※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいるママです。断乳しようと思いますが、右のおっぱいにしこりができて痛みを感じます。対処法を教えてください。

断乳についてです。もうすぐ9ヶ月の娘がいるママです。

最近離乳食も進んできて、母乳を与える量が減ってきたからか、よく右のおっぱいにしこりが出来るようになりました。元々混合で育てていたのと、やがては完ミにしたいと思っていたので、断乳することにしました。

断乳してみるとやはり、右のおっぱいにしこりができてとても痛みを感じます。搾乳してもしこりが取れず、また搾乳しすぎるのも良くないかなと思っています。どんなことでもよいので、対処法を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

じゃがりこ

私は乳腺炎になりかけて泣きそうなぐらい痛い時に搾乳機使ってもダメだったのでおっぱいくわえさせる前にしこりができてるところを乳首に向かってぐぐぐって持っていって(しこりをほぐす感じで)軽くわえさせてその後にミクルあげたりしてました。
でもこのまま悪化すると大変なので母乳外来に行ってマッサージしてもらうのが1番だと思います。

• みー

みー

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。あの後しこりを押しながら搾乳して、なんとか断乳することができました。ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日