※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが突然蕁麻疹が出て、大きな病院で検査を受けるか悩んでいます。アレルギー専門医の先生は血液検査を提案し、予防接種も可能と言っています。大きな病院に行くべきか悩んでいます。

お子さんが慢性蕁麻疹の方教えて下さい!

1歳になり、小児科でMRなどの予防接種をしようと思い予約していたところ、その後1日前に蕁麻疹が急に顔や首、手足に出てしまいました。体調不良かもとのことで、1週間分ザイザル処方、しかし飲むのをやめるとポツポツと出るので更に飲み続けもうすぐ1か月です。飲んでいる時は、蕁麻疹は出ません。

慢性蕁麻疹っぽいので大きな病院で検査を受けて結果を確認しないと予防接種も打てないと言われ紹介状をもらいました。
ただコロナが流行っていることもあり、大きな病院に行くのをちょっとためらってしまいました。

近くのアレルギー専門医の先生にセカンドオピニオンのような形で行き、経緯を話したところ、折角紹介状もらったなら大きな病院へ行ってもいいと思うけど、そんなにコロナが心配なら、うちである程度の血液検査は出来るからそれをしてみましょうと言われました。薬も飲み続けて出ないようであれば、予防接種も可能だとは思いますとも言われました。
大きな病院に行かなくてもいいならと思い、血液検査をしてもらい結果を待っているところですが、やはり大きな病院で詳細な検査をした方がよかったのだろうかといま後悔して悩んでいるところです。

コロナ第二波が来る前に行ってしまった方がよかったのだろうか、コロナに怯えすぎて逆に子供に重大な病気が隠れていて予防接種を打って何か副作用が出ても怖いでしょうか。
これから大きな病院に行くべきでしょうか??

慢性蕁麻疹のお子さんがいらっしゃる方の体験談や、大きな病院で検査した経験がある方、逆にしなかった方のお話が聞ければ尚ありがたいです。同じような状況で、MR等の予防接種を受けても大丈夫だっかも知りたいです。

コメント

うどん

うちの子も一歳前に蕁麻疹が出て、慢性蕁麻疹と診断されましたが、大きな病院へとは言われませんでした。皮膚科に行くように言われ、皮膚科で血液検査をしました。結果は異常はなく、結局原因不明の蕁麻疹でしたが、子どもは原因不明が多いそうで投薬治療を持続することになりました。幸い薬を飲んでると蕁麻疹はでなかったので、予防接種は普通に打ってました。副作用はなかったです。