※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

上の子の保育園通いと、産後の入院と赤ちゃんの登場について悩んでいます。保育園行かせるかどうか迷っています。

保育園に行かせるか迷っています😣ご意見ください!
緊急事態宣言が解除されて、6月1日から保育園に通えるようになりました。下の子が6月12日予定日で産まれるので、産後のために、上の子を保育園に預けたいと思います。
ただ、心配なのは、保育園に1日から通う→二週間ちょっとで私が入院→ママ約一週間不在→ママ帰宅と共に赤ちゃん登場!という、上の子にとっては短期間で変化の激しい日々になります。果たして上の子は適応できるのか心配です。だったら、せめて保育園は我慢して、行かせないでおいた方がいいのかな、と。
でも、疲れてちゃんと相手できないママ、赤ちゃんと日中一緒にいるより、保育園でお友達といた方がいいのかな、とも思います。
保育園行かせるか行かせないかどちらがよいでしょう?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

あたしなら行かせますね😅
うちが次男と長女が2歳差で
長女が生まれて次男が幼稚園入園する
3ヶ月見ましたが大変でした😂
帝王切開だったので余計かも。

4月に幼稚園入園しましたが
めちゃくちゃエンジョイしてたし
こんな事なら生まれる前から
入園するまで一時保育に
やっとけばよかったと思いました😂

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    そうですよね、幼稚園や保育園に行って、子供にとってそれがマイナスになるとは限らないですもんね!楽しくて行きたい場所になるかもしれないですもんね😃行かせてみる価値はありますよね!

    • 5月28日
4兄妹♥4A

3人目が生まれたときは、上の子たちは保育園に預けてました。

今回4人目ですが、6月中は休ませる予定です。
今回は5月末まで休園ということ、コロナもどうなるかわからないことから様子見で休ませることにしました。

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    4人目出産、すごいですね😊
    そうですよね、やっぱりまだコロナ感染のリスクはありますもんね💦
    そこが迷うところです😣

    • 5月28日
\♡︎/

私も4人目が6月19日が予定日で3人目はまだ2歳なので保育園に入れずにいましたが切迫早産と診断され急だったので数週間前から一時保育から始まり今は入園手続きが済んだので産後も少しの間みてもらいますよ😊💡
里帰りしないので私は少しでも赤ちゃんが寝てる時とか休めればと思いますし行かせる方がお母さんも楽じゃないかなと思います❤️
3人目産んだ時は、腰が痛すぎて思うように動けずで大変だったので、、、🤣💦

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    2歳だとまだ状況理解が難しいから、ママが家にいればかまってーってなりますよね💦ゆっくり寝られない気がして…行かせた方が私が楽なのは確かです😅
    やっぱり産後は大変ですよね💦

    • 5月28日
ari

私は5月から産前で入園予定でしたが、自ら延長して6月にしてました!
5月18日から登園オッケーになり
ママ友に様子を聞いたら
2.3人いないなーくらいで普通にいるみたいと聞き
6月から通わせることにしました!
31日退院で赤ちゃん来る
1日から保育園だと
息子からしたら慌ただしく環境が変わりますが
産後ママって寄ってきても
相手に出来ないのも可哀想なのと
自分の身体が腰も痛いし今は後陣痛がすごく痛いので
とても2人も面倒みれないので
保育園通わせます😭
せめて2ヶ月だけでも自分の身体休ませて、2ヶ月後から
頑張ろうと思います!

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    赤ちゃん来て翌日から保育園てことになるんですね!
    子供にとっては急に変化が大きい毎日にはなるけど、お母さんからしたら産後は大変ですもんね💦私も、2歳をちゃんと相手できる自信ないです😅そうですね、産後少しの間と期間を決めて行かせるのもありですよね!今後のためにしっかり体を休ませるの大事ですよね!ありがとうございます🎵

    • 5月28日