※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那さんが飲みに行っても平気な方、また嫌だけど何かで発散したりして…

旦那さんが飲みに行っても平気な方、また嫌だけど何かで発散したりしてメンタルのダメージを回避してる方、どういう気持ちで生活していますか?
主人の飲みは年間で数えたら10回もないですし飲み会自体は会社の付き合いもありますし気になりません。
ただ18時から始まって2.3次会でキャバクラやスナックなどに行って帰宅するのは毎回3時頃です。
私は焼きもちや嫉妬が強い方だと思うのですが過去にデリヘルに行ったりエロサイトのテレビ電話で主人の顔は見えませんがそれ以外はお互い全身見えてる状態でお互いが一人エッチしたり家に居て会話もなく私や子供たちの体調が悪くても必ず飲みには行きます。
そういうこれまでの行動を見てきて余計主人が他所の女と楽しく話してるんだと思ったら面白くないと思ってしまうんです
私は主人が普段どんな仕事してるのか聞きたいし私がその日にあったことを聞いてもらいたりしたいんですが主人に仕事の話は家ではしたくない、仕事で頑張ってる分家に帰ったら自分にご褒美として休みたいから私の話も聞きたくないと言われました
飲み会は付き合いもあるし嫌なら子供たちは俺が引き取るけどそれでもいいなら離婚でもいいと。
その時に子供たちを引き取れるなら私は要らないってこと?と聞いたら私が離婚を望むならねと言われました。
私は離婚したいわけじゃなかったんですが主人のそういう気持ちを聞いてどう自分の気持ちを立て直せばいいのかわからなくなってしまって好きじゃないのに一緒に居てそういう話をしたその夜でも強引に性行為もしてきます。
離婚したい気持ちもありますが今は収入もないですし不安しかないです。
ご飯もまともに食べれてなくて毎日主人に言われた言葉が頭に浮かんできます。
そしてついさっき土曜日飲みあるからと言ってきました
今までは会社の飲みだけだったのですが今回は業者の方とのプライベートな飲みのようで多分私が離婚はしたくないと言ったのもあるし今仕事してないのもあって自分からは離れないだろうという気持ちなんだと思います
こういう時どうやって気持ちを切り替えればいいのかもうわかりません
頭の中がいっぱいいっぱいで文章がめちゃくちゃかもしれませんがアドバイスいただけたら嬉しいです
気持ちがとても不安定になっているのでできれば厳しい意見は避けていただけると嬉しいです…

コメント

JR @

子育てはぽにょさんがしてますよね?
まず子どもを旦那さんが引き取ることは
ありませんけど分かって言ってるんですかね?
私なら離婚一択ですし、そんな旦那は
いりません。

• おもち

おもち

親権は私がとれることは分かっています。
    ただ主人にはなにも言ってないので主人は自分が親権とれると思ってると思います…
    育児家事犬の世話など家のことは全て私がやっていますが離婚したら全て置いて出て行かせるつもりみたいなので離婚した方がいいとわかっていますが今の収入ない状態で子供たち連れて出ても実家には頼れますがそこまで実母もウェルカムな人でもないので早く出るために少しでも貯金した方がいいのかなと考えていてそれまでのストレスの吐け口が全く見つかりません…

• 5月28日
  • JR @

JR @

ん?全て置いて出ていかせることが
    無理ですよね?旦那さんがいない間に
    出ていくことは可能でしょうし。
    あとちゃんとした離婚であれば
    財産分与等ありますのでお金ゼロで
    出ていくことはないと思いますよ。
    もちろん母子手当や児童手当もあります。
    実家が頼れるなら保活して働く事も
    できますでしょうし。

• 5月28日
  • おもち

おもち

多分協議離婚の時点で主人は何も渡すつもりはないみたいです。
    調停まで行かないと財産分与の話とかも法律で決まってても分ける気はないと思います
    とりあえず私は離婚するときっちり決めたら何も言わず子供たち連れて出て行く気ではいるのですが…

• 5月28日
ママリ

「飲み会許容できないなら離婚だ!」って脅しですよね😓
今後飲み会の話しだけではなくなってくる気がしますが…。
離婚と切り出せばぽにょさんが黙って言うことを聞くと思われたら、自分のしたいようにしかしなくなる気がします…。

というか、ぽにょさんだって家事育児で疲れてるのに、「疲れた自分のご褒美にお前の話も聞かない」ってどういうつもりですかね!?💢
自分の家族の話だろ!!ってキレちゃいそうです🙄

