※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきい…♡
その他の疑問

保育園での出来事なんですが…保育士さんやママさんたち、意見を聞かせて…

保育園での出来事なんですが…
保育士さんやママさんたち、意見を聞かせてください。

以前も相談させていただいた通り
傷をつけて帰ってきたり
着てる洋服が違ったりしても
私自身が保育士をしているので
先生方にどんな言い方をしたら
うまく伝わるかなど考えて考えて
結局何も言わないことが多いです( ´・‿・`)

しかし、昨日お迎えに行った際
とんでもなく恐ろしくなりました。

うちの園は乳児と幼児が別棟です。
うちの子は0歳クラスなので乳児クラスです。
乳児クラスの園舎は一階だけで防犯カメラオートロック付きで公道に面してます。
お迎えに行くと、よく園の前で避難車に乗って外気浴をしているのです。
昨日もやっていて、先生4人と園長先生がいました。その中にうちの子の姿はなく、寝てるんだなとすぐわかりました。

が…1人の先生が《あ、おかえりなさーい!今中に誰もいないんで開けますね》と、普通の感じでオートロックを番号認証で開けました。そのあとで《〇〇君、今寝てるんです〜〜》と。

真っ暗の園舎の中で?先生がみんないないのに?
呼吸は誰が見るの?起きて何かにぶつかったら??


と、頭の中をグルグルと巡ってしまってモヤモヤしながら帰ってきました。本当は今日個人面談だったので言おうとしてたのですが、子どもの体調不良で今週はおやすみするつもりです。

でも、こんなことが日常的にやられてるのならマズイですよね?たった1、2分でもあってはならないことですよね???
私の言ってること間違ってますかね…
モヤモヤしすぎて…電話で伝えようか迷ってます。

コメント

あめふう

ありえません。
私なら絶対伝えます。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね…( ; ; )
    伝えていいことですよね…?

    • 6月15日
はるママ✩

傷できてるのに報告がなかったり洋服が違うって時点で信頼感が全くもてないです💦
うちも最近園長先生や保育士さんの異動があったんですが…

新しい先生は初めて会っても自己紹介なし。
だから新しい園長先生もしばらく誰も知らなかった。
迎えに行ってもその日の様子を口頭で教えてくれない。
朝連れてくとすぐに子供を抱っこする。(前までは親が上着脱がせながら先生とお話ししてました。)
他のママさんとも信頼できないって話してました。

子供を1人きりにして寝かせるって普通ありえないと思います。
以前子供が保育園の無責任な行動により亡くなった方のブログを読みましたが、本当に悲しくなりました。
自分の子供は大丈夫だろうか、もし自分の子供が亡くなったらって考えると涙が出てきました。
何かあってからでは遅いし、後悔するだけです。
きちんとお話ししたほうがいいとおもいます!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    私も保育士なので、保護者対応ができていない保育士を見ると、むむむとなってしまいます。ただ、私は一児の母なんだ、と思うとこうやって思うのは保育士だからなのか?と混乱してしまいます。どこまでが許容範囲なのかわからなくなってしまいます( ; ; )
    けれど、今回のことはしっかり気持ちを伝えたいと思います!

    • 6月15日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    親なのだから、気になったこと不安なことは何でも言っていいとおもます。
    子供を預ける立場になって思いましたが、小さいうちから保育園に預けて子供に申し訳ないし、泣いてないかすごく心配です。預けてる日は保育園で過ごす時間が長いし。だからこそ保育園は信頼して預けれる場所であるべきです。
    少しでも不安があるならきちんと話し合うべきですよ!
    同じ職業なため言いにくいなどあるかと思いますが、頑張ってください😣

    • 6月15日
ゆかまま

わたしも保育士してました!
その園こわいです(T_T)少しでも目を離しちゃいけませんよね。
認可園なんですか?(°_°)

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね。( ; ; )
    認可です。
    しかも園長先生もいたんですよ…?
    ありえませんよね?

