※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

兵庫県立こども病院での入院時、食事やシャワー時の対応は看護師に伝えるべきですか?保育士のような方が見てくれるのでしょうか?人見知りで心配です。

兵庫県立こども病院に入院された方おられますか??

親が食事やシャワーの時は、看護師さんに伝えたらよいのでしょうか??
保育士さん的な人が見てくれるのでしょうか??

絶賛人見知り中で、心配です。。

コメント

H@L◡̈♡

子ども病院は付き添いなしでもいける病院です!私も家に帰ったり、シャワーやご飯以外は付き添いしてましたが、そっちの方が珍しいくらいでしたので泣いたりしたら看護師さんが見てくれるしあらかじめ予約?しておけば保育士さんもいるみたいです💡✨(利用しませんでしたが、そういう張り紙見ました!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    親がずっと一緒にいる方が珍しいくらいですか??
    ご飯やシャワーの時は、機嫌の良さそうな時間見つけて、勝手に行く感じでいいんですかね??

• 5月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

私も完全看護の病院初めてだったのでびっくりしたのですが、うちは1歳2ヶ月ほどだったので夜も付き添いました☺️💡✨
    でも周りは結構夜は帰ってたりしましたね💦長め目のお見舞いみたいな方が多かったです💦
    いつでもいいよーとは言われてましたが、申し訳なくて寝たりしてるうちに行ってました☺️💡✨
    シャワーは確かコイン式で本当に狭い簡易のしかないので我慢できない時とか、長期の時の方がいいかな?と思います😭💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も3泊なので、頑張って付き添おうと思っています!
    入院が長くなるとずっと付き添いは厳しいですもんね💦

そうですね!できるだけ寝てる間に行きます!
    シャワーそんな狭いんですね!1日おきに入るくらいでも大丈夫ですかね😂

ちなみに、飲食は一階のロビーか、病室近くの食べれる部屋があるんですかね??

まだおっぱい大好きなんですが、授乳とかもできますか?

質問ばかりすみません!

• 5月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

まだ小さいですし、初めての入院とかならその方がいいと思います☺️💡✨
    ママは簡易ベッドで体バキバキになりますが😂💦

帰ってきたら起きて看護師さんに抱っこされてるとかもありましたが、それはそれなので☺️💡✨
    私閉所恐怖症で諦めました😂💦笑
    1週間ぐらい入院してたんですが、2日に一回帰って洗濯もの持って帰ってお風呂入ってました😅💦帰れない日は体拭くシートでささっとふいて我慢してました😂💦
    冬だったのが幸いでした😂💦

そうですね💡✨
    でも私は他の方とかぶって気まずいの嫌だったのでロビーかIKEA行ってました☺️💡✨
    授乳してましたよ!大部屋でしたがカーテンあるので☺️✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!やっぱり体キツイですよね😂

うちの子おうちでも抱っこし続けないとお昼寝できないタイプで😂また、手術もあるので、リズムも変わるかもですが、、、
    お家お近くですか?3泊くらいなら帰るほどでもないような微妙な距離です笑 汗拭きシート持っていきます!

授乳できるようで安心しました!けど術後すぐは飲めませんよね。。搾乳機持っていかなきゃかもです😂
    スナックパンとか持っていって、ロビーで食べるとかでもいいんですよね?

• 5月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

背中痛いです😭💦笑

うちのその時寝かしつけが授乳だったので添い寝して寝かしつけてましたよ☺️💡✨
    近くといえば近く…?電車乗り継いで1時間弱くらいですかね☺️💡✨上の子もいたし自分の洗濯もしないとで帰ってました😅💦

搾乳機持って行きました😂💦
    オッケーです💡✨ローソン(だったかな?)の外に椅子とかあるので、持ち込みも可能です💡✨ 外来終わってからは暗めでひっそりしてるので落ち着きます☺️💡✨
    私は時間に余裕がある時は上の子とテレビ電話するためにWi-Fi目的でIKEAも利用してました💡✨
    他のコンビ二はちょっと遠いので病院の中のコンビ二かIKEAくらいしかないのがちょっと辛いですね😂💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    相部屋でしたか??
    泣いて迷惑かけたらどうしよーとか、逆にせっかく寝たのに物音ですぐ起きそうとか心配です😂部屋に水道とかありますか?

上の子がおられたんですね!
    うちも1時間弱くらいです。
    お母さんいなくなったら、泣きませんでしたか??

