※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

2人目出産後、育児が大変でイライラ。上の子の相手ができず悩んでいます。同じ経験をした方、乗り越える方法はありますか?

先日2人目を出産しました。
里帰りとかはせず、今は旦那と2歳の息子、娘、私の4人で生活しています。
病院では授乳中以外は上の子を優先させてあげてね!と言われましたが、授乳が終わっても寝てくれず、ずっと抱っこ状態で上の子に手をかけてあげれる時間がほとんどありません。
こんなにも2人目の育児が大変になるとは思いませんでした。
寝不足でイライラ、上の子の相手をしてあげれない状況にイライラ、旦那に負担をかけている状況にイライラして、急に涙が出てきます。
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、同じような悩みをしている方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

下の子が生後1ヶ月です!
寝てくれないわけではないのですが、上の子をかまっている時にタイミング悪く泣かれたりしてイライラしてしまいます💦
赤ちゃんは多少泣いても死にはしない!と上の子を優先にしたいと思っていますが実際は焦ってしまいます😭

よっぴぃ☆

ご出産おめでとうございます(^_-)

うちも、まだまだ大変さが解決したわけではないですが…

まだ出産したばかりだし、自分の体、産後の精神的なものも含め大変な時期だと思います。
まずは、旦那さんに理解して協力してもらいましょ!産後しばらくは動けないんだから迷惑を承知してもらわなきゃ(^^)

本題ですが、上の子にかまう時間ないですよね💦でも、短時間でも愛情が伝わるようにしてみてはどうでしょうか?
「大好きだよ」と伝える、ぎゅっと抱きしめるなど。
うちは、「抱っこして」と言ってくるときにはその場ですぐ抱っこしたり、夜の読み聞かせの時間は下の子が泣いてても上の子に構ったりすることもありました。

私も、ホントみんなの二人育児尊敬しかありません。大変ですが、もう少ししてリズムが着いてくれば楽かな?と思いながらやっています。
お互いがんばりましょ✨✨