※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
産婦人科・小児科

出産時の大部屋のシャワー利用方法について、里帰り中で病院未訪問。入室ルールや時間帯が気になります。体験談を教えてください。

ふと、気になったのですが、出産の入院時、大部屋で室内にシャワーがついてる場合、譲り合って入る感じなんですかね?この人は何時とか決まってるんでしょうか?
里帰りするんで、まだその病院に行っておらず、何も聞けてません💦
どんな感じだったか教えてください!

コメント

みかん❁︎

私の産院はお風呂とトイレが一緒(ユニットバスというわけではないがトイレの奥にお風呂がある)だったので、お風呂に入るときに鍵をかけると周りの方がトイレにも行けなくなってしまうので、入る前に”お風呂入っても大丈夫ですか?”って1人ずつカーテン越しに声掛けてましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう感じでコミュニケーション取っていく感じなんですね!
    みんないい人だといいなぁ…💦

• 6月15日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

同じ日に出産した方々とは母乳指導や沐浴指導を一緒に受けたので自然と仲良くなりましたが、部屋の方とは全然コミュニケーション取りませんでしたよ(´Д` )笑

• 6月15日
  • ひなぴな

ひなぴな

なるほど!同じ部屋の人がみんな同じ日に生むわけじゃないんですね(^^;;
    そういう指導はみんな一緒にうけるんですね!何も想像がつかないので、かなり参考になります!

• 6月15日
ぐります

譲り合いじゃないでしょうか??
私が出産した病院は病棟に2つのシャワールームで、10〜15時の間だけ使える感じでした。

• ひなぴな

ひなぴな

昼間だけ使えるとか時間制限とかもあるかもしれないんですね!参考になります!

• 6月15日
しょうちゃん

こんばんは♪
私は大きい病院に入院をした時は大部屋で部屋にシャワーは無かったですが妊婦さん用のシャワー室があってその入り口に紙が置いてあり何時~何時とか30分ごとに名前を書く欄があったので自分で勝手に名前を書いて時間になったら行って使用するって感じでした。
参考になればと思いコメントしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• ひなぴな

ひなぴな

予約式?みたいな場合もあるんですね!
    その方が気兼ねないですよね!ありがとうございます( *`ω´)♡

• 6月15日

私のところもシャワー室の前にある表に名前を書いて予約?する感じでした!

• ひなぴな

ひなぴな

その感じがバッティングもなさそうで良いですね!✨

• 6月15日
ころ

わたしの産院は譲りあいですが、使用前にナースコールして空いてるか確認する感じでした♡

• ひなぴな

ひなぴな

ないと思いますが、バッティングとかあったら気まずいですもんね💦
    お部屋4人とかで譲り合うなら楽ですが…!

• 6月15日
ママ

私のとこはシャワールームが2つあり、あいてればご自由に!といった感じで特に被ったことありません!不思議!
時間は常識の範囲内とかなりアバウトでした。笑
朝方5時くらいにはいってるひともいれば夜中の23時くらいに入ってる方もいて、扉の音くらいでとくに気になりませんでしたが*\(^o^)/*

• ひなぴな

ひなぴな

そんな長湯?する方もさすがにいないんですかね!自由だといいなぁ…

• 6月16日