やっぱり搾乳機いりますよね!荷物めっちゃ増えそうです。。
    そうですよねー、ご飯もコンビニやIKEAばかりだと飽きそうですし😂ひっそりロビー満喫します笑

• 5月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

6人部屋で部屋にドアもなくナースステーションから丸見えのお部屋でしたよ☺️💡✨
    誰かしらは泣いたりしてるのでお互い様って感じで大丈夫だと思います☺️✨
    部屋の入り口に手洗い場はありました!
    大人用のトイレは病棟の外でした🤔✨

夜とかはやっぱり泣いたみたいですけど、仕方ないですしね…😂💦
    ずっと続くわけじゃないし、頑張ってもらうしかなかったです😭💦

でも相部屋だと簡易ベッドもあるし部屋は本当に狭いです😭💦
    お風呂入らなかったらめっちゃ荷物減りますが…
    子どものオムツだけで戸棚はパンパンでした😂💦
    疲れたら夜に抜け出して、自販機でひっそりコーヒータイムとかしてました😅💦
    お母さんも体力勝負なとこあるので休める時に休んで無理なさらないでくださいね😭✨
    お子さんも早く良くなりますように☺️✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    オープンな部屋なんですね!

たしかに、多少泣くのは仕方ないですよね😂
    荷物をいかに減らすかですよね。。圧縮袋買ってこようと思います!
    たしかに、コーヒータイムいりますね😂
    ほんとに色々教えてくださりありがとうございました!!、

• 5月28日
のーちゃん

娘が7ヵ月の時に入院しました。看護師さんに一言伝えてから食事など行けば大丈夫でしたよ。
看護師さんも忙しいのでずっと付きっきりで見ていてくれないですがあまりに泣いていたらベビーカーに乗せて病棟をお散歩させてくれたり、保育士さんも遊んでくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    看護師さん忙しいのに申し訳ない〜💦ってなっちゃいそうです!
    お散歩や、保育士さんもおられるんですね!コロナの影響で、付き添いの交代ができないので、お世話になりそうです💦

プレイルームみたいなおもちゃの場所とかありますよね?

• 5月28日
h1r065

こども病院は保育士さんも看護士さんも見てくれます。

泣いてもベビーカー乗せたり抱っこしたりやら見てくれます。

今度、神大にて末っ子入院ですがこちらは人見知りやらあると付き添いしてほしいみたいなでした。

うちは何回かこども上3人は入院してますがよく見てくれるほうだと思いますよ。

ご飯食べに行くや夜帰宅とかも安心してましたけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    看護師さんも、保育士さんもよく見てくださるようで安心しました!
    入院長くなると帰宅しなきゃですもんね!

• 5月28日
  • h1r065

h1r065

帰宅して夜はゆっくり休んだほうがいいです。離れたらかわいそうって思いますがその分日中、見てあげたらいいと思います。長くなると親も体調崩しちゃいます。いまはコロナもあるので体調崩してあえないとなる事態は避けたいところです。
    完全看護なんで自宅が神戸市なら帰宅してご飯お風呂して翌日元気に会いに行くをおすすめします。遠方ならマクドナルドハウスが空いているか確認ですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今のところ、3泊だけなので、夜も一緒にいようかなとは思っています。たしかに、体調崩して会えなくなるのだけは避けないとですね💦
    マクドナルドハウスは今閉まってるみたいです。

• 5月28日
  • h1r065

h1r065

そうなんですね。
    3泊だけならなんとかなりそうですね。
    おおやけにお茶飲んだりは🆖だった気はしますが、
    病室乾燥するのでペットボトルのお茶とかはカバンに何本かあるほうがです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    飲食は禁止ですよね!
    たしかにお茶くらいなら、カーテンの中で飲めそうですね!

• 5月28日
  • h1r065

h1r065

ご飯のときはレストランで一息ついたりしていました。

夜は乾燥や親の布団はないのでタオルケットくらいは持ち込んでがいいかもです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    布団ないらしいですね💦
    かさばりそうですが、持っていきます!

• 5月30日
コンソメパンチ

はい!
2週間程入院しました!
看護師さんにご飯行ってきます、食事行ってきますって言って行きました🙋‍♀️
うちの子は3ヶ月での入院だっので常に一緒にいてくれましたよ!
それに他にもベビーカーなどに子供をのせ看護師さんがうろうろしてくれてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうやって見てくださると聞けただけで安心しました。
    不安だらけですが、頑張ります!

