑い声とか…

あともともと一戸建てに住んでた 田舎に住んでて都会にでてきたとかは? 同じように過ごしてるとマンションだと大きくきこえると思います💦

騒音トラブルでで刺された人もいるので引っ越しも考えてみては💦

ここまでかきましたがねりまりさんを悪くいってるわけではないです
世の中にはこんなことでイライラする神経質なかたもいるってこと 実際あったことをかきたかっただけです

気を悪くしたらすみません😢⤵️⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初引っ越しの片付けをしていた時は、まだ挨拶に行っておらず、騒音の注意をされ謝罪をした後に上下左右に粗品を持って挨拶に行きました。

上下左の方にはお渡しし、特に問題はなかったのですが、右隣は恐らく寮?か何かで使われており、挨拶のためピンポンをしたら窓からこちらを確認し目が合ったら窓をバタンと閉められました。

ポストに手紙と一緒に入れようとしたら、ポストはガムテープでガチガチに閉められており入れれませんでした。

中年男性が2、3人で共同生活をしているようでした。

私自身の実家は都内一軒家ですが、結婚してからは都内のマンションに住んでます。
    このマンションで3件目です。
    このマンションに来るまでは1度も騒音の注意はされたことはありません🥺

全て都内の23区ではありますので、田舎に住んでた事はないです😢

いえいえ、親身にコメント頂いてありがとうございます。

私もコロナで2ヶ月在宅ワークになり家にいる時間が増えましたので、家に来る騒音注意がとてもストレスになってます😭😭

• 5月28日
みずたま

足音とかは大丈夫って事は隣ですね💦

引っ越した方が良いですね💦
防音シート貼るなどして対策するのもありだけど
脅すつもりじゃ無いけど
常に壁に耳つけて聞いてるかも知れませんしね💦
本当気をつけた方が良いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの部屋からの注意かと言うのを教えてくれないのですが、足音の注意は無いので隣かと思っています😢

他の方のお返事にも描きましたが、右隣が寮の様で、引っ越しの挨拶の際に居留守を使われた事もあり、あまりいい私たちに良い印象がないのかな?と思っています。

どこまでならOK!ここはアウトなど言って貰えたら楽なのにと本当に思います。

• 5月28日
ママリ

こんにちは。

建物はRCでしょうか?お住まいは何階ですか?
木造や築年数が古ければ生活音が響くことはありますが一般的なファミリーマンションでテレビや笑い声の音が響くって相当な大きい音じゃないと聞こえないと思います。
近所の方というのはマンションのどなたかじゃなくて敷地外の近隣の方なんでしょうか。
特に閑静な住宅街にあると窓を開ければ確かに響きます。
構造によっては音は上下階だけでなく斜めにも響くことはあります。

相談者様は他の部屋から騒音は聞こえないんですよね?
もう管理会社に本当に気をつけてることを話した方がいいと思いますけど、、
内容読む限りだと相談者様が相当うるさくテレビ音つけたり常識外れな話し声出してるかクレーム言う方が神経質かしか考えられません。
音の問題って管理会社も実際に聞いてないので判断が難しいです。
何がうるさいのかわからない状況で何度もストレス溜まりますね、、
クレーム言ってきてる方がどの方が聞いて直接話すのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物はRCです。
    2階の角部屋の隣の部屋です。

