※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜ぐぐぐ🧙‍♀️
妊娠・出産

コロナ禍後の里帰りについて、母からの提案に悩んでいます。里帰りしない理由とすべき理由を述べ、他の意見を求めています。

コロナ禍後の里帰りについて皆さんの意見が聞きたいです。

5月初めに第一子を出産した者です。

産後は車で3時間ほどの実家へ里帰りしてゆっくりさせてもらう予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響でそれを中止し、自宅にて主人と二人で新生児を育てています。

緊急事態宣言が解除されたことにより、母から「改めて里帰りしないか」と言われています。
無理しがちな私を気遣っての提案かと思いますが、初孫ということもあり「早く赤ちゃんに会いたい」という気持ちが強いのだと感じています。
5月中も何かにつけて会いに来ようとしていましたが、時勢上お断りしていました。

私は里帰りにあまり気が進まず、どう返答しようか悩んでいます。
他のママさん方ならどうお考えになるかなと思い、投稿しました。
以下わたし自身の状況・気持ちです。

◯里帰りしたくない理由
・コロナが収束した訳ではないので、引き続き感染症対策はしたい
・実家には接客業の大人が3人おり、感染リスクは高い
・実家と不仲ではないが、気が合わない時が多くイライラや疲弊する
・出産から1ヶ月程経ち特に不便なことは無かったので、このまま夫婦2人で育児がしたい

◯里帰りすべきなのではと思う理由
・妊娠時から今まで連絡が頻繁にあり煩わしいので、一度会わせたらそれらが収まるのではないかと思う
・初孫に会いたい気持ちは分かるので会わせてあげた方がよいのでは
・主人は仕事をしながら全ての食事を作ったり残業せずに帰ってきてもらっていたため、少しは仕事に集中してもらう期間が必要なのでは

長くなりすみません。
些細なことでも構いませんので皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

引き継ぎ忘れ

私が主さんの状況なら里帰りしません。
夫が仕事で不在とか激務とかではなく十分協力し合えるなら、気が合わない事が多い実家へわざわざ帰るのはデメリットでしかないです💦
可愛い孫に会いたい気持ちは分かりますが、時期が悪かったですよね。
ごめんなさい、質問欄見る限りでは、私には新生児を連れて車で3時間もかけるメリットが見当たりません😖💦

• 💜ぐぐぐ🧙‍♀️

💜ぐぐぐ🧙‍♀️

コメントありがとうございます!
    主人は慣れないなりによくやってくれていると思います。
    確かにメリット/デメリット考えると帰る理由がなくなりますね…
    里帰りは断って、なにか言われたらコロナのせいにしようと思います。

• 5月29日
ぴーちゃん

私もその状況なら里帰りしません。私は同じ県ですが、父親が教習所で働いているので、怖くて実家に帰ってません!
そりゃあ会いたいですよね…😖
親御さんの気持ちもよくわかります。。。
実家の県はコロナの状況どうなんですか??

もし会わせるとしても里帰りせず会いに来てもらったらどうですか?

• 💜ぐぐぐ🧙‍♀️

💜ぐぐぐ🧙‍♀️

私の実家の県は現在住んでいる県よりもはるかに感染者が多く、密になる接客業従事者なのでいくら対策しているとはいえ心配が消えません。
    暫くしたら会いにきてもらうことにします!

• 5月29日
ちぃ

したくない理由が1つでもあるならすべきでないと思います。
私はまわりの声に我慢して爆発したタイプでした。まわりが見えてきた頃は、育児にも慣れてきて疲れが溜まってくる頃でもあるので、ママの精神安定を最優先する時期でもありますよ。

週に1度だけでも…産後ヘルパー、ネットスーパー、冷食、レトルト、宅配など多少お金をかけても良いと思いますよ。

• 💜ぐぐぐ🧙‍♀️

💜ぐぐぐ🧙‍♀️

精神安定を最優先させてもらえるのであれば、今は実家に帰りたくないですね…
    私も常に我慢して爆発させるタイプなので、便利なサービスを利用して不安な気持ちを溜めないよう気を付けます。

• 5月29日
えっちょんこ

絶対に行きません。
行く理由ありますか…?
せっかく今まで夫婦で頑張ってらしたのに、申し訳ないですがお母さまの孫に会いたいという自分勝手な気持ちだけでコロナへの感染リスクを今わざわざ上げる意味ってあるのでしょうか?
赤ちゃんを守れるのはあなたです。
自粛解除したからといって、コロナは全然、なくなったわけではありません。

• 💜ぐぐぐ🧙‍♀️

💜ぐぐぐ🧙‍♀️

強く否定していただいて少し胸がスッとしました。
    今まで頑張って感染症対策してきたのに、ここで緩んでしまっては…と改めて思いました。
    赤ちゃんを守りたいと思います。

• 5月29日
💜ぐぐぐ🧙‍♀️

皆様コメントをくださりありがとうございました。
実家には里帰りをしない旨を伝えました。
子供を守るため、引き続き感染症対策を緩むことなく行っていこうと思います!