※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

離乳食の摂取量について相談です。現在の摂取量は炭水化物20g、野菜30g、たんぱく質5-10g、果物5-10g。炭水化物を増やす考えで、たんぱく質の他の食材も知りたいです。

離乳食の量😀

今、離乳食始めて35日です。
それぞれだと思うのですが、参考までに聞かせてください

炭水化物(お粥やうどんなど)
野菜(にんじん、大根、かぼちゃなど)
たんぱく質(シラス、鯛など)
果物(バナナやイチゴなど)

何gずつ食べれていれば、充分!って感じなのでしょうか?

今のところ、

炭水化物 20g
野菜 30g
たんぱく質 5-10g←最近始めたばかりです。
果実 5-10g

です。炭水化物もう少し増やそうかな…と思ってます!

また、たんぱく質は、豆腐、鯛、シラスを試してます。他にオススメ教えてください!!

コメント

ねたろーママ

タンパク質きなこ&卵黄試しました🎶
どちらもおかゆに混ぜました🎶

炭水化物は50グラム
野菜30グラム
タンパク質10グラムくらいです😄

今2回食で、2回目は上の半量以下くらいです😆

私は果物(バナナ)は2回目の時にじゃがいもやほうれん草と混ぜてあげる、、、とかもっぱら炭水化物扱いです♡

• momo

momo

参考になります😀💓
    50gって小さじで言うと10さじですよねー??意外と多い😨💓たべれるかな…🤣

7ヶ月目も同じくらいの量ですか?ペーストから徐々にみじん切りにしてますか?😃

• 6月1日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

うちは離乳食好きでもりもりたべます😂

7ヶ月入るまでに、2回目の量を1回目くらいまで増やそうかなーって感じです😊

お粥はつぶつぶが残る状態(7倍〜5倍)、人参も細かいみじん切りで食べてます🥰

その他はまだペーストというか、水分減らしたベタベタ状です😆

• 6月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

7〜8ヶ月はこんな感じですかね、本の量ですが参考にしてます😊

• 6月2日
  • momo

momo

すごーい!!!いいですね😂💓息子はいろんなものへの興味がすごくて、キョロキョロしたり、手で触ったり。スプーンを自分で持って食べようとしたり…大変です😭

なるほどー!!もう7倍、5倍粥なんですね!!!ブレンダーだとジャバジャバになっちゃうので、今度からは潰して少しお米残そうかな…!

• 6月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

私もはじめはハンドブレンダーでしっかり潰してました😊

量が増えてきて面倒になったので炊飯器のお粥モードで炊いてます😄

• 6月2日