マンション内の方からの注意だそうです。

不動産屋さんからの電話の時に、友人を呼ぶのも掃除機も辞めますと言い、どこからがうるさいかを教えて頂きたいと言う話をしました。

人それぞれなので何とも言えませんと言われ、私たちが悪い、周りの人に迷惑をかけてると全く聞く耳を持ってくれません。

もちろん最初の2回うるさくしてしまったので信用がないのも分かります。

しかしこれからもずっと私たちが悪いでは困りますので、直接話したいのですが、出来ませんと言われてしまって😢

• 5月28日
ごまちゃん

マンションとかアパートってすごい距離感近いのにどんな人が住んでるかいまいちわからないから怖いですよね😢
そんなんで警察呼ばれたらうちは息子が毎日大音量で泣くので毎日警察来なきゃです😭
よく隣の部屋から宴会のような音も聞こえますがお互い様ってことにして気にしませんが…
よほど夜中とかじゃなければ!
息子を出産して退院したときは夜中に泣き声で壁ドンされました…
すんごくストレスでした。
あと怖かったです。
今のご時世なにかされたらどうしようとか…
すぐには無理ですが家を建てて引っ越す予定です!
できることなら引っ越された方がいいと思います!
すぐ警察呼ぶとか異常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいるとどうしても大きめな声がでてしまいますよね😭😭
    子供の鳴き声で壁紙ドンとか怖すぎます😢

怖いですしストレスですよね。

今は子供はおりませんが、これから子供も欲しいと夫婦で思っているのでいま、この状態で子供が出来たら大丈夫か?ととても不安です😢

恐らく今年古希の母より子供の方がうるさいと思うので笑

• 5月28日
ねこ茶

実際に音を聞いたわけではありませんし、片方の説明だけなので何ともいえないのでしょうが、
ねりまりさんのお話だけを聞くと、厄介な隣人がいるマンションなんだと思います。

友人は、一人暮らしなんですが、隣の部屋の音ですごいストレスがたまっていました。
で、騒音メーターを購入し、うるささを計っていました。
が、友人の家族がその部屋に行っても、まぁ、聞こえるけど別に生活音レベル。と言われたそうです。
友人は医者なんですが、仕事で神経を使うから、部屋では無音にしておきたくて、テレビすらつけていないようです。
友人家族は気にならないそうなので、やはり感じ方に個人差は大きいですよね。

一応、騒音メーターを購入するなり、アプリで確認するなりして、どのくらいの音でクレームがくるのかみてもいいかもしれませんね。

私の周りでも、
音がうるさいと言われたという友人が3人。
うるさくて引っ越したが1人。
うるさくてクレームを言ったが1人います。
音関係は多いのだと感じます💦

とはいえ、警察まで呼ぶって、尋常じゃないと思います。
怖いです。
昔、ピアノの音が煩くて刺した。みたいな事件がありましたが、そういう人の可能性もなきにしもあらずです💦
ねりまりさんが悪いとかじゃなくて、家族を守るためにも、できるなら引っ越しも視野に入れた方がいいかとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を下にしてしまいました。
    よろしくお願いします🥺‼️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は家にいる間は何かしらの音をつけているので、まーちょこさんの友人の方の様に全てを無音にしているお家の方ですと音が聞こえるかも知れません。

本当に騒音は個人差あると思います。
ましては今は気を使って、友人を呼ばないや窓を閉めるや、掃除機をかけないなどしておりますが、最初にうるさくしていたのは事実で、うるさい部屋というイメージがついていて少しの音でもうるさく聞こえてしまうのかもとも思います😢

騒音メーター良いかも知れません!!
数字で示したらわかりやすいですね!
ありがとうございます!
早速やってみます!

あんころぴ

怖いですね。。。
ハッキリ言うと、変人が住んでると思います。
警察呼ぶっておかしいですよ。。。
警察も迷惑だし。。。
隣がうるさい。だけでは警察も
来ないと思うので、何かしら、
悲鳴がする‼︎とか、言ってるんじゃないかなと想像します。。。
大きなトラブルになる前に、
私なら引越したいですね。。。
ストレスだし、怖いし、
なにか、事件になるとたいへんですから(T . T)

早く解決できることをねがってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が夜勤なので、夜から朝まで1人で家にいるので、怖いです😢

私も他にもマンションに住んだ事もありますが、うるさいで警察に電話したことはありません😞

ビクビク気を使って生活するのも疲れます😞

早く解決したいです😞
    ありがとうございます!!

• 5月28日