※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこゆき
家族・旦那

旦那はIT関係の仕事をしており、帰りが本当に遅いんです。通勤時間(1時…

いつもお世話になってます。
カテ違いでしたら、すみません。

旦那はIT関係の仕事をしており、帰りが本当に遅いんです。
通勤時間(1時間半ほど)を入れてになりますが、早くても20時半過ぎ。
遅い時だと終電がなくなる→職場近くのホテルに泊まるという形です。
定時は19時で、元々の定時が遅いのも帰りが遅くなってしまう理由の1つだと思ってます。
また最近は先月に旦那のお父さんが亡くなったこともあり平日だけではなく、土日もいないことが多いです。
(納骨や保険金の話などで実家に頻繁に行っていた為)
土日いないのは恐らく今週で終わりかな?とは思うのですが…。

徒歩30分バス15分前後圏内に私の実家があり、予定日の1週間前から実家に戻ろうと思ってます。
が、旦那の帰り時間が不規則過ぎるのと臨月に入ってしまった途端にこれまでは然程危機感がなかったのですが「自宅に居て、もし旦那がいない時に破水したり陣痛来たりしたらどうしよう」と危機感を覚え始めました。
母は夜にお店をやっておりますが、実家には基本的に誰かしらいるし、実家と母のお店とは自転車で5分程度。
また実家と祖母の家も近いので、万が一の時は何とかなりそうな感じは実家の方があります。

前置きが長くなってしまったのですが、里帰り…というか実家に戻るのを少し早めるかどうかで悩んでいます。
皆さんでしたらこの様な状況下の時どうされますか?

今は旦那の帰りが遅いと分かっている曜日は、母の店に行き、旦那の帰り時間に合わせて自宅に戻るという日々を過ごしています。
そしてこれを投稿させていただいた今も、旦那からは「仕事終わったよ〜」の連絡はありません(´・ω・`)

コメント

さおり3ママ

うちは夜勤です。
実家は近いですが子供の学校があるので予定日1週間前に実家に帰りました。
実家に帰って5日後に産まれました!
今のお腹の状態や不安なら早めに帰ってもいいと思いますよ。
やはり夜誰も居ないのは不安ですよね…あたしも実家に帰る前は夜、陣痛来たら子供たち、どうしよう。と思ってました💦

• なこゆき

なこゆき

やはり予定日一週間がベターなんですかね(´・ω・`)
    夜、1人でいるのは本当に不安で…。
    一応破水や陣痛が来たら、あれして何してと段取りは自分の中で出来上がってはいるのですがその通りに行動できる自信もなくorz
    旦那とももう一度相談しながら決めていきたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 6月16日
だりき

IT関係って本当にハードですよね。
主人もSEで帰宅は毎日23時半~1時くらいです。
土曜もほぼ仕事で日曜もたまに出ています。
なのに残業代や休日出勤手当ても出なければ、代休もなく、有給もほぼ使えないという( ̄▽ ̄;)
ちなみにまだ帰ってきてません(笑)
この生活は付き合ってる時からなので、もちろん妊娠中も変わらずで。

里帰りする予定はなかったので、とりあえず陣痛タクシー登録したり、あとは義実家が歩いて5分くらいの距離にあったので最悪お義母さんにお願いしようかなぁと思っていましたが、基本的には自分一人で何とかしようと思ってました!
立ち会いも希望してましたが、最悪無理だろうなぁと半ば諦めてました。
実際は主人がたまたま休んでくれた日曜日に出産だったので助かりましたが(*^^*)

元々里帰り予定なのであれば、早めに里帰りするというのも手だと思います。
一人よりは誰かいた方が心強いですもんね。
あとはタクシー使えばご実家もすぐでしょうし、陣痛きたら移動するっていうのもありかなーなんて思いました。
破水からだったらとりあえず病院に行かなきゃいけないので、真っ直ぐタクシーで移動になると思いますが…。

ちなみに私は初産で36w5dで出産したので、まだ準備もほとんどしてないまま出産でした(笑)

• なこゆき

なこゆき

IT関係って本当に闇の深い仕事ですよね(´;ω;`)

私も陣痛タクシーを登録しようかなと思ってるところです。
    贔屓にしてるタクシー会社があるので、そこで良いかなと。
    義実家が近かったのは心強いですね!
    それでも自分一人で何とかしようと思ったその強さが羨ましいです。
    私も旦那が立ち会い希望してますが、無理だろうなあと諦めてます笑

陣痛が来てから移動、というのは考えてなかったです!( ゚д゚)
    陣痛が来たら間隔が短くなるまで一人で耐え忍ぶしかないのかーと考えてたものでorz

私もまだあまり準備ができていないので、早めに済ませなくては……笑

• 6月16日
みわ30

陣痛きてもすぐには生まれないので大丈夫かと…思いますが…f^_^;
説明受けてると思いますが、陣痛には休憩があるので準備とかはなんとかなります!
陣痛タクシーなどの登録はされてますか?ご主人いない場合やご実家の方にお願い出来ない場合はタクシーで行くしかありません!
ご主人の帰宅を待って病院に行くわけではないですよね?

ご実家もそんなに離れてないならば私なら自宅でゆっくりします^ ^
今しかない1人の時間や2人の時間を大切にしたいです!
陣痛始まったり破水した時の事を考えて準備だけはしっかりしておいた方がいいですが…^ ^
出産頑張ってください☆

• なこゆき

なこゆき

そうですよね、陣痛が来てもすぐに出産!って訳ではないですよねorz
    陣痛タクシーはこれから登録しようかなと思ってるところです。
    旦那の帰宅を待ってから病院移動はないですね。
    なのでタクシーで病院まで行くのは確定してます(^^)!

今できることをしながら、ゆったりとした気持ちを持って過ごしてみようと思います(*^^*)
    出産がんばります!

• 6月16日
ねか

うちも旦那がIT系で毎日遅いです。なので最初から当てにしてませんでした。私の実家も多少遠いのでそれも当てにならず、かつ里帰りはしないと決めていました。1人の時に陣痛とか破水したらどうしよう。。という不安はありましたが、陣痛もずっと痛いわけじゃないので、痛みの波がおさまった時に自分でタクシーよんで1人で行きました。
準備と心構えをしてれば意外と大丈夫でしたよ〜。

でも、実家に早く帰れるのであれば早めに帰るのがいいと思います。誰かいると安心ですし、頼れるものはどんどん頼っちゃったほうがいいと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜^o^

• なこゆき

なこゆき

私もあまり当てにしてません笑
    土日とかのいる日だったら頼れるかなー程度にしてます。

準備と心構え…。
    準備も心構えも半端なので、見習いたいですorz
    痛みも耐えれる程度なら良いのですが、そうとも限らなさそうですしそこがまた不安にorz

頼れるものは頼りつつ、自分でできることは自分でしつつ、強く心構えを持ちたいと思います(;_;)

• 6月16日