※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
住まい

兵庫県に引っ越すことになりました。主人の勤務先は神戸駅が最寄りです…

兵庫県に引っ越すことになりました。
主人の勤務先は神戸駅が最寄りです。
みなさんなら①と②どちらの物件に住みますか😣

①明石市大久保
築3年 家賃82000円(インターネット無料、都市ガス)
JR大久保駅 徒歩21分 (駅までは自転車)
外装、内装ともに綺麗

②神戸市垂水区
築42年 家賃60000円(インターネット無料、都市ガス)
JR塩屋駅 徒歩15分 (駅までは自転車)
外装は古さを感じるが、内装はリノベーションされており綺麗

コメント

海空

金銭面的な余裕があるなら1番!
少しでも抑えたいなら2番!

• ri

ri

ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ

明石は子どもの医療費無料など、手厚い支援あります!
ご参考までに!

• ri

ri

明石の手厚い支援とても魅力的です!

• 5月28日
ともたて

塩屋は坂がすごい気がします。海側はそうでもないですが、海風で洗濯物は外で干せるかな?と思います。
塩屋は街がすごくレトロな印象です^ ^

• ri

ri

塩屋の気になっていた物件、周りの道は狭く歩道もなく坂がすごいみたいで😭

• 5月28日
たぁこ

明石市の方が子育て支援手厚いですが駅までが遠いですよね…自転車だとしても雨の日とか大変そうです💦

垂水区や神戸駅近くでももう少しいい物件ありそうですがこの2件どちらかのみですか!?
絶対条件は何でしょう??

• ri

ri

現在岡山に住んでいて、主人の転職で兵庫に引っ越すことになりました😊
    入職が早まり主人は単身赴任で職場近くのホテル住まいという状況です😣
    なので早く新居を決めねば、、という感じで急いでいます😥

絶対条件は都市ガス、TVインターホン
    できれば対面キッチン
    です!

たぁこさんは兵庫県にお住まいですか?

• 5月28日
  • たぁこ

たぁこ

神戸駅まで自転車で15~20分位のとこに住んでます🙂
    私Yahoo不動産のアプリで物件見るのが趣味で😂笑

実際には無い物件もあるかもですが、今もちょっと見てみたら神戸駅まで徒歩圏内でもいっぱいありましたよ!
    対面キッチンは築年数古いと微妙ですがリノベ物件も多いです。

Yahooの物件アプリが路線や市町村検索だけでなく地図からも探せるので探しやすくて楽しいです😳
    良かったら1度見てみてください!

• 5月28日
  • ri

ri

Yahoo不動産のアプリ!初めて聞きました😳
    ご丁寧にありがとうございます!さっそく見てみます☺️

明石は子育て支援が手厚く魅力的に感じますが、たぁこさんは神戸で子育てされてて不満に感じることなどないですか?😣

質問ばかり申し訳ないです😥
    妊娠を希望しており知らない土地での子育て、、、不安で😥

• 5月28日
  • たぁこ

たぁこ

関東から1年前に引っ越してきて、坂がない地域だったので今の坂ばかりの状態に慣れるまでしばらくかかりました😅
    特に自分でしっかり歩いてくれる3歳位までは(元々その地域の方でないと)色々と不便に感じることはあります…💦

明石にも数回行きましたが駅前に色々あるので充分だなぁと感じました🙂
    神戸市は今保育園がたくさん出来てきてるので選り好みしなければ入りやすくはなりました!明石は神戸より激戦区と聞きます😳
    子育て支援厚いので明石も良かったなぁと今になって思います😅

• 5月28日
korun*

お子様がいらっしゃるなら
わたしなら明石がいいです😊
塩屋が実家ですが
坂道多いし、塩屋駅の周りは何もないので結局上に上がるか垂水駅に出るかになっちゃうので、自転車でも大変なので😓

• ri

ri

子どもはおりません😌
    妊娠を希望していて早く授かれればと思っています☺️
    やはり明石の子育て支援魅力的ですよね!
    気になった大久保の物件、ファミリーが多かったので子どもが産まれてからも安心して住めるな〜と思いました😌

korun*さんは兵庫県内にお住まいですか?

