※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅちママ
子育て・グッズ

5歳の息子が女の子とばかり遊んでいて心配です。性別は男の子で女子らしい感じはないが、小学校でも大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

5歳の年長さんになる息子の事でご相談です!!

息子は女の子とばかり遊んでいます‥‥
男の子の友達とはあまり遊ばずにいるようで、心配です‥‥

性別はしっかり男の子ですwww
女の子の物は嫌がるし、俺は男だ!と言いますし!
普段の様子を見ていても女子らしい感じは全くありませんので、ただ単に女の子と遊ぶのが好きなようです‥‥

来年から小学校になるのですが、このまま女の子の輪の中にいて大丈夫なものでしょうか???

同じ様な経験をされたママや、保育士さん、教員の方など、ご返答頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願い致します!

コメント

みっきー!

うちの弟もそうでしたよ!小学生にあがっても女の子とばっかり遊んでました。まだ女友達もいますが立派な彼女もいますし、男友達もいます(^_^)実際私も男友達とよく遊んでましたよ!
大丈夫だと思いますよ!

キジトラ

うちも上の子が幼稚園の頃、女の子とばかり遊んでました。女の子の方が成長早いし大人な感じなので安心出来てたのかもしれません。男の子同士で遊んでると、言い争いしたり喧嘩してたので…。
今は小学2年生ですが、相変わらず女の子と登下校してます(^^)近所の子が女の子ばかりなのもありますが(^_^;
学校では男の子同士で遊んでることが多いようです。それなりに成長したんだなと思ってます(^ー^*)

リコ

うちの子も幼稚園の時は女の子とばっかり遊んでました(´∀`;)
でも小学校に入学して、だんだん男の子とも遊ぶようになりましたよ〜♪もちろん、女の子とも遊びますけど、今はどちらかというと男の子と遊んでた方が楽しそうです(*≧∀≦*)
まだ心配ないと思います♪♪

かんちゃんママ

我が家の息子も同じですよ!幼稚園の頃は、だいたい仲良しさんが女の子。2人目が遅かったせいか、彼の性格はほぼ一人っ子のようなもの。だから、しっかりした女の子にサポートして貰える居心地の良さとかあるのかもしれませんね!

現在、進学し小学一年生。相変わらずクラスのお友達の出てくる名前は女の子ばかり。とは言え、通学班の同級生は男の子が多いので、近所で遊ぶのは男の子が多いかな〜。

小さい頃から様子を見てると、将来女の子から『いい人だけど彼氏にはね…』って言われちゃうようなタイプだろうなと容易に想像できてしまう自分がいます(^◇^;)

しゅちママ

みなさん、ご返答ありがとうございました( ´罒`*)✧"

そーなんですね!
けして男の子は男の子と遊ばなければ行けないわけではないのですが‥‥^^;
何となく、男の子と仲良くして欲しいと親の勝手な都合でモンモンしてしまいます‥‥^^;

本人がそれが楽しいなら♥️
と、大きな心で受け止めてあげられる親になりたいです!!
型にハメがちな世間体ばかり気にしてしまう、悲しい親です‥‥・゚・(。>д<。)・゚・
それが、1番悲しかったのかれもしれません‥‥(T-T)

子供の笑顔を大切に!!!
暖かく見守ってあげようと思います♥️

まとめての返信になりますが、みなさん本当にありがとうございました!