※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、双極性障害で療養中。保育園での登園条件が曖昧で困惑。外出したい時は休ませるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

病気療養中の保育園について

1歳1ヶ月の娘がいます。
私は学生の頃から双極性障害を患っていて、結婚後はだいぶ落ち着いていたのですが今年に入って症状が出るようになりました。
具体的には健康な方と全く同じように過ごせる日と体がとてもダルくて家事もままならず、育児が辛い日が半々といったかんじです。(躁状態にはなりません)
頼れる人も居ないので保健師さんに相談して保育園へ入園させ、慣らし保育中です。
保健師さんと相談して体調が悪い日だけ預けると娘が
「ママが体調悪いと保育園へ行かせられるんだ」と思ってしまうと言われたので主人が休みの日以外、私の体調に関わらず登園させています。
保育園の決まりでは「スーパー、美容院など保護者の個人的な用事がある場合は預かれません」となっているのですが私の場合体調が良ければ外に出られるので登園の条件が曖昧で困惑します。
最近外出もできるようになってきたので気分転換にお友達とランチをしたいのですがその場合は休ませるべきなのでしょうか?
先生達にも「今日ランチへ行くので休ませます」とも言うのは変ですし、おかしな話なのでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですがアドバイスいただきたいです。
また、待機の方で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

ゆう

体調に関わらず預けているのであれば、言わずにランチに行けばよいのでは🤔?お母さんの気分転換も大事ですし、たまになら良いと思います☺

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます。
    何だか後ろめたさがあるんだと思います(╯•﹏•╰)
    元気なのに、仕事していないのに私は酷い事をしているのかもしれない・・・と。
    気分転換も治療のうちですしもう少し気軽に考えようと思います!

• 5月28日
ママリ

保育園に通わせている理由として、お仕事ではなく病気療養のため、という説明を保育園にも伝えられてるんですよね?
そうであれば、特に何も保育園には言わずに、毎日預けられて良いと思いますよ☺️

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます。
    障害者手帳をもっているのでそれと、医師の診断書も提出しているので病気療養前提の入園です。
    理由がきちんとあるから少し堂々としてていいんでしょうね( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月28日