※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜1時間ごとに泣くのは睡眠退行か、刺激が強すぎるかも。対策はありますか?

生後5ヶ月、最近夜1時間ごとに泣きます💦
睡眠退行でしょうか??それとも上の子に付き合って外に出たりするのでら刺激が強すぎるのでしょうか??
なにか対策ってありますか??

コメント

サラたま

1時間ごとは、辛いですね😔お疲れ様です。
最近暑くなってきたので寝苦しいのか、単に興奮してるだけなのか…それか、母乳量が減ってお腹が空いてるってことはないでしょうか?
私だったら一回母乳量計ってみて、その時期に飲む量の適量か計算してみますかねぇ🤔

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    母乳量は全然頭になかったです😳‼️
    大きめの子なのでもしかしたら足りないのかもしれませんね😭
    しばらく続くようならちょっと測ってみます💦

• 5月28日
もん

うちも2週間ほど前から、まさに全く同じ状況です😭
室温、オムツ、ミルクも問題なく、昼間の過ごし方もほぼ毎日同じなんですが急に夜起きるようになりました😭💦
明け方覚醒してキャッキャし始めることが多いので、そういう時は思い切って1〜2時間遊ばせて寝かせたりしてます😢
アドバイスじゃなくてすみません💦

• みー

みー

同じ状況ですか😭💦つらいですよね😱
    うちも明け方覚醒します😂💦同じ月齢ということは時期的なこともあるのかもしれませんね😢

• 5月28日
そわこ

うちも昨夜同じような感じになったのでつい反応してしまいました。

これまでは21時までに寝て、夜中2~3時にミルクでその後は5~6時に起床でした。ここ2ヶ月このサイクルで安定していたのに昨日はいつも通り寝たのに23時、24時に激しく動き起きかけて(なんとかトントンしたりして起きず)結局25時前に泣き出しました。その後もトントンして起きずに5時まで寝ました…が、こちらは常に起きそうになる気配に起こされてぐっすり眠れません…。これから毎晩こうなるのかと心配でなりません。

みなさんの体験談是参考させていただきたいです!

• みー

みー

我が家もけっこうモゾモゾ動いて結局泣くというのが昨日は22時から4時まで1時間ごとに続きました😂
    同じ月齢ということは時期的なこともあるのかもしれませんね🤔💦

• 5月28日
  • そわこ

そわこ

もう不要なコメントかもしれませんが…
    昨日の夜は20時半に就寝→23時半ギャン泣きで起きてミルク→1時半再度ギャン泣きでミルク→3時半ギャン泣きでミルクでした。
    麦茶ではダメでミルクを薄く作って飲ませてなんとか寝る感じでした。 常にモゾモゾは変わりません(T_T)
    今夜はアップルウォーターとかを試してみようと思っています(これまで飲ませたことないです)

睡眠退行は成長の証しとはわかっていても木造アパートなので上横の方に申し訳なくてストレスです…。子供は悪くないのにイライラしてしまう自分が最低だなと気持ちが下がります…。
    毎朝「よし、今日は気持ち新たに頑張ろう!」と思いますがこれもいつまで持つか(>_<)こちらの精神がやられそうです。

同じようにがんはってる人がたくさんいることを忘れずにがんばります。

• 5月29日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます✨
    我が家も大体2時間おきでした😭💦
    睡眠不足だとイライラしてしまいますよね💦
    休める時に身体休めていきましょう😂💓

• 5月30日
khello

ウチも同じくです。
もともと寝るのがとても苦手な子ですが、最近は特に1時間おきに起きて夜中3時間くらい起き続けてたりします。

眠たいから日中機嫌悪いこと多いし、かといってお昼寝も短いしで気が狂いそうになります😱ww

でも同じ月齢で同じ様な方がいらっしゃってホッとして思わず投稿しちゃいました。

原因が知りたいですよね。。
アドバイスじゃなくて、すみません💦
お互い早く落ち着くと良いですね✨

• みー

みー

同じような状況ですね😭仲間がいて救われます🙇‍♀️
    わかります!昼間も寝てくれないとつらいですよね😭
    月齢も関係してくるのですかね💦
    本当早く落ち着いてくれますように✨

• 5月30日