※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

1人目は完母、2人目は完ミにしようか悩んでいます。乳腺炎で苦しんだ経験や体重の変化について不安があります。完ミで体重を戻すのは難しいでしょうか。

1人目完母、2人完ミ(もしくはほぼミルクの混合)にされた方いらっしゃいますか?

2人目は完ミにしようかと考えてます。
というのも1人目のとき乳腺炎を3回やってしまい、その度に38度の熱、胸の痛みと硬さに耐えながら面倒を見た経験がものすごく辛かったことがまずあります。
また当時は桶谷式や乳腺外科などに簡単にかかれてましたが、今はコロナのせいで発熱は拒否されたり煙たがられて通院が困難そうなことを懸念してます🥺💧

自分の希望で、母乳を止める薬とか飲まれた方いますか?

あと、、、
完母の時、退院して1週間くらいで妊娠中に増えた10kgが一気に8kg減った以降は体重に変化はなく、となると私は完母で痩せなかったタイプの人間だったのかなーと思うのですが、完ミだと妊娠中に増えた体重を減らすこと自体難しいのでしょうか。。。
相当努力しないと完ミでは体重は元に戻らないのでしょうか😭

コメント

な

1人目ほぼ完ミでした、、
5ヶ月までは母乳:ミルク 3:7くらいでした。
そこまでは体重ほぼ戻ってましたが
完ミになった途端体重増えていって
恐怖でした😭😭😭
どこも行かなかったし動かなかったから
ってのもありますが😢

  • うさここ

    うさここ

    やっぱりミルクだと減らすの難しくなっちゃうんですねー😭💦
    混合だと母乳の量も適度に調整されるんでしょうか?おっぱいかたくなってきたら搾乳しながらミルクあげる感じですか…?

    • 5月28日
  • な

    1人目はミルク多めが良かったので
    ミルク、母乳、ミルク、母乳って
    交互にやってました😭
    私の場合その方法でもおっぱい
    はらなかったので…
    (母乳あげる前は少し張ったかな
    くらいの感じでした!)
    頻回授乳、搾乳してしまうと
    すぐに作られてしまうので
    少しだけ搾乳か直母してもらって
    冷やしたりしたほうがいいのかなーと思います🤔

    • 5月28日
ららら

違うので参考にならないかもですが、1人目完母で2人目は混合って思ってたんですが、生まれてすぐミルクアレルギーになってしまって2人とも完母になりました。
母乳でミルクでなんて思ってても打ち砕かれることもありますw

乳腺炎は葛根湯で結構治ると思いますよ✨

あとは揚げ物とか乳製品と甘いものを食べすぎないようにするとか、吸わせる頭の向きを色々変えたり、これでもかってくらい顔を押しつけて(鼻が潰れない程度)飲んでもらうとかすると予防できるかなと思います💦
あとはカチカチになっても絞りすぎると余計に作ろうとするから絞りすぎないのも大切かもです💦

  • うさここ

    うさここ

    そうですね!臨機応変に育児していきたいです。

    確かに、葛根湯常備してました!桶谷式の先生によーでるおっぱいやなぁ!!とびびられるぐらいよくでてたのでちょっとの油断でそっこー詰まってました(笑)食べ物もすごく気をつけてましたが産後3ヶ月はしんどかった…😱

    • 5月28日
うる

1人目完母、2人目完ミです!
母乳は痩せるとか言われてましたが産後4ヶ月くらいの時に過去最高体重をマークしてしまいました🤣
食欲はずっとあるし、ダイエットしようにも栄養とか考えるとなかなかできず…運動もおっぱいが張って痛いし…って感じで、どんどん巨大化していきました😂😂

2人目は初乳だけ飲ませてすぐにミルクに切り替えて、産後1ヶ月には妊娠前より体重落ちてました!今8ヶ月で体重は妊娠前と同じくらいですが体脂肪率は減ってます😊
運動も思う存分できるし乳トラブルもないし私は完ミバンザイと思ってます🤣

  • うさここ

    うさここ

    あ、完母で減らないタイプのお母さん!同じです!!笑✨
    母乳はお腹すきますよね( ; _ ; )そのくせ食べ物には気をつけないといけないし薬はのめないしでなかなか大変ですよねー。
    胸が重くて寝返りするだけで痛かった記憶があります😱😱めちゃストレスでした…

    わたしも体を思う存分動かしたいし、病院が行きづらくなった今、必要に応じて薬も飲んで対処したいのでほんとの最初だけ母乳にしたいです。

    母乳、最初だけならなにも対策しなくても作られなくなるんでしょうか??

