※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
お金・保険

旦那が仕事をやめ、保険証がなくなりました。妊婦健診で自費負担したが、保険証が届いた後に返金できないか相談したが断られました。期限はある?

旦那が4月25日で仕事をやめ、保険証がなくなりました。
代わりの保険証がくるまえに妊婦健診があり、5月14日だったんですが、検診代も薬代も自費でした。「また保険証きたら差額分返金しますので」といわれ、1週間後くらいに保険証がきたので今日の検診の時に言えばいいかと先程言ったんですが、保険証の認定日がなんとかかんとかで返金してもらえませんでした。
前にも同じ状況になったことありますが、返金してもらえないということはなかったです。
期限みたいなものってないですよね??

コメント

★ゆの★

保険証の認定日は何日になってますか?

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

病院の人からは26日だと思うって言われました、、
    認定日と実際保険証が来た日は違うんですか??

• 5月28日
  • ★ゆの★

★ゆの★

保険証に認定日書いてます😃
    認定日と手元に届いた日、違います❗
    26日が認定日だとしたら、病院が14日なので間の期間は保険が無いって事で、返金してもらえなかったんだと思います💦

• 5月28日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

4月26日でした!
    保険証ができたらもってきてと言われたので持ってったらそのように言われてちょっと納得行きませんでした💦
    難しいですね💦

• 5月28日
  • ★ゆの★

★ゆの★

私も以前切り替え中に子供の病院行ったら、年度末に保険協会から請求きました💦
    それからは、発行通知書みたいなのが貰えるので必ず貰って、何日で退社だからって早めに伝えて間が開かないように発行して貰ってます😣

• 5月28日
ママリ

例えば
前の保険証が4月25日までで、今回の保険証が5月28日からだとしたら、その空白分は国保になります。
今回の保険証を4月26日から遡って発行してもらえたらいいんですけど…

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そのやりかたってどこでやってもらえますか??
    遡って発行してもらえれば返金してもらえますかね😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那が転職先の会社の総務に事前に伝えてましたので、キリの良い認定日にしてもらえました。
    なので転職先の会社に言うのではないかと思いますが!

• 5月28日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

まだ次の仕事に就けてなくて、、、

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

あれ?新しい保険証はどこからのものですか?辞めた会社の所の任意継続ですか?

認定日4月26日になってるなら5月の診察分には使えると思うんですけど、、、断られた理由覚えてますか??何でだろー?😭

• 5月28日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうです!任意継続したやつです!

ひたすら認定日がーとかで、よくわからずそうなんですか💦としかいえず、、

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

任意継続なら、病院の窓口じゃなくて、保険証の事業所の協会けんぽに請求かもしれません。
    一旦保険証の下に書いてある保険先に電話で聞いてみてはどうでしょうか。

• 5月28日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど🌟
    1回電話して聞いてみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 5月28日

認定日が前の保険証は4月25までで新しいのが4月26からってことですよね?なら返金してもらえない理由が意味わからないのでもう一度病院に電話して聞いてみてはどうでしょう?💦

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

まだ新しい会社就けてなくて前の会社の任意継続のやつなんですが、私もぜんぜん意味がわからなくて💦
    もう一度聞いてみます。

• 5月28日
ママリ

新しい保険証はいつからですか?
4/27〜は一度国保に入ったのでしょうか?
4/30には国保かと思いますので3人分の国保の支払いはされてますかね?

もなちゃんまる

一応薬をもらった薬局に聞いてみたら返金してもらえたので産婦人科いって聞いてみたら受付の人が日付を見間違えてたみたいで、認定日が4月26日なのを5月だと思ってたみたいで無事返金してもらえました!
素早い回答と丁寧な説明、ありがとうございました!!