※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

社員として130万以下の年収で働いているが、パートで収入を得る場合、確定申告が必要。130万を超えると社会保険と住民税が引かれるが、来年度から適用。

自営の手伝いで一応社員ということになっていますが、フルタイムでは働いておらず年収は130万超えないように調整しています。今は給料から所得税と雇用保険が引かれています。家計にもう少し余裕が欲しいのでパートで働こうかと思っているのですが、その場合パートの給料の分を確定申告するだけで良いのでしょうか?130万を超えてしまうので社会保険と住民税も引かれると思うのですが、それは来年度からでしょうか?

コメント

hoshiko

社会保険は働き始めたら源泉徴収される会社がほとんどかと思うので、給料を受け取る段階で差し引かれてるのが一般的かと思います。

住民税は前年度の収入によって翌年はらうことになります。

複数の会社などから給料をもらったら、確定申告をして収入を合算して申告することになるかと思います。

• あゆママ

あゆママ

詳しくありがとうございます(><)
    とてもわかりやすく助かりました。

• 6月17日
stera

社保は加入できるか、条件に当てはまるのかを確認しないとわからないかと思います。
自営での源泉徴収票とパートでの源泉徴収票が確定申告に必要になってきます。
社保は加入があるなら基本天引きでしょうが、住民税は給料から天引きになる特別徴収と自分で払う普通徴収とがあるので、そこも確認しないといけないのかな、と思います。
前年に扶養に入れていたのであれば、今年はないのではないかな?と思います。

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます(><)
    自分で間違いなくやるには色々ややこしそうですね…💦税理士さんや労務士さんに確認してみます(><)

• 6月17日