※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの離乳食の時間がバラバラで困っています。子供のペースに合わせて離乳食の時間をバラバラにしても大丈夫でしょうか?

お昼寝と離乳食のタイミングが被って
離乳食の時間が毎日バラバラです💦

娘は次のご飯の前が一番眠くなるようで、
「前の離乳食から4時間くらい経ったから
そろそろご飯かな」と思っていたら
そこから昼寝をし始め、離乳食の時間が
ズレていきます、、

例えば8時に朝の離乳食をあげて、
次は12時に一緒に食べようと思っていたら、
そこから寝始めて
結局昼の離乳食は14時ごろになったり…

そして次は18時くらいかなと見積もっていたら
18時に寝始めて夕飯が19時前にズレ込んだり…


毎日こんな感じで離乳食の時間が安定しません😵

特に昼ご飯は15時までズレ込むこともあって、
もはや何ご飯?って感じです。



今日も7時に旦那がフォロミ200あげて、
9時半から朝寝してます。
なので朝ご飯は10時半。
昼ご飯は15時とかになりそうです。

まだ子供のペースに合わせて、
離乳食の時間はバラバラでもいいんでしょうか?

コメント

Fy

3回食にしてからは大人と同じ時間にあげてるのと昼寝の時間をなんとなく固定したらリズムできました😊

朝のフォロミを離乳食にするのはどうですか🤔❓

  • ままり

    ままり

    あまりお腹空いてなさそうでもとりあえず時間を固定した方がいいですかね?

    確かにそうですね😂
    今日は私が寝坊してしまって、寝てる間に旦那がミルクあげてくれてて、ミルクのみとなってしまいました…
    私の生活リズムもちゃんとしないとですね😓

    • 5月28日
  • Fy

    Fy

    夜中にまだ飲んだますか?

    自分もそうですが
    朝はそんなにたくさんたべられないので量を調節しながら朝食って感じにしてます😊

    3回食はじめてからは
    6:30〜7:00朝ごはん
    10:00頃 朝寝
    11:30〜12:00昼ごはん
    14:00昼寝
    17:00夜ご飯
    19:00お風呂
    20:00就寝のリズムです😊

    寝坊させてくれるなんて
    素敵な旦那さんですね💕

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    夜中は断乳してて、一回も起きません。
    20〜21時に寝て、6時か7時には起きます😃

    分かりやすくありがとうございます!
    参考になります☺️

    旦那が協力的なので甘えまくりです😅
    よく考えたら離乳食のタイミングなど全く旦那はノータッチなので、そのあたりの情報共有もしてみます💦

    • 5月28日
はじめてのママリ

お昼寝の時間は大体決まってますか??😊
うちはその頃ご飯は8時、11時半、16時半に食べさせていました🤔大人と一緒に食べた方がいいんでしょうが、よく寝る子だったのでこれがしっくりきました😅

  • ままり

    ままり

    時間は決まってませんが、きっちり前の食事から3〜4時間後に寝ます!
    うちもよく寝る子なので、参考にさせていただきます🙏

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝る子だと4時間空けるのもギリギリですよね😂
    うちは同じくらいの頃朝7時半に起きて夜は19時には必ず寝てたので4時間空けるのもできず3時間半とかよくありました😅成長していくと朝寝やお昼寝が短くなってきたので今は7時、12時、17時半くらいにご飯食べられてますよ👍いきなりリズム変えるのも親も子も大変なので徐々にやっていってください!

    • 5月28日
ゆー

いずれ大人と同じタイミングでご飯食べるようになる事を考えたら、出来るだけ決まった時間にあげた方が良いかと思います💦
その方が、生活リズムも整えやすいかと✨

朝のフォロミの時に離乳食食べるのは難しいですか?
もしくは、寝るのがわかっているならもう少し早く寝かしつけを始めて起きる時間を調整する、のはどうでしょう?

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    今は「前の食事から4時間後」を基準にしてますが、時間で決めた方がよさそうですね💦

    朝は私が弱くて準備がめんどくさいというダメダメな理由です…笑
    今日は旦那が先に起きてミルク200あげてくれたので、離乳食のタイミングがずれた感じです😓
    私がちゃんと決まった時間に起きないとですね💦

    • 5月28日
ままり

1回目の離乳食と午前寝の時間をある程度固定したら、その後のリズムも整いました😊

1時間ずれるぐらいならあるあるですが、毎日変わるとままりさんも娘さんも何かと不便ですよね😭

朝の離乳食と午前寝の時間を固定するのは難しそうですか?🤔

be

ご飯の時間や
昼寝の時間自体
決めたほうがいいと
思いますよ^_^
朝7時にミルクあげてるなら
次は昼ご飯でいいと思います^_^
うちは起きてから
4時間くらい経つと
昼寝しだしますけどお子さん
どうですか?
もし朝起きてすぐご飯したら
昼寝とかぶるので
起きてもしばらく
ご飯あげないですよ^_^
6時に起きたら朝ご飯まではお茶
8時前くらいからご飯食べて
10時に朝寝
2時間くらい寝るので
12時に起きてそこから
13時くらいまでの間にご飯
そこからまた16時ごろ
夕寝1時間
17時から18時にご飯
夕寝は17時は過ぎないように
起こします^_^
夜は21時前後に寝ます
ただいつもこの通りじゃないですよ!ずれるときも全然あります☺️