※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

授乳クッションを買わなかった方は、どうされていますか?授乳が辛くなってきている方がいます。体重が増えると抱っこがつらくなります。オススメの方法はありますか?

授乳クッションを買わなかった方どうしてますか?
現在生後2ヶ月半です
授乳クッションは、かさばるし、断乳後の使い道もないし
収納にも困ると思い、バスタオルで高さを調整したり抱き抱えたりして授乳していました
でも、体重が6キロを超え、抱っこするのにも手首が腕が痛く、授乳が苦痛になってきています
首が座ったり、お座りできるようになればだいぶ楽になるのかな?とは思っていますが、両腕が限界を迎えそうです
私と同じように授乳クッションを買わなかった方は、授乳をどうされていますか?
何か、オススメの方法はないでしょうか?

コメント

とんとん

授乳クッションあるけど、1つでは低くてあまり意味無く、結局使わなくなりました...💦産院でも助産師さんは2つか3つ使ってました!
買い足すのはもったいなくてかわりに布団を丸めたり、大きいビーズクッションがあったので、重ねたりして高さ調節しました!
でも最近ではズボラでぐーたらな私はほとんど添い乳です(´-ω-`)

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね😖
    添い乳もやってたんですけど
    吐き戻しが多い子なので、やめました…

• 5月28日
  • とんとん

とんとん

あとは台になるものを探してみてはどうですか?
    抱っこの支えになる台があれば楽ですよ!
    うちは、低いテーブルがあるので、横抱きしながらそのまま腕ごとテーブルの上に置いてすることもありました!

• 5月28日
  • ママ☆

ママ☆

テーブルならあります!
    それでやってみます!

• 5月28日
  • とんとん

とんとん

もう少し体がしっかりしてくると、授乳とか抱っことか色々なことが楽になりますよ!
    あと少しです(๑′ᴗ‵๑)🎵ファイトーヾ(*´∀`*)ノ󾭠

• 5月28日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね😖
    今まであと少しあと少しって頑張ってきましたが、
    身体が先に限界を迎えそうで…

• 5月28日
かなた

ちょっと腰はしんどいですが、若干前かがみであげてます。足が太いからかな…

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます
    それはやって見ましたが、
    元々腰痛持ちの私にはキツかったです💦

• 5月28日
ママリ

あぐらをかいて、左足の下にクッションを敷いて足の位置を高くすれば授乳クッション無くても全然大丈夫でした〜!🤣🤣

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます
    確かに、時折膝お立てたりしてますね🤭

• 5月28日
ゆっきー

私は上の子の時は授乳クッションつかってましたが下の子の時は使いませんでした。
ご自宅にひじ掛けのあるイスかソファーがありますか?
ひじ掛けと背もたれに深く座ってお子さんの頭の下にくる方の自分のひじの下に普通のクッションやひざ掛けを丸めたものを置いて高さ調整をすると楽になります。
あと低めのイスに座って授乳も楽です。あればローソファーや低めのベッドに座って、体育座りまではいかないですが自分のひざで子供を支えて授乳できるので楽です。なのでお子さんの頭がくる方のママの太ももの下にクッションを敷くのもいいかもしれません。
説明が分かりにくいかもしれませんが少しでもお役人たてれば嬉しいです。

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!
    せつめいわかりやすいです
    でも、うちは椅子もソファもベットもないんです…

• 5月28日
ます

普段は授乳クッションですが、カバー洗ったり外出時など

片足膝を立てて、反対胡座。胡座のくぼみに赤ちゃんのお尻を入れる。膝を立てた側の肘で首を引っ掛けて赤ちゃんの頭を胸の高さに調節したら、赤ちゃんが苦しくなく腕が楽なところまで膝を引き寄せ脚に腕を乗せる。

で授乳してます。

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます
    それでやってみようかな…

• 5月28日
こまった

一人目は授乳枕使いましたが、二人目は先天性股関節脱臼なので縦抱きで授乳してます。
縦抱きだと授乳枕は必要ないです。
太ももに股がらせて、首がまだ座ってないから片手で首を軽く支えますが、それだけです。
意外と楽ですよ。

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます
    縦抱きは考えてなかったです…
    支える手首等は痛くなりませんでしたか?

• 5月28日
  • こまった

こまった

うちの子は授乳時間が短いので参考にならないかもしれないですが、特に痛くなることはないです。授乳に長時間かかる場合はちょっとわからないですね。すみません。
    あと、私は縦抱きでソファーや壁等にもたれ掛かって、赤ちゃんの姿勢がややうつ伏せな感じで飲ますこともあります。
    これだとほとんど支えなくていいのでかなり楽ですが、その姿勢で飲むのを嫌がる赤ちゃんもいるかもしれないです。
    これをする場合は窒息しないように鼻は気をつけないといけないです。

首さえ座ってしまえば普通に起き上がった状態でも支えが必要なくなりますよ。

• 5月30日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 5月30日