※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーに
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が指や拳をくわえるのでおしゃぶりを使うか悩んでいます。歯並びや依存が心配です。両方の意見を聞きたいです。

みなさんはおしゃぶり使う派使わない派どちらですか??
今生後3ヶ月の息子を育ててます。
おしゃぶりは使う予定無かったのですが最近指や拳をくわえます。
たまに力が強いのか手が赤くなってる時もあるのでおしゃぶりした方がいいのか悩んでいます、、
手がヨダレでびちゃびちゃなのもくさくなるし指しゃぶりがずっと続くのもやばいと思ってます、、
でもおしゃぶりをして歯並びが悪くなったり、おしゃぶりに依存して辞めれなくなってしまうのも不安です、、

なので両方の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。
まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

その頃は自分の手に気づく時期なので手しゃぶりは結構してましたよ☺️
手がよだれで濡れてたら拭いたりしてました。
娘も同じ月齢の時よくしてましたが今は全くしてません!
なのでおしゃぶりは使わなかったです😆

deleted user

おしゃぶりもするしないは性格ですね💦

どんなにレビューのよいおしゃぶりでもしない子はしないです😕
うちは上の子はおしゃぶり大好きで依存していましたよ💦
そう簡単に辞めさせることはできなかったです笑

下の子はおしゃぶりまったくだめで
今は混合なのですが抱っこで寝るのがすきみたいです🙁

子供それぞれですが、、周りのお友達とか見ててもおしゃぶりは依存しやすいかもしれませんね😔

mini

3ヶ月の指しゃぶりは発達の過程に必要なものなので辞めさせない方がいいですよ🙂手を舐めて、手の存在を覚えてから手を使ってものを掴んだりします😄

私はおしゃぶり使わない派です。依存して辞めさせられなくなること、歯並びが気になるのと、どうも泣いている口を塞ぐ感じがして苦手で😭

はじめてのママリ🔰

上の子は指しゃぶりひどかったので、下の子はおしゃぶりにしようと思ってましたが、おしゃぶりポイされて立派な指しゃぶらーに育ちました…
個人的には取るのが大変なのは指>おしゃぶりです。
おしゃぶりは捨てられるけど、指は捨てられないので…

ママリ

おしゃぶりは良し悪しがあると思います😊
悪いイメージしかないなら使わなくてもいいのではと思います!
うちは上の子もしてましたし、下の子もしてますよ😊
寝ぐずりしてる時とか手が離せなくてどうしようもない時にさせてます!
上の子は歯並び悪くなってないですし、外す時も少しずつ回数減らす様にすれば自然と無くても平気になったので悪いイメージは感じないです!

necomaru

指や拳を舐めるのはみんなすることですよ〜☺️!これは無理にやめさせる必要ないと思います(^ ^)

うちはおしゃぶり使ってました!子どもが生まれてすぐGCUに入りそこでつけられていたので、退院するときに購入して使ってました😊
依存してやめさせるのが大変、歯並びが悪くなるということもよく聞きますがうちはすんなりやめれて、歯並びも問題ないです🙆‍♀️!
使う使わないは自由ですが、指とか口に入れるのをやめさせるため、なら使わなくていいと思います❁

mama

おしゃぶり使わなかったです!
単に子供らがおしゃぶりを上手く使えなかったのもありますが
癖になるとなかなか辞めれないと聞いたので
やっぱりおしゃぶりさせない方が良かったのかなと思いました(;´Д`)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月~3ヶ月まで使いました🧐

辞められなくなるのも歯並びも
当時は怖かったんですが
指しゃぶりがはじまって
勝手にやめました🥱

友人の長男は結局2歳までおしゃぶり
次男は3歳ですがしょっちゅう指すってます😂

ママリ

おしゃぶり使いませんでした🙂
やめられなくなってしまうのが怖かったので💦
指しゃぶりずーっとやめず、
10か月まで指しゃぶりしてました!うちの子はしゃぶりすぎて赤く腫れてタコが出来てましたよー!
タコが出来て膿んで、病院で潰してもらいました!
その時絆創膏していたら、指しゃぶりを突然やめました😋

私も指しゃぶりが長かったので先生に聞いたら、指しゃぶりはみんなするし、まったく問題ないと言われました!
まだ1歳にもなってないのにーと笑って言われました!

まだちっちゃいですし何にも問題ないと思いますー😋

deleted user

よだれでびちゃびちゃ気にしてたらこれから大変です😂
指はその時期から存在に気づいて、口に入れて確かめるものなのでやめさせないほうがいいですよ😊
娘はおしゃぶり出しちゃったり、おしゃぶりしても指をさらにしゃぶったりで、意味なかったです💦
指しゃぶりが大好きみたいで、心配になるくらいずっとしてますがこれもまた成長過程だなーと思い見守ってます☺️

ちゃーに

遅くなってすみません💦

皆様の意見とても参考になりました😭ありがとうございます😭💓

成長過程で手を加えたりする時期なので気長に見守ることにします!先のことを考えすぎて焦っていた気持ちが落ち着きました😭

また何かあればよろしくお願いします!