• おもち

おもち

全てにおいて嫌なら子供は引き取れないけど離婚でもいいよという考えみたいです
    私も最初飲み会でキャバクラなど行けなくなるのが嫌だから子供使って離婚したいならいいよって脅してるんだなと思ってて今日また土曜日に飲みに行くと聞いて私が離婚したら生活できないから離婚しないだろうしと余裕こいて好きなことしようとしてるんだなって思いました…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    なんか、そういう夫婦間のすれ違い?って、お互いに歩み寄って家族として成り立っていくものだと思っていて。
    その歩み寄りを完全放棄して「じゃあ離婚で」ってどういう神経してんのかと。
    ぽにょさんの優しさや子どもを思う気持ちをいいように利用しているように感じてしまいます。
    補足も拝見しましたが…、このまま、離婚をチラつかせ自分の言いなりにしようとするご主人と一緒にいて幸せですか…?😢

• 5月28日
  • おもち

おもち

私もそう思ってましたし歩み寄って行けば主人も少しずつでも歩み寄ってくれると思ってました。
    でも実際は私が不安になっていたりするのもわかっていて気付かないふりをしているようです…

正直幸せと感じたのはいつだろう?というぐらい辛いことが多すぎて思い出せません。
    ただ収入面の不安や子供たちが楽しそうに主人と遊んでいる顔が頭に浮かんでくるんです…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔
    正直、モラハラだと思います😔

なんだか私が辛くなってきました😢
    ぽにょさん、文面だけでもいい人だって事がすごく伝わってくるのに、こんな事で辛くなって欲しくないです😭

収入面は確かに心配ですよね…。
    お仕事はしようと思えばできますか?😞
    お子さんは正直、今の年齢ではただ「楽しい」とかだけ思っていると思います。
    例えば今後、ずっとぽにょさんが我慢して家族を続けていたら、子どもはきっといつか「ママが辛い思いしている」と気づきますよ。
    私も小さい頃は父親と楽しく遊んでいた思い出がありますが、大人になって思い返せば(自分に対して)酷い事されていたな、あの人が父親だなんて…と思うことがあります。

子どもから父親を取り上げるのは…と悩まれている方をよく見ますが、父親がクズだった私からしたら、早々に引き離して欲しかったなと思いますね。
    性格が作られる要素の中に少なからずあの人がいた影響があると考えると悲しくなります。

子どもって、多分親が思っているより大人です。親が2人いても不幸そうな環境より、1人でも親が幸せそうな環境の方が子どもにとってもいい物であると私は思っています。

• 5月28日
  • おもち

おもち

友人に愚痴った時もモラハラだねと言われました…
    どうにかしようって考えれば考える程私みたいな真面目な人は苦しむからどうにかなるさーぐらいで生活しなって。
    でも性格上そういう風に考えられなくてそういう自分にも落ち込みます…

仕事に関してはコロナの影響で採用だったところが不採用になってしまって6月以降また連絡してみる予定です!

確かに遊んでて楽しそうだとは思いますが実際に主人が帰宅してから子供たちが寝るまでは3時間程でその中で遊んでる時間は1時間もありません

私も幼少期父に暴力を受けて母が見ていないところでさらてたので幼くうまく伝えることもできず両親の関係は冷め切ってましたがなぜか母が離婚しなくて早く家を出たいと思っていたので父親がいないから不幸せだとかは思いません
    ただ子供たちの楽しそうな顔ともしかしたら私自身も離婚した方が楽なのにまた幸せだった頃に戻れたらな…と思ってしまっているのかもしれないです…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

どうにかなるって考えで、深く考えずに幸せになれるならそれもいいと思います!
    でも、今見る限りそういう感じでもなさそうだなって…😞

そうなんですね😖せめてそのお仕事が決まれば、まだ考えも前向きになれそうですね🙌☺️

同じですね…私もずっと、なぜ離婚しないのか?と思っていました。
    父親と離婚してくれない母親にイライラしていたりもしました…。

現状を変えるのってすごくストレスになるし、見て見ぬふりを続けるのが楽な場合も多いと思うんです😞
    それでもやっぱり、現状をどうにかできるのってぽにょさんが動くしかないのではないかと思います。
    今すぐどうこうでは無くても、旦那さんと一緒にいるという選択肢以外の、別の選択肢を視野に入れてもいいのかなと。
    もし、ぽにょさんが「じゃあ離婚します」と行動に移した事で旦那さんが考え直してくれたり、真面目に向き合ってくれるキッカケになる可能性だってあるわけですし!

• 5月28日
  • おもち

おもち

そうですよね…
    なれないと思います
    結局原因がわかってるわけですし主人が変わらない限りはどうにもならないですよね

そうなんです!
    6月に入ったら子供たちもまた幼稚園再開ですし早く手に職付けたいです!

