※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。甘いものしか食べず、レトルトもNG。体重増加も心配。オススメの味付けやレシピを教えて欲しいです。

もう直ぐ8ヶ月になろうとしてるところですが。。。
離乳食に苦戦してます…

・甘いものしか食べない
 さつまいも、かぼちゃ、バナナ、
 りんご、にんじんが好きで混ぜないと食べません…
 ベビーダノンも大好きです…

レトルトも挑戦しましたが
食べてくれません。。。

ゴックン期には、
しらすや真鯛も食べてくれたのですが、
今ではもう食べてくれません…。

もう色んな雑誌や育児書を見てると
みんな離乳食モグモグ期は
モリモリ色んなもの食べてくれます!
と言うものばかり。。。
体重も3ヶ月前からあまり増えてないので不安です泣

是非、オススメな味付けやレシピ教えてください!

コメント

ヒロナ

すこしだけ味をつけてみてはどうでしょう?ウチの子は味を足したのと、硬さも少し噛みごたえがあるようにしたら食べるようになりました。
今11ヶ月になったばかりであまり良くないですが白ご飯は家族みんなと同じもの食べていますよ!

• りな

りな

コメントいただきありがとうございます😊
    どのような味付けにしましたか??
    和光堂さんの和風出汁や野菜スープを混ぜたりしますが、なかなか。。。

• 5月28日
  • ヒロナ

ヒロナ

同じく和光堂さんのコンソメなど使っていましたが、
    分量を増やすか、それでもだめならお醤油やお味噌をほんの少しいれたり、香り出すのに鰹節を多目にいれたりして、適当に味見してあげていました。今じゃ、コンソメも中華スープの元も家族と同じものを薄くして使っています!
    本当はなるべくりなさんみたいに食材の味で食べさせた方がいいのですが、ウチの子も体重が増えず困っていて、なおかつ上の3歳の子のご飯を食べたがるので、食べるのならいいや!と割り切って薄味にしながら取り分けに移行しています!あまり参考にならないかもしれないですが、、。

• 5月28日
  • りな

りな

和光堂さんで、コンソメあるんですね!今、Amazonで見つけて、早速注文しました!
    中華スープの素も良いんですね!
    今日、私のお昼ご飯、皿うどんを食べたいって騒いで大変だったんですが、やっぱり同じものを食べたいって思うんですかね!
    あと鰹節を使ったことが無かったので、鰹節も使ってみます!!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
まり

カツオと昆布の1番だしや、和光堂のホワイトソースの粉使ったりしてます!
でもうちの子も嫌いなものはテーブル叩いて激怒します😂
ヨーグルトの酸味は良いのにトマトはダメ、大根も味がわかるとダメです😂
必死に味消したり馴染ませて食べさせてます笑

• りな

りな

カツオと昆布の一番だし…ずっと素を使ってました笑。頑張ってみます!風味が良くなりそうですね!
    うちの子はバンボに座らせて食べてるんですが、嫌いなものはバンボを叩きまくってます笑笑。
    本当、味付け難しいですよね…

• 5月28日
  • まり

まり

出汁とるのは簡単ですし。大人の味噌汁や煮物なんかにも使えるので便利ですよ🥰

• 5月28日
  • りな

りな

出しとるの調べたら簡単ですね!
    勝手に難しいと思ってました!
    いろいろ挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
にゃにゃ

うちも苦戦してます😂

バナナ、いちご、りんごなどみんなが好きそうなものがなぜか嫌らしく、好きな野菜はきゅうりです!笑

本当、赤ちゃん用の出汁やスープの素さまさまです😂
おかゆに混ぜる◯◯の素的なのも多用してます💦
あとあまり好きじゃなさそうなお野菜はなんでもポタージュにしてます!
じゃがいもフレークを調乳したミルクで溶かして、その中に野菜いろいろ入れてごまかしてます😅

• りな

りな

え!好きな野菜、きゅうりなんですね!どんな味付けにしてるんですか??

ミルクで溶かすの、良いですね!
    明日牛乳使ってみます!

• 5月28日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

きゅうりは基本野菜スープかそうめんのときに使うのですが、野菜スープは和光堂の粉末、そうめんは出汁の粉末です😅
    それだけでもなぜかきゅうりが入ってるとパクパク…

なんなんでしょうね🤔
    私にとっては魔法の野菜です🤣

• 5月28日
  • りな

りな

きゅうり、魔法の野菜ですね笑
    まだうちの子に食べさせてないのでその魔法のきゅうり、試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
まるこめ

ヒガシマルの子供用うどんスープも結構使えますよ(^^)
うちはタンパク質、豆腐と鶏のササミでのりこえてます(笑)

白身魚は調子がよければ野菜のスープと混ぜたら食べてくれました!

もうツナも8ヶ月なら食べ始めれると思いますよ(^^)
うちも来週から始めようと思ってます♪

• りな

りな

ヒガシマルの赤ちゃん用のスープ、調べました!近所のスーパーに売ってないので、Yahooでうどんスープ、味噌汁とあったので買ってみます!
    お豆腐、最近食べてくれないので試してみます!!
    水煮のツナ缶、用意してるんですが…まだ食べさせて無いです!確かに旨味とか多そうですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

大人が食べても薄味だけど美味しいって物がよく食べてる気がします💡

おかか粥とか楽です💡
あとお豆腐とかのりとか💡
それに好きなカボチャさんとかにんじんさんを別にあげつつ途中から混ぜるとかしてます💡
イブシギンのしぜんだしってのを使ってますが、大人のおかかの方が食い付き良かった気がします💡

• りな

りな

そうですよね。私もあっ。今日のかぼちゃ、甘くて美味しいやって思うとパクパク食べます。
    おかか粥、確かにキューピーのお粥に入ってますね!初期のころ、食べさせた時、パクパク食べてたので作ってみます!
    調べると鰹節を入れるだけで良いみたいですね!
    イブシギンのしぜんだし、ネットで見つけました!買ってみます!

• 5月29日