※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまる
妊活

人工授精3回目前。次は2.3回試す。金銭的に難しくても貯金し挑戦。自然妊娠初期流産後、クリニック通い1年。多嚢胞持ちで自力排卵不可。体外受精貯金中、クリニック休むか迷う。排卵薬高額で自然妊娠検討。経験者アドバイス求む。

人工授精、次で3回目を控えているものです。
主人と話して、あと2.3回人工授精を試してみようとは思っています。ステップアップについては、金銭的に難しいと思っていましたが、その分貯金してチャレンジしようということになりました。
妊活する前に自然妊娠を一度しましたが、初期流産し、その後専門クリニックに通い来月で1年になります。私が多嚢胞持ちで、レトロゾールを飲まないと、流産して以来自力で排卵していません。

今悩んでいるのは、これでダメだった場合、体外受精に向けての貯金をしている期間どうしようということです。
クリニックに通って、薬だけもらいタイミング法にステップダウンするか、完全にクリニックを休むか。尚、貯金する期間は大体1年くらい考えています。

上に書いた通り、おそらく自力で排卵できないという恐れからクリニックに通っていますが、薬代も決して安いものではありません。排卵できないことも思い込みのせいではないか、自然に任せた方がいいのではないかと親に言われ、心が揺れています。よく不妊治療をやめたら、おやすみしたら授かったという例も聞くので…
どちらがいいのか、何か経験のある方、ご教示頂けたら幸いです。

コメント

saya

私も3回人工授精し多囊もちですが、一回お休みしようと病院を一旦全てお休みし半年で自然に赤ちゃんができました!たくさん寝てストレス溜めなかったのがよかったのかな?とおもいます!

• ましゅまる

ましゅまる

ありがとうございます✨✨
    同じ多嚢胞で自然妊娠されたとのこと、希望が持てます✨
    やはりお休みされたらストレスが緩和されるのでしょうか…🤔以前3ヶ月休んだのですが一回も排卵せず、全くだめでした😂
    お休みされてた時のタイミングなどはどうされてましたか?

• 5月28日
  • saya

saya

タイミングもまったく考えてなく、本当にたまたまでした!!排卵しないなら不安なので私なら薬だけでものむかなぁ?とおもいます!

• 5月28日
  • ましゅまる

ましゅまる

そうなんですね!!たまたまなのすごいです😳✨
    そうですよね…排卵しないと何の見当もつかず、妊活やめるのと変わらない気がしてしまって…💦薬だけでも検討していこうと思います。ありがとうございます!

• 5月29日