    • 5月28日
  • うる

    うる

    母乳で痩せる人が羨ましいですよね🤣
    何もしなくても止まりました!産後2週間くらいまでは搾乳する程度には出てましたが、飲ませなかったら日に日に減っていって、今では1ミリも出ません😂
    産院は母乳育児推奨でしたが、ストレスで出なくなりました〜(嘘)と言ったら何も言われなくなりました🤣

    • 5月28日
  • うさここ

    うさここ

    羨ましいですよね( ; _ ; )

    そうなんですねー!!止まるのか…ほんと母体ってすごいですね…✨
    すごくすごく参考になりました。ありがとうございます😭❣️

    • 5月28日
Nano

まさに私も今、その状況です!
1人目完母だったのも、本当は混合にするつもりだったのに、おっぱいの出が良すぎて何度も何度も詰まって助産院のお世話になってたからで💦
食事もストイックに制限したし、飲ませ方を工夫したりはもちろんしたけどそれでもダメで…
酷いと1週間に2回詰まるなんてこともありました😭
それもあって、2人目は完ミにしようか完母にしようかすごく迷ってます。
明日明日出産なんですけど、なかなか決められずで💦

  • うさここ

    うさここ

    こんにちは(*´ `*)
    悩みますよねー💦出過ぎもほんっっっとにつらいですよね。すぐカチカチしてきて痛くなって、、、、詰まると最悪ですよね〜😭😭

    私はここでいろいろお話聞いて、最初は母乳をあげて、あとはミルク寄りの混合にしようかなと考えてます🥺!
    2人目なので旦那も授乳できるようにして手伝えることを増やす目的と、あとはやはり病院にあまりかかりたくないことですね( ; _ ; )

    そして明日出産ですか!てことは計画分娩ですか?2人目といえども赤ちゃんとの対面ドキドキですね💕
    と同時に授乳どうするか、タイムリミットが近づいているんですね!💦

    • 5月30日
  • Nano

    Nano

    先日無事に出産しました😊
    そして、今回の授乳方法は完ミにしました。
    出産当日の夜まで直母を3回くらいして、寝る前に母乳を止める薬を飲んでそこからはミルクだけにしました。
    おっぱいの張りとかがすごく心配だったのですが、いまのところ産後5日目ですが全然張ることもないです。
    おそらく、産後早めにおっぱいをやめて薬を飲んだのが良かったのだと思います。
    ミルクだけなので夫にも手伝ってもらえるし、トラブルの心配がない分、ストレスフリーで気持ちが楽です。
    私は完ミにして良かったなぁと、いまのところ思います。
    いっぱい悩んで、自分の納得いく授乳方法を選択してくださいね。

    • 6月12日
  • うさここ

    うさここ

    おめでとうございます!!🥺❤️❤️
    本当にお疲れ様でした(*´ `*)

    そして完ミにされたんですね!やはりお話きくと完ミいいなと思います〜!
    完母にももちろんいいところたくさんありすがホントにホントに大変ですもんね💦5日目で張らないなんて、すごい!カチカチお岩さんにならないと思うと…すごくいい…!笑

    ちなみに母乳でいかないというのはいつの段階で産院側に伝えてらっしゃったんでしょうか?

    • 6月12日
  • Nano

    Nano

    いろんなメリット、デメリットがあるからどっちが正解っていうのはないんだろうけど、1人目のときにたくさん苦労してる分、ほんとに悩みますよね。
    完母にするか完ミにするか悩み中っていうのはずっと伝えてて、出産終わってひと段落したところで完ミにしたいと伝えましたよ。

    • 6月13日
  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます😭❣️
    私も迷ってることは助産師面談では伝えていますが、出産したらすぐ最終的な決断を伝えられるようにしっかり考えたいと思います!!

    • 6月13日
  • Nano

    Nano

    お久しぶりです。
    ご出産されたんですね☺️
    おめでとうございます!
    完ミにされたのか母乳にされたのが気になってコメントしてしまいました💦

    • 8月20日
  • うさここ

    うさここ

    こんにちは、お久しぶりです✨覚えてて下さってて嬉しいです〜!😊

    8/9に出産し、助産師さんと何度も話し合って、結果的にお薬は飲まず混合で育てています!
    やはり入院中おっぱいは張って怖かったのですが、冷やしながらならそれ以上にはならなかったことや、これだけ母乳がでるタイプのお母さんなら母乳とミルクと両方で行ったほうが逆に楽だと思うと説得されたりと、いろいろあり混合になった次第です。

    代わって欲しい時は旦那やばーばがミルクで授乳して、夜間はおっぱいで対応して…という感じでやってます🙂🌷

    ここでいろいろ悩んで考えさせていただけたので、助産師さんにもたくさん質問できましたし、本当に感謝しております✨

    • 8月20日
  • Nano

    Nano

    順調に混合で対応できてるみたいで良かったですね😊
    まずは自分が納得いくような育児ができるのが1番ですよね☺️
    お互い、ふたり育児頑張っていきましょー!

    • 8月20日
  • うさここ

    うさここ

    はい😊!!いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました❣️
    Nanoさんの息子さんももう2ヶ月なんですね!あっという間ですね。ママは毎日大変かと思いますが…!

    コロナ禍で上の子の時より子育てもいろいろ大変ですが、乗り越えて頑張りましょうね✨

    • 8月20日