※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
その他の疑問

ふと疑問に思ったので質問します。9月入学が現実になった場合、学年がど…

ふと疑問に思ったので質問します。
9月入学が現実になった場合、学年がどうなるのな教えていただきたいです。
上の子は2017年8月生まれ、息子は2020年3月生まれです。
上の子の学年は2016年9月2日生まれから2017年9月1日生まれ
下の子の学年は2019年9月2日生まれから2020年9月1日生まれ
となるので3学年差ということになりますよね?
2学年差がよかったので3月生まれで計画して産んだので少しショックです💦
9月入学ほんとやめてほしい😭

コメント

ママリ

来年度までの導入を見送る事を軸に自民から提案書をまとめるとニュースでありました。
反対意見も多いし、とりあえず来年度も変わらずなので実現は遠い先だと思います。

• maa

maa

見送ることは知ってるのですが、まだわからないですよね😅
    前から議論されてることですが。
    そもそも現行の6-3制も変わるかもと前から言われてるので、どうなるかわかりませんね😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

教員ですが、現場は大反対ですし、現場の意見を踏み倒してまでやるような度胸はないと思います。
    現場はこの案が出た時も、それどころじゃない事ぐらい分かってるからまた政治パフォーマンスかよって言っていました。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

元々、東大が9月入学を掲げているにも関わらず現実になっていない事を鑑みても不可能だと思います。
    東大が踏み切ったら分かりませんが。

• 5月28日
  • maa

maa

先生なんですね。私の友達も教員が多いのですが(私も免許だけ取りました)大混乱でしょうね。
    今年だけ9月にするのかと思いきやいつの間にか変な方向に進んでましたもんね。
    社会の仕組みが変わる重大な問題ですもんね。しばらくはあり得ませんよね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

年間指導計画も変更ないですし、受験の範囲のみ変更かもと文科省に言われているだけなので、あとは時数が上手く組み込めれば良いだけの話なので早急に9月入学とは考えにくいかなと思いました。
    すでに3年後の修学旅行の日程も抑えてありますし、いきなり入学時期を変更というのは不可能に近いと思います。しばらくは有り得ないし、立ち消えになる気がします。

• 5月28日
  • maa

maa

政治家さんも余計なことしないでコロナだけに集中してくれよって思いますよね😅
    現場の先生のご意見聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 5月28日
ももぽん🔰

私も気になって仕方ないです。見送りですが自民党の中に来年度に9月にするため動いてる人がいるとTwitterで見ました。
本当かどうか分かりませんが、その方が大学生になる前に強制的に自衛隊で半年ボランティアをすることを実現させたいとかでそれが徴兵につながるとかなんとか。。
噂なので分かりませんが😫
私のところは息子なのでそれが本当ならもっと大反対です!
Twitter見てるだけですがもう喧嘩に、なってますよね。
未就学児にどう報復しようかな?って言ってる人もいて怖いです。

• maa

maa

社会全体が変わる大問題ですからね。
    なかなか難しいと思いますが少なくともうちの子やももぽん🔰さんお子さんが小学生になる頃にはどうなってるかわからないですよね💦

そんな噂があるんですね💦憲法改正推してますしこわいですね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも計画して二学年差にしたのに、九月入学になると下2人、2歳と0歳が三学年差になります。
今年年中の7月生まれの子がいてこの問題にもろ被りでどうしようかと悩んでいたら今年度は見送り。しかし、また来年以降もいつそういう流れになるかわからないのでずっとヒヤヒヤしとかないといけないです💦
この案を出した人は今未就園児がいる家庭の気持ちなんて全く分からないし、考えてもいないんでしょうね。振り回すのいい加減にしてほしいです💦