※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えすぎかな?母乳とミルクを混合しているが、母乳が出にくく搾乳している。体重は増えているが、増加量が多いと指摘されて悩んでいる。主人は完ミを提案しているが、どう進めていいか迷っている。

1ヶ月検診で体重がやや増えすぎかな?と言われました💦混合なんですが1日にだいたい700ml〜800mlで、だいたい3時間おきにあげてて母乳とミルクどちらも一回の量は100〜120くらいの量です。
直接母乳あげるのが厳しくて、搾乳したのをあげてるのでどのくらい量が出てるのかわかるんですが、産後うつ?もあってあまり母乳にこだわってないけど、赤ちゃんの免疫力のために…と思って搾乳するとき泣きそうになるんですが絞ってあげてます、主人があげてくれるときや辛い時はミルクって感じにしてます。
ただ3時間の間に欲しがったら本当は嫌なんですが直接母乳を咥えさせて少し吸わせてます(短くて1〜2分で寝落ち、長くて10〜20分)

そしたら体重は順調に増えてるけど、ギリギリかな?って言われました。(1日に40グラム増えてると多すぎみたいで、うちの子はギリ39グラムでした、体重は1キロ増えた感じです)

これからどんな風にしていけばいいかわならないです💦
主人は辛いなら完ミにしたら?って言ってくれます確かにその方が搾乳したり慌てなくて済むので気持ちが楽になるかもしれないですが、母乳がでるのに赤ちゃんに悪いですよね…あと、欲しがってるのにあげられないのもかわいそうだなって思います…まだ3時間以上寝てくれたこともないし色々考えすぎて何がいいのかわかんなくなってます💦

コメント

ワンコ

完母なので
あてにならないかもですが、
うち1日で50以上増えてました😭
1ヶ月検診で1.5キロ増えました😭

母乳でてもミルクに移行した友人います。
母乳でも、混合でも、完ミでも
赤ちゃんは元気に育ってくれるので

母乳でるのに悪いと思わなくて大丈夫だと思います🤗

• アイスの実

アイスの実

コメントありがとうございます!50以上すごいです!きっとすごく頑張ってあげられてたんですね赤ちゃんも嬉しかったと思います✨そうですよね…もう少し考えようと思います💦

• 5月28日
ママリ

うちの子45g増えてましたよ😂
1日に1回ミルク足すくらいだったので何も言われませんでしたが😣💦
完ミなら空ける時間、量は守った方が良いと思いますが、母乳もあげてるならそこまで神経質にならなくても平気かと思います😊

母乳が出るなら母乳のが良いのかもしれませんが、アイスの実さんがストレス溜まらない方法が家族みんなにとって良いかと思います😣✨
育児は授乳だけではありませんし、家事とも両立していかなければなりませんし...
途中から母乳出なくなり完ミでしたが元気に育ってますよ🌟
母乳にこだわらなくても良いと思います😊

• アイスの実

アイスの実

コメントありがとうございます😢✨赤ちゃん元気に増えててすごいです!私の中で体重増えてない子より増えてる方が元気な証拠かな?って思ってるので病院で言われたときは焦ってしまったのですが…あまり気にしないようにします💦自分のストレスたまって家族と仲悪くなるよりかはストレス減らしていい方向に進む方がいいですよね💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

完ミだと肥満に繋がるので、許容範囲を超える増え具合だと気をつけた方が良いとは思いますが、聞いてる限り大丈夫な気がします😊
    病院では頭に入れといてくださいね程度だったのだと思いますよ😣
    右も左も分からない私たちのような新米ママだと、焦っちゃいますよね😣💦
    母乳じゃないと!だなんて古い考えをお持ちの旦那さんではなかったのですから、ストレス減らせる方法で良いと思いますよ😊
    余談ですが、離乳食始まって、ストック作りがうまく出来ず、手作りがしんどくなった時期がありました。
    ベビーフードにどんどん頼るようになってから、ストレスも減りました!
    母乳や手作りの離乳食=子供への愛情なのではなく、ママが笑顔でいることが旦那や子供にとって、そして私にとっても1番なんだと学ばされました😣✨
    なのでアイスの実さんが笑顔でいられる方法がアイスの実さん家族にとっての正解かと思います🌟

• 5月28日
  • アイスの実

アイスの実

そうですよねそこがちょっと不安なんですが気をつけようと思います!主人は最初母乳頑張って!って感じだったんですがあまりにも泣いてばかりの私におそらく心配してミルクにしたら?と言ってくれるようになったので心配させてしまったのは悪かったなって思います💦
    離乳食のお話とても参考になります!!離乳食作るの大変ですよね私もベビーフードは沢山利用使用と思いました✨

心が軽くなりました😭もう少し考えてから赤ちゃんにとっても自分にとってもいい方向考えようと思います!

• 5月28日
ちこた

お母さんが完全母乳をどうしてもしたい!って言うのでなく、今の辛い状態でなく完ミにした方が楽ならば何も悪いことなんかないですよ!
免疫力なら、初乳をあげられているなら問題ないです!
母体の関係で初乳もその後の母乳も一切あげられなかったうちの甥っ子も今元気に幼稚園行ってます!
人間大きくなってから「私完母で育ったんだ~」「え~私混合だわ」なんて話すことなんか無いですし、完ミでも完母でも赤ちゃんが元気に育てば関係ないですよ🙌✨
生後1ヶ月のころはミルクも母乳もまだ頻回でしょうし、3時間も寝てくれなくても普通だと思いますよ🤗

• アイスの実

アイスの実

コメントありがとうございます😢✨初乳はなんとかあげられてるはずです!たしかに缶ミでも元気に育ってる子いっぱいいますよね💦主人と話し合って決めようと思います✨

• 5月28日
ママリ

うち60g増えてましたよ😂😂
順調順調!としか言われなかったです‼️
でもうちは完母なのでミルクはよくわからないですが😭

• アイスの実

アイスの実

60!!たくさん飲んで赤ちゃんも嬉しいですね🥺✨コメントありがとうございます!

• 5月28日