私も思ってました。
    家にお金も入れない
    コミュニケーション能力もない
    晩ご飯が用意されてないと怒るくせに自分の給料でお酒やつまみを買いだめして寝室にこもる。
    なぜ一緒にいるのかわからなかったです
    私の母は自営業なので離婚すれば金銭面的にも余裕できるはずだったので。

私はどちらをとってもストレスだと思います…
    ただそのストレスが一瞬なのかずっと続くのかですよね。
    このまま我慢して主人といても何をしても楽しいと思えない気がします…
    お金があれば全て解決できるのにと思ってしまいます…

私も少しだけほんとに離婚すると話を進めた時主人が向き合ってくれることを期待する気持ちもありますが今の主人を見る限りでは家族との時間より自分の自由の時間がほしいんだろうなという風に見えるので解放されたっていう気持ちになるのかなと思ってます…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。ぽにょさんは歩み寄ろうと努力された結果が今ですから、結局ご主人が歩み寄る意思がないのが問題ですしね。

幼稚園もお休みでしたもんね〜
    大変でしたね😭💦
    全力で応援してます!!
    少しでも環境変わるといいですね☺️

そうなんですね、お母様も色々苦労されていたんですね…。
    傍から見たら離婚した方がいいのにって思う場合でも、やっぱり当人からしたら子どもの為とか、考えることはいっぱいあるんでしょうねー…

そうですね。
    今でもストレスはかなりかかっていると思うので、行動する気力があるなら行動に移してもいいとは思います。
    何も楽しいと思えないなら尚更!😭
    例えばその生活が続いて、鬱にでもなってしまったら余計行動に移せなくなります😢

もし、離婚の話をして変わってくれたらラッキーですよね。
    でも私も8割がたないと思ってます。
    金銭面で今すぐに行動することは難しくても、離婚に向けて準備をしておくだけでも心の持ちようが違うかな?と。
    モラハラ発言は録音やスクショなどで証拠を残す、貯金なども出来るならば少しずつ移動させておく、弁護士など探すor相談しておく、離婚後の住む場所を検討しておく、など。。
    もう無理!となったらいつでも動き出せるようにしておくだけでも、ぽにょさんの精神的にいいかなと思います!

• 5月29日
  • おもち

おもち

そうなんです。
    なんで結婚しようと思ったんだろう?
    なんで子供ほしいなんて言ったんだろう?と主人に疑問しかないです。

子供たちが幼稚園行ってくれるだけでも仕事探す時間もできますし環境変えたいです!

母もそこに関しては苦労したんでしょうけどいわゆる毒親でヒステリックで自分の思い通りにならないと怒る人なのでそれはそれでめんどくさいです…

元々上の子が3歳になるまで1人の時間も息抜きの時間もくれない人だったので去年仕事してた時はほんとに楽しかったです!
    また楽しく働ける職場探したいです!

とりあえずお金貯めないとですよね!
    離婚したら実家は頼れますが母も自営業なのであまり子供が騒ぐのをよく思わない人なので早くアパートなど探して実家も出たいですし!

モラハラの録音は常に録音しておかなきゃいけないんですかね?
    自由に使えるお金がなくてスマホぐらいしか録音できるものがないのですが…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

「結婚していること」「子どもがいること」だけのステータスに興味があっただけかもしれないですね😓
    そういう人がモラハラするの、よく見ます、、。

そうですね!
    幼稚園行き始めたら一人の時間ができるし、色々できそうですね☺️

同じですwww私も父親はDVで早く離婚しないかなと思ってましたが、離婚したらしたで母親も毒親だってことに気づきました😂
    そう考えるとある意味お似合い夫婦だったんだなーって思います😟笑

それは本当に大変でしたね…
    よく1人で頑張ってましたね、すごいです。。

アパートの初期費用ぐらいは欲しいですね🤔
    私も詳しくないので、役所などでひとり親への補助などなにがあるか調べておくといいかもです!

常にじゃなくていいと思いますよ!
    できるときにスマホで録音するのと、そういう日記つけておくと有利らしいです。
    例えば最初に書いてあった女性問題など、そういうのも細かく書いておくといいみたいですね!
    日付と、相手が具体的にどういう発言したか、それを受けて自分がどういう精神状態になったかを記入しておくものを作るといいかと!
    証拠として有力なのは紙ベースの方が修正してない証拠になるので、紙の日記でやるといいです!

• 5月29日
  • おもち

おもち

確かにそう言われると納得してしまいました!

子供たちも幼稚園頑張るし私も頑張らなきゃですね!

わかります!笑
    形は違えど似たもの同士なんだなって思いますよね笑

母親にも頼れなかったのでほんとに毎日心の中で助けてって連呼してました笑

そうなんですよ!
    みなさんアパートの初期費用もですが家電とかどうしてるんだろうと思いました!

