※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が公園で遊んでいたら、小学生に「どろぼう」と言われた。将来子供が他人を傷つけるような子に育たないよう心配している。

上の子が3歳です
公園に行ったのですが、お砂場やりたい!と言いました
しかしそこにはすでに、ちょっとうちの子より年齢が上の子を含む小学生がいました
うちの子はどういう行動をとるのかなと遊ばせることにしました
うちの子は「こんにちは」と言って挨拶し、仲間に入ろうと砂場のお店屋さんゾーンのようなところへ入っていってしまいました(小学生のほとんどはそこにいました)
すると、その小学生たちが「邪魔」(だったと思います)と言い放ち、お店屋さんゾーンの中に入っていってしまったうちの子に「どろぼう、どろぼう」と言ってきました
近くにいた保護者の方は「遊びたいんだから」と軽く言いましたが、「どろぼう」と言われたことに頭にきた私は、息子の手を引いて「あっち行こう」と言って違う遊具の方へ行きました
まだ3歳で幼稚園もコロナの影響で始まっておらず、でも人に徐々に関心を持ち始め、自ら話しかけたり仲間に入れてもらおうとしていた矢先だったので、止めなかった私も悪いと思いますが、「どろぼう」と言われたことは相手が小学生とはいえ、保護者の方もそばにいたのに相当頭にきました

まだ泥棒の意味もわからないうちの子は、言われたことにピンときてなかったみたいですが、いくら茶化しでもそんなこと言わなくてもいいのにと思いました

質問でもなんでもないんです
ただ、これから先自分の子たちが大きくなるに伴い、人のことをふざけてでも、傷つけるようなことを言う子に育てたくないと思って呟いてしまいました

コメント

maruu

ひどい子ですし、ひどい親ですね…
邪魔、泥棒って言ったこと親は聞こえてるんですよね?聞こえてるならその対応は変ですよね。もし自分の子がそんなこと言ってたら怒ります。
私も同じく大きくなっていくにつれてよくない言葉も覚えますし、人を傷つけることを言ったりしたりしたらどうしようとか思います。そんな子にはなってほしくないので親としても色々気をつけなきゃな、と思うことが多々あります😰

お子さん、入っていくときに挨拶できてお利口さんですねえ☺️💓

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

保護者の方には聞こえてたと思います。おそらく自分の子じゃない子もいたので、強く注意できなかったんだと思いますが、なんだかなーと思ってしまいました。

私も親として注意せねばと思うこと多いです・・・なかなか難しいですよね😥💦

ありがとうございます😊
    彼なりに考えた方法が挨拶だったんだと思います✨

• 5月28日
ルル

ムカつきますね汗
親が親なら子も子もって感じですね(ノ_<)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

そうですよね😥
    多分自分の子じゃない子もいたからなのかもしれませんが、やっぱり嫌でした・・・

• 5月28日