• 5月28日
みき

生まれた時からちょこちょこ入院してました!

みなさんもお話されてるように看護師さんに声かけてたら、ベビーカーに乗せて見てくれます!日中は保育士さんもいてくれて、同じ病棟の小学校ぐらいのお姉ちゃん達が一緒にプレイルーム的なところで遊んでくれてました笑。お家から3つしかおもちゃを持っていけないので、ここから結構おもちゃを借りてました!あたDVDも付いてるので、Eテレとか録画して見せてました(* ̄∀ ̄)

付き添い入院だと、結構疲れるかもしれないので、日中とかベッドのところでこどもと一緒に横になってるお母さん達も結構見かけました(^^)

今面会制限がかかってて、両親どちらかになってるみたいなので、むーむーさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    プレイルームからおもちゃ借りれるんですね!たしかにおもちゃ3個ではどうにも持たないです😂
    プレイルームは自由に行ける感じですか??
    DVDにEテレ録画して行こうと思います!

• 5月28日
  • みき

みき

おもちゃ3個はすぐ飽きてしまいました😂
    プレイルームは出入り口近くにあるので、動いてもよければ自由に行って大丈夫です🙆‍♀️
    私はずっと部屋にいるとしんどかったので、動けるようになれば結構プレイルームにいました笑。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    看護師さんに確認してみます!
    狭いベッドにずっといたら、子どもも大人も気が参りそうです💦

• 5月28日
  • みき

みき

狭いベッドにプラスして、こどもは点滴してたので、片手が使えなくて、余計にストレスになってました😂

上の方もお話してましたが、夜通し付き添いだと体がバキバキになりやすくなるので、むーむーさんも程よく休憩してくださいね😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴しますよね😂
    抜けないように、ぐるぐる巻きになってるのよく見ます!
    そういうのも、いつもと違うし場所見知りもあるし、なかなか大変そうです💦
    廊下とかお散歩できそうならしてみます笑
    ありがとうございます!
    不安だらけですでに寝不足傾向なのでしっかり休みます!

• 5月28日
Nana(6Kids Mama)

子どもが入院中してました。

看護師さんが見ていてくれますし、担当の方によればテレビやDVDなども見せてくれたりお散歩にも連れて行ってもらえます✨
HCUにいたんですが、よく見てもらえましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    手厚く見てくれるんですね!
    親が付き添ってる間は、親にお任せって感じですよね?

• 5月29日
  • Nana(6Kids Mama)

そうですそうです♡
    だけど検査だったりお風呂だったり色々やることは多かったです😅
    病室にあるおもちゃは自由に遊べたし、ご飯は食べさせてたんですが検査の時間があったりで私の食事のことも気にしてくださり看護師さんが食べさせてくださって私もその間に食堂に行ったりしてました🤭✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そんな気遣いまでしてくださるんですね💦
    いつシャワー行くかとか、いつご飯食べようかとか、それだけでも心配の種だったので、少し安心しました!
    おもちゃも使えるようになってるんですね!それは心強い!
    お風呂は看護師さんが入れてくれる感じですか?

• 5月29日

子どものことでいっぱいいっぱいになっちゃうママが多いからかそこまで😭❤というくらい気遣っていただきました😖💕
    おもちゃは持ち込める分は2つまででしたが、お部屋にいっぱいおもちゃとかDVDありますよ~(*^ω^*)(HCUだけだったらごめんなさい💦)

ずっと(看護師さんたちに)監視されてて疲れるだろうから、とお風呂は親子で入れました😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、子どものことが不安すぎてこっちが体調崩したら元も子もないですもんね💦
    おもちゃもDVDもあるんですね!なんか、プレイルーム?的なのがあると聞きました!

親子で入れるお風呂があるんですね!!

• 5月29日

一般病棟にはプレイルームあるみたいですね💕
    私も聞いてたので楽しみにしてたんですけど
    管理病棟だったので遊べませんでした。。笑

子どももお風呂から上がるとすぐ寝てたので私は寝てから帰ってました(*´ω`*)

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!プレイルームだけ楽しみにしてます笑

Nanaさんは、泊まらずにお家に帰っておられたんですね!
    子どもさんは、何日くらい入院されたんですか??

• 5月29日