※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

息子の母乳が減ってきて悩んでいます。母乳外来で相談し、母乳量が減っている原因がわかりました。母乳で頑張るか、ミルクに変えるか迷っています。アドバイスをください。

母乳、母乳外来についてです。
最近息子の母乳の飲みが悪く嫌がることが多く、
母乳外来に行ってきました😂
結論から言うと、前に作られた母乳がたまって新しい母乳が作られてないから母乳量が減ってしまってると言われました、そのまま次回は来週、順調なら期間を伸ばして最終的には7月頃に卒業と言われました🤭
そもそもなぜ嫌がるのかわからなくて母乳外来に行きましたが、途中からミルクに変えようと思ってたのでそこまで母乳に対して本気ではなくて、そのことを母乳外来で伝えたらなんで?なんで?母乳で頑張りましょう!みたいな返しで、そのまま予約して帰ってきてしまいました😂
お金払って通って母乳がんばるぐらいなら全然ミルクでいいなって帰って冷静に考えたらそう思えてきて、次行った時にそう伝えようかなとおもうんですが、何て伝えたらいいのか悩んでます😭
実際このまま通って母乳で頑張るか、約4ヶ月母乳で頑張ったしミルクに変えるか、悩んでます🥺
何かアドバイスください😂

コメント

みみちゃん

言われたらそうしようかとなりますよね…笑
きらさんがミルクでも良いと思うならそのまま伝えたらいいと思います😊

• きら

きら

そうですよね😅
    たくさん出るのに勿体ないとか言われるとじゃあ、、ってなってズルズル母乳続けちゃってます😂
    次行った時言います!😭笑

• 5月28日

うちは5.6ヶ月で母乳出なくなってミルクに変えましたが、ミルクに変えてから、「ミルクに変えてよかった!」って思いました😂元々寝付きが悪く夜中の授乳もあったのですがミルクに変えてから起きても夜中と明け方に1回ずつ。お出かけの荷物は増えますがどこでもあげられるし、服めくったりしなくていいし😌
私なら電話で予約キャンセルして、混合からの完ミに移行して行くかな😃
きらさんが母乳にこだわりがないなら、おっぱいやめるときに泣かれたり、執着が始まる前にやめた方が楽かなと思います。

• きら

きら

私はもしなんかあった時のために外出はミルクセット持ち歩いてるのでその辺も大丈夫そうです!😳
    ほんとにそうですよね!哺乳瓶拒否される前にやめちゃいます😂

• 5月28日
ままり

私も母乳で散々苦しみました。
しんどいですよね。

私が通っていた母乳外来で言われたのは
母乳が作られて時間が経って胸に残っているものは美味しくない。
自分で絞って少量舐めてみるとわかるんですけどしょっぱかったりするのでお子さんが嫌がってるんじゃないですかね。
新しいものは控えめな甘さがあって大人でも美味しいと感じる味だったので授乳する前に少し溜まったものを絞り出してからあげたらお子さんの反応も変わるかもしれません。
あと親の食事の影響でもしょっぱくなりました。

それと、生後半年までは母乳の方がミルクより免疫成分が高いらしいので母乳外来の方達はオススメしてるのかなとは思います。

後から知りましたが、母乳外来の助産師さんたちって母乳信者のようなので最終的には自分で決めたら良いと思いますよ。
あまり無理しないでくださいね。

• きら

きら

それ母乳外来でも言われました😂
    食事のバランスも結構悪いのでそれもあるかもしれないです🙄そもそも右と左で出の良し悪しもだいぶあります😭
    産婦人科とか母乳外来とか母乳母乳!って感じでミルクがいけないように感じてしまいます笑
    母乳=痩せるだと思って母乳してただけなので全然痩せないしもうやめてやるー!って気持ちです☺️笑

• 5月28日
  • ままり

ままり

母乳外来で同じこと言われてましたか😅

私も母乳とミルクの混合でしたけど全然痩せませんでした🤣
    毎日詰まるし白斑が出来て激痛だし母乳は本当に辛い思い出しかありません😅

今振り返れば完全ミルクの子だって元気に成長してますから誰よりお母さんがご機嫌でいられる選択をした方がよかったな。と私は思ってますよ。
    くれぐれもまだ大変な時期でしょうから無理しないでくださいね😊

• 5月28日