※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉の発達が遅く、奇声をあげる悩みについて相談しています。保育園に行っていないため、他の子供と比べて遅れを感じています。助言を求めています。

悩んでいます。
1歳9ヶ月のままです
一つは、言葉について。全くと言って良いほど
会話も喋らずで。。「ママ、パパ、イヤ、あっち、茶茶、」
くらいです。保育園に行ってないとはいえこんなもんなのでしょうか?お友達はみんな普通にママと会話できてることにびっくりです。。

二つ目は、奇声をあげます。
嫌なことがあると泣くと言うより奇声で周りの人からも
大注目でいつも周りにあやまってばかりです。

皆さん、教えて頂けると嬉しいです。😢

コメント

ママリ

言葉についてだけになりますが、
1歳9ヶ月の時はママ、パパも言えませんでした!言えたのは2歳すぎてからです。まだ様子見でもいいのかなぁと思います😊

  • さおりん

    さおりん

    安心しました。
    ありがとうございます!
    ゆっくりのんびりやっていきます😖❤️

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば思い出したのですが、
    話し始める前までは、確かに奇声という感じではなかったですが、癇癪とかわーわー泣いたりが多かったです。
    多分、言葉で伝えたいけどそれができなくてそうするしかなかったんだと思います😅
    うちの子は2歳5ヶ月くらいになってようやく色々喋り出したのですが、それからはそういったことも減りましたし、今では大人と同じようにペラペラ喋ります!!

    • 5月28日
ぴー

2歳過ぎてからすっごくおしゃべりが上手になりました✨
2歳前までは単語いくつかでしたが、今はなんとなく会話もできます(笑)

  • さおりん

    さおりん

    2才過ぎを楽しみにやっていこうと思います😖❤️ありがとうございました!

    • 5月28日
まー

うちの子は2歳になったとたん、べらべら話すようになりました😲
その前までは、大人の言葉は理解できてるけど、文章では話せないくらいだったと思います。
回りに聞いても、突然文章で話し出した。と言っていました。
同じ月齢でも、あまり話さない子もいますので、あまり焦らなくても大丈夫です。☺️
繰り返し言葉の出てくる絵本を読んでいると、真似して話し出しますよ~☺️

  • さおりん

    さおりん

    ベラベラ話すのが想像できないですが、2才を楽しみに頑張っていきます、😢❤️

    • 5月28日
ののの

どちらも同じ感じです🥺🥺
周りとかインスタで同じ位の子でもおしゃべりしてるって見て焦っちゃいます💦
ただまだ言葉を貯めてるとこなんかな〜と思ってゆるく見てます!
発さなくても意思の疎通ができていれば発達的にはそこまで心配しなくていいとの話も聞いたので思いつめないようにしてます!
ただかなり気にはなるのでインスタは見ないようにしてます笑

奇声もあげます!同じ感じで気に入らないこととかあったらキーーーってなります😂😂猿っぽいな〜と思って笑っちゃいます笑

  • さおりん

    さおりん

    同じですか😖
    そうなんです!インスタって良いのか悪いのかですよね。
    比べちゃいます。。

    奇声、お猿です確かに😂

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月、男の子です。

うちも嫌なことがあるとキーキー凄いです。
叩いたりもすごいです。
言葉が出れば違うのかなとは思います。

言葉は、ママは言いますが、「ねぇねぇ」の意味で使っているようで、誰にでもママと言ってます。
「あった、アチッ(熱い)、痛い、ボール」は意味がわかって使ってます。
パパ、ババ、ジジ、ニィ二は区別はついてますが、言ったり言わなかったり。
あとはまぐれでキャラクターの名前やワンワン、ニャーニャーくらいですかね…
それしかない!!笑

上に兄がいますが、上がいると話すの早いかなぁと思いつつ、まぁ喋りません。
保育園うんぬんは関係ないと思います。
おしゃべり上手な子はワンオペでも上手ですよね。

しんぱいは心配ですが、自然に任せようと昨夜夫と話したところです。
いつ話し出すかは個人差があると思いますし、できるだけ物の名前や言葉に興味が持てるように関わっていこうとは思ってます。
でも、必要以上に興味のない絵本を読んだり言葉を教え込もうとするのは違うかなと。
興味を持った時が伸びるタイミングだと思ってその時を待とうと思ってます。

もし、言葉の遅れが発達障害だとしたら、それはそれで受け入れるしかないし、関わり方で改善できるようであれば指摘されたタイミングでも間に合うかなと思うので。

  • さおりん

    さおりん

    長文でありがとうございます!😖
    とっても参考になります↑🙇‍♀️

    そうですね、自然に任せてのんびりやって行こうと思います😖💕

    • 5月28日