※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
子育て・グッズ

保育園選びで困っています。費用計算や情報収集についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
保育園の見学そろそろ始めてる方多いと思いますが、わからないことだらけで困っています。
皆さんどうやってどこの保育園が良いらしいとかの情報を手に入れてますか?
そもそも、激選区の求職中で入所の望み薄です。
費用は年収によって違うとのことですが、どうやって計算するのですか?
区役所でザックリ話し聞いてきましたが、頼めば費用も計算してくれるのでしょうか?
なかば諦め気味ですが、保活の先輩方、アドバイスあったら教えてください!

コメント

say...!!✩︎

6月から4ヶ月の息子を
保育園に預けてます🌸

乳児クラスなので
空きが多かったみたいで
すぐ預けられましたが、
田舎なのでなんの参考にも
ならないかもしれませんが😅

保育園は、とにかく
見学に行って
決めました🌸
園によって雰囲気、
先生の対応、
園長先生の考え方など
やっぱり全然違いましたよ!

0歳児クラスが
孤立した部屋の保育園もあれば
0歳児と1歳児が
共同って園もありました🌸


費用については
前年度の所得、納税額で決まるので
役場に言えば
ざっくりですが教えてくれますよ😊

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます。
    乳児クラスだと空きがまだマシなんですね(>_<)
    区役所の人もそう言って、4月の一斉入所は難しいでしょうねと教えてくれました。
    費用の計算ややこしいですよね(;´д`)
    もう1度役所に行って教えて貰いますm(_ _)m
    0歳孤立のほうが良さそうですよね(>_<)すごく参考になりました!

    • 6月15日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    見学に行くの、大変ですが
    私は雨の日の午前中に
    行ってました!!

    時期も関係しますが
    早い時間って、お母さんと離れて
    泣いてる子もいるので
    その時の先生の対応を
    見たかったので💦

    あと、晴れの日は
    どこの保育園も外で遊びますが
    雨の日の過ごし方って
    園によって違いました😅🌸

    今は「雨の日でも
    活発に過ごせるように」と
    考えてる保育園が多いようですが
    「雨の日には
    雨の日の過ごし方を」と
    仰る園長先生に
    共感しました😄

    トイ.ライムさんとお子さんに
    合った保育園が
    見つかりますように♡♡

    • 6月16日
  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    なるほど!雨の日ですね!以外と大切な時間ですよね(@ ̄□ ̄@;)!!
    ちょうど梅雨だし、保育園の特色が出ますよね‼
    園長先生の考え素敵ですね。
    私もゆ!...i7i♡さんのように良い園にめぐりあえるよう、しっかり見学してきます!

    • 6月16日
mamari

毎週のように保育園の見学に行っている最中です!!

2歳と0歳の子を保育園にいれたいのですが、激戦区 求職中でとてもじゃないけど認可保育園は入れないので、高い月謝払って認可外保育園に預けながら働いて認可保育園に申請だして入園できるのを待ちます!

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!保活おつかれさまです!
    おふたり一緒に入所も大変だと噂に聞きますm(_ _)m
    子育て、就活、保活てんてこ舞いでさきゆき真っ暗です。
    認可外高いですよね( ノД`)…
    働いてないと入所できないし、子供預けないと就職話しにならないし。
    うちは結局入所できないってなる可能性も高いです…
    でも、地道に諦めずにがんばります!!
    お互い入所できると信じて頑張りましょね!(p`・Д・´q)

    • 6月16日
  • mamari

    mamari


    認可保育園に入園させてあげられるように前向きに夫婦協力しあって頑張っています⸜( ´ ꒳ ` )⸝お互い諦めずに頑張りましょう!

    • 6月16日
yuri46

求職中なら認可外を予約して来年の4月から入園が一番可能性高いですよ。
認可外は仕事しててもしてなくても関係ない場合がほとんどです。
認可だと点数制がほとんどなので求職中だと点数が低く不可能に近いかと思います💦
東京都でしたら認証保育所(認可外だけど東京都の基準を満たしている)がありますよ。
保育料に関しては、認可外に通ってると補助が出る自治体が多いですが、御住まいの地域はないですか??

  • トイ.ライム

    トイ.ライム

    コメントありがとうございました!
    まずは認可外に入所すると点数あがるみたいですね(^-^)!
    最初は週何回か預けるほうが逆にいいかも知れません…
    認可外のきちんとした施設で預ける方向に転換したほうが現実的かも(;´д`)
    私の住んでる地区も補助が出ると聞いたことがあります!
    調べてみます!ありがとうございました!

    • 6月17日
  • yuri46

    yuri46

    認可外に通ってると加点があるかどうかは自治体の基準によりますよ。必ずしもそうではないので確認された方がいいですよ!
    求職中なら認可外、と書いたのは、求職中で認可はまず無理だろうということです。(待機児童ゼロの地域なら関係ないですが)

    逆に認可外は予約制で早いもの順のところが多いので(園によります)早く予約したら入れるかもしれないですよ。いまの時点で来年4月の予約がとれるかは分からないですが。
    認可外は妊娠中から予約してる人も多いです。

    • 6月17日