    • 6月15日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    絶対子どもが1人にはならないように、職員を配置しなくちゃですよね!
    園に直接言いにくければ、市役所や区役所の保育課のようなところに相談という手もありますよね(u_u)

    • 6月15日
  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね…( ; ; )
    主任の先生はよくしてくださってるんで、主任の先生に伝えてみたいと思います( ´・‿・`)

    • 6月15日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    主任の先生プラス市役所にも報告したほうがより改善されると思います(>_<)
    心配ですよね、、、良い方向にすすみますように。

    • 6月15日
りょーそーこー

えーーー💦
誰も見てないというかいない中、寝てるなんてあり得ないです。
おっしゃる通り起きてたらどうするんですかね?100歩譲って起きたらわかるなら少し離れててもしょーがない気もしますが…
些細なことだったら直接言うと思いますが、そういうことは市役所に言った方がよくないですか?
居づらくなりますかね?
違う内容ですが、私の親友は市役所に言って改善されましたけど…

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね…( ; ; )
    やっぱりそうですよね。
    基本的には大らかな気持ちでやってきたのですが、さすがに…( ; ; )
    ただ、自分の気持ちをしっかり伝えなきゃいけないと思うので主任の先生に直接伝えたいと思います( ; ; )

    • 6月15日
ささやか

保育士です。
ありえません!普通に子どもを1人にさせる保育園は保育園の意味をなしてません。今寝てるんです という言葉は言い訳に聞こえます。すみません目を離してしまって…などすぐ謝るならまだしも、悪いと思ってないかもしれません。はっきり伝えても良いと思います!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうなんですよね。
    多分悪いと思ってないというか…いつもやってるのかなくらいに自然でした( ; ; )💔
    主任の先生を通してみます( ´・‿・`)

    • 6月15日
こうたん

ありえないです(´・ω・`)
危険予測がなってない園だと思います。園長先生も外にいたと言うことは日常的に行われてる園て事ですよね。
電話いれるべきだと思いますが上がそうなら違う所に電話入れた方がよさそうですね!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね…あってますよね。(;_;)
    でも、主任の先生にはよくしていただいているので主任の先生を通して話をしてみたいと思います( ; ; )

    • 6月15日
ちゅら

私の知り合いが、熱を出しお迎えまでの40分間、お昼寝の時間とかぶっていたため先生方はその子を見ていなかったそうです。
そして、お迎えに行き普通に抱っこして寝ている子を連れてこられたそうですが、既に心肺停止。先生は心肺停止の状態にさえ気づかず抱きかかえてきたようで慌ててお母さんは蘇生をしたそうです(救急の看護師)
その間、あまりの出来事に保育士全員、救急車を呼ぶこともなく棒立ち!早く救急車を!とお母さんが叫んでやっと呼んでくれたそうです。が、そのまま亡くなってしまいました。
保育園側はお線香の1つもあげにこなくて、その子とうえのお姉ちゃんの荷物を後日市役所の方が代わりに持ってこられたそうです。
解剖もしましたが、亡くなったのは痙攣等ではないそうです。
今裁判中ですが、最初は呼吸の確認は40分前が最後と言っていたのにもかかわらず、裁判が始まったら保育園側は口裏を合わせて、呼吸の確認は細かくしていたと言っているそうです。
うるさいと言われてもいい、それでも必要なことは言うべきです!!
何かあってからでは遅いです。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    経験談をありがとうございます。
    そうですよね、大切な子どものためにしっかり伝えなきゃいけないですね。

    • 6月15日
つっちーー

元保育士してました。
絶対にそれはありえないです!
寝ているのなら保育士1人は中にいるべきです!園長も一緒に外にいたとなると、園長もそのような考えなのかと疑ってしまいます。保育士の態度を見るからに悪いと思ってなですよね!?何かあってからでは遅いんです!子どもを一人にしておくなんて、ありえないです。子どもを預かる仕事をしてお金をもらっているんですから、もっと責任を持っていただきたいです。

私なら電話だと顔も見れず伝わらない点もあるかと思うので、直接言います!
言いにくいかもしれませんが、お子さまのことを第一に考えて頑張ってください!!!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね。
    普通の園だったらそうですよね。
    私もあれ?え?え?ってなって混乱してしまって( ; ; )その時は何も言えなかったです。
    子どもが嘔吐下痢で、私は仕事休めなくて実家に来てるので直接は行けないんですけど…明日電話で主任の先生に伝えてみたいと思います。

    • 6月15日
猫まる

同じく同業者でワタシも子どもを預けていて言いづらい事などあって悩んだりもしました。
ですが 同業者でも子どもの園では保護者として対応していただきたいので 必ず前置きをして話をするようにしております。
先生方もお忙しいとは思いますが...などなど。
あと 些細な事で目をつぶれるところは黙ってます。
同業者って知識がある分 面倒がられがちですが 命に関わる事は別です!しっかり話すべきですよ!

あと 協力出来るとこは 極力協力する様にはしてますね。
役員や行事事のお手伝いなど‥
そうすると わりと言いやすかったりします。

子どもから目を離すなんてありえません!
しっかり話されてくださいね!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    今日、言葉を選びながら慎重に主任の先生にお話させてもらいました( ´・‿・`)
    ありがとうございました!

    • 6月16日