※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那のお兄さんの結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。過去の経験や状況を考慮して、3人で5万か、夫婦5万+息子1万の計6万か迷っています。結婚式の参加費用や親戚の包み方についても心配しています。

ご祝儀ついて。旦那のお兄さんが冬に結婚式する予定です。
3年前に私たちが結婚したときはお兄さん(当時30代半ばで独身)からのご祝儀は3万円でした。

今回は旦那と私と息子(食べれるか不明ですがお子さまランチを用意してくれます)で出席します。
3人で5万か、夫婦5万+息子1万の計6万か悩んでいます。
遠方のため飛行機を使い、日帰りは厳しいので1泊ホテルに泊まる予定です。
私たちの時はお兄さんを含め、遠方の方の宿泊代(1人1万程度)は私たちで持ちましたが、今回そういった話はありません。

私の結婚式では私側の親戚で夫婦2人+20代の子供2人で5万の人もいました💦 それはさすがにちょっと少ない気がしました。
私の兄弟は独身でも10万包んでくれたりして、かなり差がありました。気持ちだと思うのですが3人の場合どうでしょうか?

コメント

しらたま。

以前プランナーをしていました。
ご祝儀は気持ちなのでなんとも言えませんが、打ち合わせなどで計算する時は親兄弟で夫婦などは10万、独身であれば5万で計算していた気がします。

ちなみにお車代は完全に相手次第なので出さない人は出さないですし、出す人は全額出す人もいます。

ホテル取ろうと思うんだけど、式場が提携してるホテルとか近くにホテルある?と聞いてみてもいいと思います!
実は新郎新婦がホテルを予約していて参列者が知らずにかぶってしまいキャンセルした話もありました!!

deleted user

わたしが友人の結婚式に夫婦+息子で参加した時は5万包んだので、親族であれば7万か10万包むかなと思います😊

あみ

それぞれの認識の差もあるので
それぞれがその金額でよしと思った金額を入れてきてると思います!
多い少ないはあくまでこちらの予想なので
(たしかに世間一般で考えたら少ないとかありますが)
ききさんもこの金額でよしと思った金額を包めばいいですよ😊
世間一般で言ったら
夫婦2人で5万+
息子さんの分で5000円をポチ袋に入れて
ご祝儀袋に入れるって感じだと思いますが
そんなに包みたくない!って思うようなら
少なくすればいい話です🤗

じゅえりー

お兄様で3万は…一般のご友人金額?
であれば、夫婦(幼い子は気にしない)で5万が、一般の友人相場でしょうか💰️
私達の場合は長男長女だったため、下の姉弟達(アルバイトで相当稼いでる大学生)から一銭もプレゼントも頂いてないですし、社会人になってからも出産祝いも頂いた事ないですが…
兄弟相場の10万包みましたね😓
でも、出産祝い等は渡さないつもりです💦
今覚えば、お祝いは気持ちとはいえ、数年内にお互い様のはずなのに、親が何も言わなかった事に驚きます💰️

モケット

頂いた金額が3万なら夫婦2人なら5万でいい気もします、
宿泊費、交通費ないなら、尚更。
上の人と↑同意見で別で子供の分5000渡すか、家族3人連盟で6万で十分じゃないですかね、(あくまでも宿泊費交通費ナシの頂いたのが3万ですので)

mihiro

私なら頂いた金額は考慮しません。
相場で10万お包みします。
ホテルや交通費に関しては、旦那さんの両親に確認します。どうされるんですか?もし泊まるなら 同じところで予約とりたいのですが‥と言ってみて 相手の出方を待ちます。
ご祝儀は、多く貰っても記憶に残りませんが、少ないといつまでも記憶に残るものです。
私でしたら これが常識ですよ と伝える為にも10万お包みしますね。

deleted user

私なら10万円かなと思いますが、包みたくなくても三人で7万円かなと思います。

2人で5万円だと一人当たりの相場3万円すらきることになりますし、少ないかなと思いました。

もも

みなさんありがとうございました
まとめての返事ですみません😣常識として10万包むというお声もありなるほどと思いました。宿泊費についてもさぐりをいれつつ考えたいと思います。ありがとうございました😊