• 5月28日
  • korun*

korun*

でしたらやはり明石かな?と思います😊
    やはり支援がとても充実しているのでいいな〜と思いますが、待機児童が多い、や幼稚園に入るのか大変という噂は聞くのでその辺は地元の方にお話を聞くのが一番かとは思いますが💦

いまは神戸市中央区の三ノ宮に近いところです😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

大久保徒歩20分圏内と
垂水区海寄りと
どちらも住んだことがあります!

通勤だと塩屋も大久保も大差ないですが、大久保はちょっと不便に感じました💦明石まで出れたら楽なんですけどね。

大久保は割と平坦で
塩屋はとりあえず坂!坂!
同じ自転車でも乗ってる体感違うかもしれません。まず塩屋で自転車は危ない💦
電動じゃないとキツイと思います。

子育て世代なので、明石市を選びますが、保活は明石市も垂水区も激戦区なので大変かもしれません。

くま

私は神戸駅に住んでます。一年前に引っ越したのでたくさん物件はみました。神戸駅から西へ数駅内ならもっと良い物件はあるかなと思います!車使用なら駅から離れても大丈夫でしょうし、車がないのなら駅近のが良いかなと思います。

R&M

新婚当初、駅近で安くって探して2DKの都市ガス、オートロック、TVインターホンで新開地駅南側の賃貸マンションに住んでました💦神戸駅までも歩ける距離でした😊
大久保駅も塩屋駅も電車通勤だと不便に感じると思います。
どれくらいの広さを求めるかによると思いますが、神戸駅徒歩圏内でも色々ありますよ

まい

明石は子育て支援に手厚いですが、それ目当てで金銭的余裕がない方が引越してきて、住民の質が下がっていると、明石に住んでいる友人から聞きました。それに伴い保育園も待機児童多いです💦
私は職場が神戸駅で、最寄り兵庫駅まで徒歩圏内の家賃8万2LDKに住んでいます。
沢山お店に行って、ネットに載っていない物件を紹介してもらいました。

築年数気にせず、¥82000まで家賃で出せるならば、、垂水駅、舞子駅、朝霧駅の徒歩圏内でたくさんありますよー‼️
塩屋駅は昔からホントに不便で何もないのでリナさんが普段の買い物とかスーパーがないので不便ですよ😭
それならば隣りの垂水駅に行くだけで役所をはじめスーパーや銀行やお店がたくさんありますし楽しいかと思いますよ😆

明石市は子育てに手厚くてとても良いですが保育園は共働きでも入れません😭😭
大久保駅から20分はだいぶ遠いですがバスなどあればまだ雨の日も通勤は楽チンかなと思います😆

私達夫婦も賃貸物件はかなり探しました〜😭楽しいけど悩みますよねー‼️

\(^o^)/

明石に住んでます。
大久保だと電車的には快速が止まるので神戸まで30分ほどですね。塩屋駅は普通しか止まらないので少し不便かも知れませんが時間的には15分ほどなので苦に感じることはそんなにないと思います。

今はお子さんがいらっしゃらないなら、どちらでもいいと思います。栄えているのは断然垂水で三ノ宮にも出やすいです。

もももも

4月から引っ越してきて垂水に住んでます!
駅近はアウトレットやスーパーや商店街があるので買い物するには充実してます!
駅から離れるとすぐ坂なので車があれば良いと思います。うちは駅から徒歩20分以内で車ないですがとりあえずは徒歩、しんどい時はバスが充実しているためバスで今のところなんとかなってます😅
垂水は4年後駅前を綺麗にして子育て誘致するみたいなので将来的には良いかもしれません😊

• もももも

もももも

補足ですが明石市や垂水区から神戸まで出るJR神戸線は人身事故や架線トラブル等で頻繁に遅延、停止するので
    出来れば同じように神戸まで走ってる山陽電鉄の駅も近い方が旦那さんはいいかもしれません😅

• 6月1日