※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

保育園での悩み:人見知りなし、椅子に座ってられない、噛む力がない。同月齢の子どもの様子が知りたい。

1歳2ヶ月です。

保育園に行き始めたら我が子の気になるところが
たくさん出てきてしまいました😭

1.人見知り、場所見知りがない。
 →4月の慣らし保育の時は泣いてましたが5月から復活した時にはもう泣かなくなってました。

2.ご飯の時椅子に座ってられない
 →歩き回っちゃうそうです。

3.食べ物を噛む力がない。
 →パクパク期に移行できてなくて、まだ離乳食後期みたいです。噛む力がないとか。ミルクも飲みません。

これらを指摘されて相当落ち込んでます。

できることは、
指差し、模倣、歩行ですかね🤔
言葉は出てないです、、、

同じくらいの月齢の方どんな感じで保育園かよわれてますか?😭

コメント

こぴち

月齢違うけど回答いいですか🥺

1、慣れやすい子は最初から泣いたことがないと聞きますよ🌸お友達にもいはりますが3歳になってから人見知りが出てきたそうです☺️

2、自我が明確に出てきたのではないでしょうか🤔?
ほかの楽しいことをたくさん知ってるから歩いて探したくなってしまうのかなと☺️
「食事中の歩行が窒息につながるからいけない」と言いますが
うちもご飯の時未だに座って難しいですよ😭3歳なのに…

3、離乳食の過程はあくまで目安でしかないのでその子のお口の発達に合わせて進めてもいいのかなぁと思います☺️💦

言葉出てなくても問題ない時期ですし指差し模倣歩行できてたら十分なのではないでしょうか🥺??
うちも保育園さんから「できなかったこと」ばかり報告されるので
「できること」の方が知りたいしモチベーション上がるのになぁ〜と思ったりします🤣

おうちではどうですか?
おうちで少し様子を見て練習してあげてください。
という意味なのだと思って落ち込まないようにしています🌸

• たまっこ

たまっこ

ありがとうございます!!

わたしはお口の発達に合わせたいなと思っているのですが、保育園からわざわざ呼び出しされて指摘されたので落ち込んでます笑

そうなんです!できなかったことばかり😭

初めてのお昼寝で1時間寝れたらしく、偉いなあと思ってたのですがそれに関しては、寝ましたけど何か?のテンションでした笑

仕方ないですかねえ😭😭

• 5月28日