※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sono
ココロ・悩み

妊活3年目、初妊娠で切迫流産後完全流産。精神不安定。急成長の胎嚢で喜ぶも、流産。治療中、孤独感と悲しみ。涙が止まらず。

妊活して3年、初めての妊娠で心拍確認し、
同時に切迫流産の診断後、
1週間以内に完全流産を経験しました。
今は唐突に涙が出るなど、精神状態が非常に不安定です。
同様の経験や、励ましのお言葉を頂けると嬉しいです。
※ここからは暗い内容を含み、不安を助長させる可能性があるので、注意して下さい。

人工授精2回目で、夫婦待望の妊娠反応でした。
GW明けに婦人科にて妊娠確定、胎嚢の大きさを確認しました。
ところが、5w3dにも関わらず、5mmと小さな胎嚢でした。
医師はもう少し大きければ安心だけど、
今は、中にある卵黄囊があることが大切。尿のhcgも1500以上だからね。と言われ、安心して帰宅しました。
ところが6w3d、再度胎嚢の成長を腟内エコーで確認すると、
9mmと1週間で4mm程度の成長しか認めませんでした。
医師からはhcg1500以上あるんだけどね、と不思議そうに言っていましたが成長が遅い、ということがハッキリとわかりました。
体外受精だとこの時期のこの大きさは流産といえるんだけど、人工授精だからね、来週念の為、診てみよう言葉を濁されました。

この時点でわたしは我が子の成長をほとんど諦めてしまいました。

7w3d特にコレといった悪阻はなく、強いていえば食欲がない程度の症状がありました。実は茶おりも出たり止まったりを繰り返していましたが、この日を境に茶おりが濃くなっていることを自覚しました。
エコーでは、18mmと急成長、ここで胎芽、速い心拍も同時に確認できました。まさか、急成長しているとは思わず、嬉しくて動画に収めて夫と共有しました。私は諦めていて、なんなら今日流産宣告されると思っていた所の出来事でした。

茶おりと軽い腹痛があることから、軽い切迫流産と診断、1週間の自宅安静の指示を受け、指示通り過ごしましたが、茶おりは収まることはなく、トイレに行くたびに茶おりが出てきました。
茶おりは古い血だからと量が増えチョコレートのような色になっても鮮血じゃない、この程度で病院に行くのも気が引けると自己判断し、そのまま様子を見てしまいました。
自宅安静3日目、夜中に突如断続的な腹部の痛みと張り。
トイレに駆け込むと勢いよく出る血。塊が出る感覚。ティッシュには鮮血。
もうダメだと確信しました。
次の日病院に連絡し診ていただきました。
内容物が次々と出ていき、掻き出されていくのがわかりました。
診察では、安静にしていたんだよね?それでこの結果はしょうがない。持病もなく、人工授精2回目、初産、AMHも問題なし、ウーン...と悩む医師。
そして、流産は統計以上の多い確率で経験するものだから、
と言われました。
他にもたくさんのことを言われたのでしょうが、昨日のことなのに全く思い出せません。
処置が終わると腹痛も消え、孤独感に襲われました。
急成長していたし、速い心拍が確認できたのだから生存率は高いはず、と油断してしまいました。
まさか、自分が本当に流産してしまうとは思いませんでした。
覚悟をしていたと言っていたものの、
私の覚悟の範疇を超えて悲しみが常に襲ってきてふいに涙が出てしまいます。医師は1回生理を見送ってまた治療していきましょうとのことでした。子宮収縮剤を飲んで残りの内容物を出していますが、その痛みが流産の時の痛みを彷彿させて、また涙が出ます。泣いてばかりの1日です。
長文、乱文となってしまいすみません。友人や親にすら妊娠を伝えていなかったので、思いのはけ口がなく、ここに書き留めました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

初めてのママリ🔰

私も流産経験してますからお気持ちお察しします😭
茶色の出血くらいでって自己判断したことも同じです。もっと早く行ってればよかったんじゃないか?ってやはり多少なりとも自分を責めました・・・。