日記苦手ですけど書いてみようかな…
    もし弁護士に頼んでも主人が払えるお金ないとかなれば弁護費用とられる上に慰謝料も貰えないんですかね?…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私の父も世間体だけはよかったので、そういう人多そうですよね〜笑

似た者同士、ほんとそれですよね😂
    やっぱりそう考えたら、この人ありえない!って思った人とは早めに離婚する方がいいですね(笑)

えらいです😭
    きっとそれだけやれてたぽにょさんなら、強く生きていけますよ!
    モラハラ旦那になんて負けないでください!!
    私も母も父もいないものとして生きていきます(笑)

家電は備え付けの物があるとこだといいですよねー
    シングル向けのアパートとかはそういうの多いんじゃないですかね??
    市営アパートとか入れれば一番ですよね…!
    最悪、無印良品とかの小さめの家電買うかですね…🤔

私も苦手です(笑)(笑)(笑)
    毎日じゃなくても、旦那さんになんかされた日、言われた日とかだけでもいいと思います!
    財産分与は確実にしなきゃいけないですけどね💦貯金や持ち家などはありますか…?
    養育費は請求して、支払い義務はありますが、大手に務めているとかでないと未払いされ差し押さえすることも難しくなるというのは多いみたいです、、。
    調停だけであれば、1万円以内でできますよ。弁護士つけずに当人同士が話し合いする場合もあるので、それだと費用は抑えられます。
    女性問題の証拠が出れば慰謝料は確実に請求できるんですけどね🤔
    弁護士の無料相談が市などで開催されてるので、こういう理由で離婚したい、このぐらいの財産で…など相談すると慰謝料や財産分与どのぐらいできるか教えてくれますよ!

教えてくれた事をヒントに調停で自分で戦うこともできます。

• 5月29日
  • おもち

おもち

確かに主人も対して育児もしないのに友人との場に子供連れて行こうとしたことあって私からしたら見せ物じゃないんだけど。という感じで拒否しました。

確かにそうですし子供産む前はそういう考えでしたし昔付き合ってた人とかは無理だと思ったらすぐ別れてました!

負けないように頑張ります!

それは考えてなかったです! 市営アパートとかだと最初から付いてるんですか?

なんか日記付けるのが苦手っていうよりも嫌な気持ちを書くことでまた思い出すのが苦痛で仕方なくなるんですよね…

貯金は無く持ち家です。
    家と車のローンが残ってます。
    大手なのかはわからないですがCM流してるような建築業の仕事してます!

当人同士だと拉致あかないと思うので間に入ってくれる人居ないと話が進まない気がします…

補足に書いた女の人は多分飲みの時に交換したと言ってましたが私がその方にもう連絡要らないですというメールを送ってから毎回なってた着信音が鳴らなくなったのですがよくよく考えたら半年前ぐらいからその着信音なってたので普通に浮気してたんだと思います。
    名前と番号は控えてありますがそれ以外は何もわかりません…

そういうのあるんですね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

げぇ〜、、イクメンパパ気取りですかね…

子どもがいるとやっぱり自分の考えより子どもってなっちゃいますもんねー😔

市営がどうかはよく分からないんですが(すみません)、市営だと結構安く貸してくれるみたいですし、私の地元の地域ではシングルマザー専用で家電付きで貸し出ししているアパートありました!
    地域によると思うので市役所あたりに相談に行くと詳しく教えて貰えると思います!

ああ、、そうですね、、
    きちんと離れられるまでは、過去の嫌なこと思い出したり何度も調停で話さなきゃいけなかったり、大変だと思います…。
    断捨離するつもりで頑張りましょ😭

持ち家ならその家の価値の半分を財産分与としてもらえるはずです🤔
    養育費の差し押さえに応じてくれるかどうかは会社次第な部分もあると思うので、そのあたりは弁護士さんに相談ですかね〜😖
    弁護士費用も、シングル向けに安くできる弁護士さんとかあるらしいですよ!やっぱり市などが関わってくるので諸々市役所で相談するといいかと🤔

そうなんですね、、なんとか浮気してた証拠が欲しいですね…
    懲りずに浮気したら今度こそ証拠集められるように、気をつけて監視しておいた方がいいかもです。
    例えばGPSなどだけでも、ホテルに2、3度行っていたらそれでも不貞の証拠になるみたいですし!

• 5月29日
  • おもち

おもち

ほんとですよね

そうなんですよね…

シンママ専用の家電付きアパートいいでね!
    私の地域にもあるのか気になりますが田舎だし周りのシンママにも聞いたことないので確率低そうです…

離婚の時に有利になるためと考えて頑張ります!😭

前少し調べたことあるんですけどローンがある場合は借金も折半なんですよね?😔
    払えるのかなと思います…
    また、家の価値折半ということは今の家自体は売りに出す前提ということでしょうか?

そういうのは役所のどの部で聞けばいいんですか?
    ほんと無知ですみません💦

証拠ほしいですけど主人はメールも逐一消してますし登録してる名前も仕事関係にして気付かないようにしたりGPSは前浮気性まがいなことした時から付けてるんですけど場所もちゃんと出ない時もあるしラブホとかに行ってる形跡はないんですよね…

• 5月30日