私は1ヶ月くらいは唐突に涙が出てきたり、暇になってしまったら思い出して泣いちゃってたのでわざと忙しくして気をまぎらわせてました。

こればかりは時間が解決する部分もありますから、今は沢山悲しんで泣いてくださいね。

• sono

sono

わたしも、初期流産はどうしても避けられないと言われるのはわかっていても、なにかしてあげられたんじゃないかと責めました。来週から仕事なのですが、気が紛れることを祈っています。
    優しい言葉かけをありがとうございました。救われました。時間が解決してくれるとわたしも信じています。今は思う存分悲しんでおこうと思います。

• 5月28日

辛い思いをしましたね😢
私も3年前に31週で死産しました。
その後は、とにかく次の妊娠に向けて頑張り、主人と色々な所に旅行に行き、美味しいものを沢山食べました😊

今は、良く頑張ってここまできたなぁという気持ちです。

ご主人にしっかり支えてもらって下さい😊
時間が解決します、必ず乗り越えられます✨

• sono

sono

夫との時間を大切にしてみる、というのもとてもいいなと思いました。新型コロナ感染の流行が落ち着いたら、少し夫と遠出して、リフレッシュしたいなと思います。夫もわたしと同じように悲しんでくれました。必ず乗り越えられると後押しして頂きありがとうございました。今の私にとても響き、自信になりました。ありがとうございました。

• 5月28日
ひつじ

私の妹も流産しましたよ。

結婚して約10年目で待望の第一子が8月末に産まれる予定です。
妹は人工授精で妊娠しましたが、ツワリが始まってた時期に流産でした。
一般的には人工授精でなかなか上手く行かない場合は、体外受精に切り替えるはずですが、妹夫婦は人工授精のままでトライしたそうです。
結婚10年の間に、いろんなイベントあったので、どのぐらいの期間、不妊治療したかは分かりませんが、よく頑張ったと思います。

友人にも、体外受精を頑張ってる方がいます。
『もう子どもは諦めようかな。。。』って泣いてました。
毎日病院で、決まった時間にいろんなことをしなきゃいけないそうで、ツライ…
と言ってました。

私は、薬の投与で娘を授かって出産できましたが、妹の話も友人の話も聞いてあげることしかできず。。。
不甲斐ないです。

• sono

sono

みなさん、たくさん辛い思いをされているんだと思います。妊活はゴールが見えません。わたしも挫けそうですが、こうやって話を聞いていただけるだけでも心が癒えます。ありがとうございました。

• 5月28日
my

私も4年前初期流産しました。
初めての妊娠。正直言ってその頃は自分が流産するなんて思ってもいなかったです。
しかも今の旦那との入籍を控えていて
しかもその入籍日が私の誕生日で、、
出血しだして入院になってその日の夜に大量に出血して。
旦那はことの重大さを理解してないし一人で沢山泣きました。
手術をして全て出して…麻酔が切れて
旦那に迎えに来てもらいフラフラしながら帰ったのを今でも鮮明に覚えてます。その時の旦那の気遣いのできなさもよく覚えてます。
生きていた中でこんなに虚しくて悲しくて辛い誕生日はなかったし
でも明るく振る舞おうと必死でした。
今考えても辛い出来事です。
その流産してしまった子が生まれてくる予定日に妊娠がわかり無事産めました。
初期の流産、自分を沢山責めましたが
やっぱり自分に原因もなく沢山泣いたけど同じ事を経験したことない人にしか本当の苦しみも分からないけど
時間がゆっくり自分を前向きにしてくれます。今は無理しないでゆっくり過ごしてください。
大丈夫です。あなたは一人じゃないです。

• sono

sono

お辛い経験でしたね。わたしも全く同意で、このような思いは経験した方でないと分からないと思いました。喜んだり不安になったり、絶望したり、この3ヶ月はたくさんの感情で忙しく、起伏に疲れ、こんなに辛い思いをしなければならないのかと涙が止まりませんがmyさんは乗り越えたからこそ、お子さんに会えたと思いますし、わたしも見習いたいです。ここに思いを書き留めて本当によかったと思いました。必ず、乗り越えてみせます。

• 5月28日